最終更新:

120
Comment

【5896292】初任給で何もありませんでした

投稿者: 複雑   (ID:LtDd5dkqkFM) 投稿日時:2020年 05月 31日 08:24

4月から社会人になった娘。
テレワークできる仕事ではないので入社して普通に働いています。
コロナ感染者が少ない隣の県で一人暮らしです。

入社後、二度ほど帰ってきましたが、初任給で外食は無理にしても
安物でいいから何かプレゼント欲しかったな。
そんな事を期待してた私が間違っていたのかもしれないけど…ちょっとガッカリです。
親に感謝なんて最初からしてないのかな。

今年、社会人になり初任給もらったお子さんから何かありましたか?

私のパート仲間では、初任給でストールもらったと喜んでました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【5896682】 投稿者: 会社から  (ID:vxmSbOh/VXU) 投稿日時:2020年 05月 31日 14:34

    子供のひとりが就職した会社が、
    「社会人として働けるように育て上げてくれたご両親に、会社からも感謝します。直接ご両親にお伝えするのは難しい部分もあるので、皆さんからの感謝の思いに加えて下さい」
    と、給料日に本社で社長から給料とは別に『金一封』が手渡されたそうです。

  2. 【5896686】 投稿者: うーむ2  (ID:s12/NiY3YgE) 投稿日時:2020年 05月 31日 14:35

    先にうーむさんというハンドルネームの方がおられたのを見逃してました、失礼しました。

    この手の同僚は今後も似たような話題を繰り出してくるでしょう、きっと。「私(達)ってこんなに凄いのよ」アピールで。

    母の日のプレゼント、スレ主さんには嬉しかったでしょう?私にも感謝の気持ちを忘れない優しい娘がいるんだと胸の内で納得させていたら良いのです。ニコッとしてスルーしましょ。

  3. 【5896716】 投稿者: うーん  (ID:aDp17IynsKw) 投稿日時:2020年 05月 31日 15:15

    まだ早いというのがどういうことかは分かりませんが、私は初任給で親に感謝を伝えるという行為は当たり前だと思っています。もちろん自分勝手な思い込みではありますが、もしスレ主様と同じ状況ならガッカリしただろうと思いました。そういう意味での共感です。

    我が家はたまたま初任給でご馳走してくれましたが、2人だし自宅通勤だから(上の子は研修後に一人暮らしになりましたが)お金が出せたというのも分かっています。

    私やスレ主様のようにつまらない思い込みでガッカリする母親は、子供から見たら面倒ですよね。
    でも初任給は人生で一度きりですから、期待しちゃうんですよね。

  4. 【5896729】 投稿者: 周りでは  (ID:ZBRWh2c758Q) 投稿日時:2020年 05月 31日 15:26

    娘って冷たいですよ。
    今後の人生においても、
    一切期待しない、
    でちょうどいいと思います。

  5. 【5896766】 投稿者: 煽りかな?  (ID:vxmSbOh/VXU) 投稿日時:2020年 05月 31日 15:56

    それは大変お気の毒としか言いようがないわ。

    エデュって、自分も娘である母親が多いのに、同じ娘に厳しいのは自己否定?

    私の周囲では、母娘双方の女子中高だけでなく、公立組の知人達も、ごく普通に母娘仲 良好ですけれど。
    (時期によって多少の波風はあれど、そこは互いに根底にある敬愛の気持ちで賢く対処)

    そう言うと、嬉々としてピーナッツ好きが飛んでくるのが、またエデュ七不思議のひとつ。

  6. 【5896775】 投稿者: 私自身冷たい  (ID:V6.21I03MCo) 投稿日時:2020年 05月 31日 16:06

    初任給で、こっそり父と銀座のお寿司を食べたのは遠い昔…
    母には何もしませんでした
    父のお給料で好きなもの食べて好きなもの買ってる母には私が何かしたところで喜びなどないだろうなと思っていたし
    母の日も何かしたことはありません

    今はホームに入っているけど
    コロナの為に会えなくなって正直ホッとしてる

    だから
    もちろん娘にも期待はしてないです
    しっかり自立して生活してくれれば、それでOK

  7. 【5896793】 投稿者: カタチが必須  (ID:QZDFeIY5s4E) 投稿日時:2020年 05月 31日 16:19

    私の母は私たち娘に、感謝して欲しいとは思っていません。
    なので例え誕生日にスルーでも何も思いません。
    母は「私は娘たちに何もしてやれなかった」と思っているからです。
    が、私は母を尊敬し誰より感謝しています。

    義母には贈り物が必須です。
    夫は私に、誕生日も結婚記念日も必ず花を贈ってくれます。
    贈り物をしたという「事実」こそが大事であり、そこに気持ちがあるかないかは二の次です。

    どちらが良いというわけではなく、スレ主さんのお嬢様は、まだ自分の母親がどちらなのかがわかっていないだけです。もしくはまだ、感謝の気持ちが湧いてこないだけです。
    大人になればそのうち気づきます。

    個人的には心のこもっていないプレゼントほど、義理チョコと同じで関係性を良好に保つための手段だと感じます。

  8. 【5896820】 投稿者: 不思議さん  (ID:/REn3NMfHGE) 投稿日時:2020年 05月 31日 16:42

    エデュでも最近義母だけでなく実母も大嫌いだったり
    自分の子供とも結婚したら他人同然だったり、まるで孫なんか近所の子供と変わらない程度みたいな事を言う人が多いけど、それならどうして結婚して家庭を持って子供を産んだのでしょうね?
    そんなに冷めてるのなら最初からひとりで生きていけば良かったのに…とそれをもっともらしく語る人がいるとそう思ってしまいます。

    すいません。横でした。 
    うちはまだ子供が学生ですが、今年の母の日は何ももらえずショックでした。緊急事態宣言が出ていて外出できないからと聞いてはいましたが、気持ちがあれば今どきネットでも買えるよねぇってちょっと意地悪な考えがよぎってしまいました。
    だから社会人になって初任給で何もなかったら多分私はショックだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す