最終更新:

142
Comment

【5913017】55歳のハローワーク

投稿者: Natsu   (ID:yRVwYVexXlo) 投稿日時:2020年 06月 16日 15:11

コロナ騒動で派遣のお仕事再開の見通しなし。
新たな仕事探すか趣味ボランティアに生きがいを見いだすか思案してます。
55歳からだとお仕事も限られるかな?
子供達はまだ大学生なのが(泣)。
皆さんならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【6074132】 投稿者: しかも見下す  (ID:nqnfzJXJ9sI) 投稿日時:2020年 11月 02日 04:03

    我が社にくるアラライフの派遣さんたちは、
    プライドだけは高いおばさんたちであり、
    こうやって、教えてくれてる社員を見下してる気がする。

    いつも注意すると何故か笑ってるし、
    そもそもミスをしたから、注意してるのに、
    一度も謝られたこともない。

    周りと違う人は、
    迷惑だから、お仕事には来ないで欲しい。
    しかしながら、社会一般のルールの理解できてるアラフィフと職歴にブランクのない人なら、是非来て欲しい。

  2. 【6080889】 投稿者: 四捨五入でアラ還  (ID:ZFNxw248nqA) 投稿日時:2020年 11月 07日 16:27

    56歳です。
    2年半前に労働契約法の改正で8年勤めた職場を雇い止めになりました。
    私の職場は例外なく、全員が雇い止めでした。
    辞める半年前から、あちこち履歴書出しまくり、落ちまくり(苦笑)
    妥協しなかったということもありますが、100社は落ちたと思います。いっぱい悪あがきしました。
    退職後、資格試験の勉強をしたりしていましたが、知人から保険の対象にならない範囲で週18時間のお仕事のオファーがあり、フルタイムでないことが気になりつつも声をかけていただいたことに感謝して仕事を始めました。
    とても職場環境が良く、気持ちよく仕事をしています。
    幸い、フルタイムで仕事をさせていただけるようになりました。
    取得した資格とは関係ない仕事ですが、とりあえず60歳までは今の仕事を続けようと思っています。それ以降も続けられればいいなと思っていますが・・・
    目の前の今できることを精一杯頑張るしかないですね。
    若いときのようにはいかないと感じることは多いです。
    今は、将来的に取得した資格で仕事ができるようにと思って準備をしています。

  3. 【6081189】 投稿者: ランタナ  (ID:3l/o..nxAhA) 投稿日時:2020年 11月 07日 21:14

    お久しぶりです。
    1年以上、パート面接活動していましたが、以前ネットスーパーをしていたスーパーの別店舗に面接していただいたら、採用されました。
    食品レジ担当です。

    ブラックリストに載っていた?ので、面接をしてくださった採用担当者様が本部に交渉してくださったに違いないと思います。

    一番大変な担当ですが、がんばります!

    ご心配おかけいたしました。

  4. 【6081382】 投稿者: バーベナ  (ID:1zq9a/tOWDM) 投稿日時:2020年 11月 08日 00:00

    ランタナさんご就職おめでとうございます。
    最近お見かけしなかったので気になっていました。
    ネットスーパーはこのご時世なので成長分野かもしれませんね。お仕事がんばってください。私は別ジャンルのパートの身ですが応援しています。

  5. 【6083296】 投稿者: マグカップ  (ID:yJtmhGIS8Xc) 投稿日時:2020年 11月 09日 14:40

    >ブラックリストに載っていた?ので、面接をしてくださった採用担当者様が本部に交渉してくださったに違いないと思います。

    ほんとうにわざわざ交渉してくださったのなら
    とってもありがたいことですが、
    これまでのレスを思うと、
    あまりいろいろなことを勝手に想像して決めつけて、
    思いこまない方が良いと思いますよ。
    「とりあえず、とっても感謝」だけで働き始めたらよいのでは?
    新しいお仕事、うまくいきますように。

  6. 【6250443】 投稿者: まれにない氷河期  (ID:E4bJVzdeLV.) 投稿日時:2021年 03月 09日 18:07

    フリーで働いて来ました。
    選り好みしないので(賃金など)今まで途切れなくオファーを頂きここに多くいらっしゃるバリキャリではなく扶養内程度ではありますが何の問題もなかったんです。しかし今年は全くオファーもなくどこも引っかからない。
    アラフィフトップの年寄りでもありますがそんな事は無かったんです。
    コロナ禍であり働く人が溢れて派遣会社の登録も予約ができないような状況だとか。
    いや〜まいりました。今年は就職浪人→そのまま隠居かな、、、

  7. 【6250455】 投稿者: NGワード?  (ID:o0u.zepINjM) 投稿日時:2021年 03月 09日 18:24

    地方公務員ですが、元々好景気で新採が定員以外に加えてコロナ関連で人手不足なので、全地域で幅広く会計年度職員(フルタイム月20日、ボーナスあり)を募集していました。

    窓口業務や事務補助は応募多数でしたが、コロナというキーワードがあるところ(あくまで事務補助ですが、部署がコロナ関連)は応募ゼロだそうです。
    昨年の内示で、定年退職後の再任用先がコロナ関連だったので退職したという人も居ました。

    正規職員が配置換えで増員されているので、会計年度職員も再任用職員も激務にはならないのですが、難しいですね。

「働く母に戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す