最終更新:

142
Comment

【5913017】55歳のハローワーク

投稿者: Natsu   (ID:yRVwYVexXlo) 投稿日時:2020年 06月 16日 15:11

コロナ騒動で派遣のお仕事再開の見通しなし。
新たな仕事探すか趣味ボランティアに生きがいを見いだすか思案してます。
55歳からだとお仕事も限られるかな?
子供達はまだ大学生なのが(泣)。
皆さんならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 18

  1. 【5916069】 投稿者: そうなら  (ID:7yiwQVlzJKg) 投稿日時:2020年 06月 19日 16:06

    だから都会の方が専業主婦率が高いということですね。
    働く場所が多いのに、夫婦ともに専業主婦を望む傾向にある。

    それなのに少子化。
    ひとりの子どもに教育費をつぎ込めて、母親がサポートできる。
    でもその子どもが娘だと、また専業主婦。

    都会の女性の役割は、子どもを通じての社会貢献ということになるのでしょうか。

  2. 【5916085】 投稿者: あせらずに  (ID:YoH9bhbWDQ.) 投稿日時:2020年 06月 19日 16:27

    パート主婦です。せっかく時間が空いたようなら、ゆーーーーーーっくりされるのもいいかと。今まで仕事に家事に頑張ってこられたんですから。お互い体を心を大事にしましょ。ぜったい見つかりますよ。

  3. 【5916095】 投稿者: ん〜  (ID:GKqGYM3YUJQ) 投稿日時:2020年 06月 19日 16:40

    専業主婦です。
    子供は大学院生〜高校まで、3人。

    正直、何で働かないといけないのか、さっぱりわかりません。働かなくても食べていけるのに、なぜ?

    どんなに、まくしたてられても、なんとも思いません。というか、他人様が働こうと働かなかろうと、それはそれぞれの勝手でしように。

  4. 【5916127】 投稿者: DIY  (ID:YJVR0EClKWM) 投稿日時:2020年 06月 19日 17:17

    今まで全くやったことがなかったのですが、夜中ネットでなんとなくポチッとしたリメイクシートからDIYにハマり最初はチェストとかのリメイク程度だったのですが、今は家中の壁紙の張り替えに挑戦中
    昨夜は夜中3時まで自分の部屋の天井の張り替え
    もちろん業者に依頼すれば済むことだけどもう背伸びして腕を伸ばして、それでも完成するとものすごい達成感
    別に仕事をしてなくても達成感って味わえると思います。(達成感の為に仕事をしていると言うのであればですが)
    それにいつも思うのですが、何かあった時とか、養ってもらってる訳じゃないとかって、ここのスレ主さんの55歳のパートとは違うと思います。
    それがいつもそれがごちゃごちゃになってる。
    別に自分の生活の一部をなにに使おうと自分が満足ならそれでいいのでは?
    世間体とか今の日本ではレベルの話なら、フルタイムのWMじゃないと当てはまらないし、扶養内パート程度なら人のこと言えない。

  5. 【5916228】 投稿者: 52才ですが  (ID:ApVHFzlNGHE) 投稿日時:2020年 06月 19日 19:30

    これから働こうと思っている割にはこちらでいろいろな意見を見ては自分はどうしたいのだろうとますますわからなくなってきました。

    悩みながらもチャレンジしたいことができればしていこう!

  6. 【5916231】 投稿者: 見果てぬ夢スレッド  (ID:nHNa29ji6Mc) 投稿日時:2020年 06月 19日 19:32

    生まれ変わったら結婚はしても子供はいらない、バリバリ仕事したい人が
    多いようですが。
    まあ、あくまで夢ですけれど。

  7. 【5916315】 投稿者: よくわからないけど  (ID:O0LbLhtMOAw) 投稿日時:2020年 06月 19日 21:19

    長い間専業主婦だった パート事務アラフィフです。健康体で 子供が成人し夫が外で食事がち夜遅く帰宅なら 本当に朝から晩まで一人ぼっち 孤独です。たまには 友人とランチ お稽古もしましたが 一人の時間が長すぎるし 頭が退化 日本語も忘れそう!(もちろん日本人です)。人がいない家は家事が少ないし 東京のお庭は小さいから手間いらず。

    手の込んだ料理を作っても食べてくれる人はいないし お花を飾っても見るのは自分一人だと張り合いがないよ。子供が高校までは専業主婦最高だけど いつかそうしたセミ老後の寂しい日がくるから働くのもわるくない。

    働いてみたら 色んな人と出会えかけがえのない体験ができる。まあ結構面白い。遊ぶ時間がちょっと足りないけど。

    お金の問題ではないのです。同居や介護や地域活動にお忙しい方は ある意味立派に働いていると思います。

  8. 【5916613】 投稿者: アラフィフフル  (ID:gllBVKWNgR.) 投稿日時:2020年 06月 20日 09:22

    働かなくても達成感はもちろん得られます。達成感なんて個人の主観だから、感じ方は100人いたら100通りありますもの。
    だけど、素朴な疑問が。
    働かなくても困らないから働かない、という人って、若い頃にも働いてなかったのでしょうか?
    もし働いた経験があれば、仕事の面白さって知っていると思うのです。それとも、面白さを感じるような仕事ではなかったのでしょうか、、、
    下の子どもが中学に入る頃までは、わたしもしばらく専業主婦で、子育てと家事と趣味を満喫しました。ボランティアもしたし友人とのランチもちょくちょく行っていました。でも下の子が受験を終えると、あの楽しく刺激的だった仕事を、もう一度したくなりました。
    アラフィフでフルタイムに復帰しました。
    今は仕事も子育ても趣味も毎日充実しています。忙しいけれど健康で、ありがたいことに介護などもまだありません。状況が許す限り、この生活を続けたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す