最終更新:

3
Comment

【5913307】休業手当

投稿者: お節介お母さん   (ID:kgXLytf41bM) 投稿日時:2020年 06月 16日 19:21

この度の新型コロナの影響で
お仕事をお休みされてる方
お勤め先から休業手当、出てますか?

私は零細企業を経営をしており
パートさんは緊急事態宣言からお休みしてもらってますが、4.5月とも休業手当を支給しました。
まわりのパート勤めを休んでいる友人に聞くと、
働いた分しかもらえないから
もちろんもらってないとのこと。
(エステ、スポーツショップ、その他)
友人たちの勤め先はうちより、ずっとずっと大きい規模の法人なのになぜ?支払わないのでしょう。

今回の国難に対応する厚労省の雇用調整助成金では雇用保険に加入してる労働者だけでなく、
雇用保険に加入しないくらいの働き方のパートさんたちも守るための緊急特例もあります。国はすごく考えてくれてます。
雇用側がきちんとハローワークに申請すれば労働者にお支払いしたぶんはほぼ企業に戻ってくるので
新型コロナで売上の落ちた企業側のこともよく考えてくれています。ありがたいです。
(助成金を申請しておいて労働者に支給せずに会社の資金繰りにしてたりしてたらゲキオコです!)

とにかく、休業してるパート勤めの方々、
ぜひ一度、雇用側に聞いてみてくださいね。
そして、また働ける環境になったら
はつらつ復帰してください、ファイトです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5913314】 投稿者: そうなんだ  (ID:QBqHs9YeGnQ) 投稿日時:2020年 06月 16日 19:34

    いただいてません。
    スポーツ関連ですが、会社が休業した分の給付金は入っているとはチラッと聞きましたが、もちろん自分たちのは?なんて聞けません…
    2ヶ月ゆっくりできたからいいかなーなんて思っていましたが…それを聞くと欲しいな…笑

  2. 【5913464】 投稿者: もらいました  (ID:6DtZ6RE1lXc) 投稿日時:2020年 06月 16日 22:13

    4.5月分は出ましたが今月はもう出そうもないです。

  3. 【5913473】 投稿者: 紅茶  (ID:2Lurc9a1VuM) 投稿日時:2020年 06月 16日 22:17

    以前
    教えて!派遣、アルバイト、パートの休業補償のスレ立てたものです。
    ぜひ読んでみてください。
    殆どの方が貰っていました、そして皆さん応援して下さいました。

    私は労基に行き、派遣元が払わなければ指導が入ると言われました。
    文面も教えて下さり内容証明で送ることも。
    ただ計算だと6割の6割で実際3万ちょっとだったのでバカバカしくてやめてしまいました。
    レスして下さった方はほぼ100%貰っていましたよ。
    自分が正しかった事が分かっただけでも良かったです。

    スレ主様は立派な経営者だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す