最終更新:

42
Comment

【5960158】はじめての管理職

投稿者: 梅雨明けが待ち遠しい   (ID:RnVPOLtW6Bs) 投稿日時:2020年 07月 26日 21:24

元々2人だけの職場だったのですが、事業拡大につき5人に増えました。
望んだわけでは無いのですが、初めから在職している私が必然的にリーダーになりました。
当方、52歳、女、専門職。
4月から32歳男性専門職、5月から40歳女性専門職が転職、新たに採用されました。
32歳男性は以前は管理職だったとか。
私の指示に全く従いません。
指示をしても「僕は嫌ですよ」「後でやります」などの返事。
最近は名前を呼んでも返事もないし振り向きもしません。
折しもコロナの影響で仕事が少なくなり、毎日堂々とインターネットやiPhoneを見て過ごしています。
私は管理職なので忙しいのですが、もちろん手伝ってくれません。
上司からは私が管理職経験がないから、人がついてこないのだと叱られます。
どなたかアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5960222】 投稿者: 説明不足  (ID:QvzZQluDrlg) 投稿日時:2020年 07月 26日 22:23

    何だかよくわかりません。
    組織全体が元々二人だったってこと?
    上司っていうのは代表者で人数に含まれてるの?
    上司=経営者?
    僅かな人数なら新人の仕事ぶりは普通わかるでしょう。
    専門職ってアバウト過ぎてよくわかりませんが、嫌なら資格を活かして別の勤務先を探せるんじゃないですか。

  2. 【5960275】 投稿者: スレ主です  (ID:WO5mtksJd3Q) 投稿日時:2020年 07月 26日 23:01

    わかりづらくて申し訳ありません。
    これまでは専門職の私1人と事務員1人でした。
    上司=経営者は職場に現れる事は滅多にありません。
    32歳男性はこれまで管理職をしていたことのことで経営者からは高く評価されています。
    前からいた私の方が管理者になってしまったことが、新人にも経営者にも気に入らないのかもしれません。
    管理職を望んではいないのですが、年齢的に次を探したくありません。現状を改善したく思い、アドバイスをお願いしている次第です。

  3. 【5960290】 投稿者: 管理者なら  (ID:K0KaUNk3MCc) 投稿日時:2020年 07月 26日 23:11

    男性の方の勤務の様子を評価するのはスレ主様になるのでは?
    仕事の時間中にネットやスマホを見て、指示した仕事をしないなら、それらの記録をとって経営者に報告したら良いのでは?

    管理者の経験が浅くて下がついてこないとの注意は甘んじて受け入れるとしても、勤務中のサボりは仕事の評価としてはマイナスですよ。

    少なくとも同じ専門職なら、スレ主様が忙しくするのではなく、男性に仕事を振り、嫌だと言っても期限を設けてそれまでにできなければ業務報告を上にあげられば良いと思いました。

    専門職の内容が分からないので、それが可能な仕事内容なのかはわかりませんが。

  4. 【5960351】 投稿者: 説明不足  (ID:QvzZQluDrlg) 投稿日時:2020年 07月 26日 23:45

    管理職ならさん↑に同意します。
    二回り違う先輩ですよね。
    スレ主さんへの対応は普通ならあり得ないように思いますが。

    リーダーとして新人の方それぞれと時間をとってお話出来ませんか。
    仕事の進め方などの確認に加えて気になる点は注意されるべきだと思います。

    それでも改善しなければありのままを上司に報告、が先ずはいいのでは。

  5. 【5960419】 投稿者: 堂々としていれば  (ID:vxmSbOh/VXU) 投稿日時:2020年 07月 27日 02:11

    行きつけの美容院かと思った。

    専門職 = 美容師 ?

    そこは、中規模チェーン店になるのかな。

    お客さんが重ならないように予約限定で乗りきってこれた店や、それでも一向に予約が入らない店など様々だったらしく、自粛期間中にお店の統廃合があり、行きつけの、しばらく男性と女性2人で回していたお店に久々に行ったら、他支店から異動して来たり、個人のサロンに勤めていた人が転職して来たりしたそうで、数年前のいちばん人が居た時の5人に戻ってた。

    例えば、髪を切り終わったタイミングで、手空きの人がササッと箒で掃くところやらないのはもちろん、掃除の指示には全く従わないとか?

    本部に言っても、スレ文の返答?


    コロナ中しばらく伸ばしっ放しで、数ヵ月振りに行った美容院の状況に、人事状況だけだけど、ちょっと似ていた。
    (そこはチームワークよく見えたから、人数の変化だけだけど)


    薬剤師や士業とかだったらごめんなさいね。

  6. 【5960829】 投稿者: はい?  (ID:1gYDvJpke.6) 投稿日時:2020年 07月 27日 12:43

    なぜ美容室が思いつく?
    堂々としていればさんは会社勤め経験ゼロなのかもしれませんね。

  7. 【5960848】 投稿者: 不思議  (ID:QrnbCEhWzSY) 投稿日時:2020年 07月 27日 12:58

    >上司からは私が管理職経験がないから、人がついてこないのだと叱られます。

    そんなことないでしょう。この上司がおかしいですよ
    指示しても仕事しない?その光景を記録しておいたらどうですか?
    証拠になるし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す