最終更新:

42
Comment

【5960158】はじめての管理職

投稿者: 梅雨明けが待ち遠しい   (ID:RnVPOLtW6Bs) 投稿日時:2020年 07月 26日 21:24

元々2人だけの職場だったのですが、事業拡大につき5人に増えました。
望んだわけでは無いのですが、初めから在職している私が必然的にリーダーになりました。
当方、52歳、女、専門職。
4月から32歳男性専門職、5月から40歳女性専門職が転職、新たに採用されました。
32歳男性は以前は管理職だったとか。
私の指示に全く従いません。
指示をしても「僕は嫌ですよ」「後でやります」などの返事。
最近は名前を呼んでも返事もないし振り向きもしません。
折しもコロナの影響で仕事が少なくなり、毎日堂々とインターネットやiPhoneを見て過ごしています。
私は管理職なので忙しいのですが、もちろん手伝ってくれません。
上司からは私が管理職経験がないから、人がついてこないのだと叱られます。
どなたかアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5998366】 投稿者: 辛口お許しください  (ID:jIVnPjEveZU) 投稿日時:2020年 08月 29日 12:55

    堂々としていればさんが美容室に似ていると言っておられましたが、いい線でしたね。

    スレ主さんが管理職としてその男性を従わせるには経営者のお気に入りになり虎の威を借るしかないと思いますが、それもダメなようで。まぁ打つ手なしと思います。残念ですが。

    上司の人物、能力に認めるところが一つもなければ部下はあほらしくてやってられませんよ。その従わない男性の気持ちはよくわかります。
    管理職は譲られては?経営者もそのつもりなのでしょう。譲りたくないなら男性を従わせるのを諦めたほうがいいでしょう。相手の気持ちは変えられないですし、小手先でどうこうできるものでもない。

  2. 【5999595】 投稿者: 白い梔子  (ID:fuFqc6exd3g) 投稿日時:2020年 08月 30日 13:33

    一般的な会社ではないようなので、何とも申し上げられませんでしたが・・・一般的な会社であれば、“お願いして協力していただく”のが普通です。それゆえに“命令して従わせる”という言葉にはずっと違和感を感じておりました。
     32才の男性が経営者に気に入られているのは、ごますりが上手いのではなく人心掌握に長けているのではないかと推察いたしております。そしておそらく彼は“人心掌握その他諸々の管理者として必要な能力に欠けているスレ主様”に対して大きな不満を抱いているのではないかと・・・。
     能力不足を詫びて協力をお願いしてダメなら打つ手ナシのように思います。

  3. 【5999703】 投稿者: スレ主です  (ID:AnFsBHMaMms) 投稿日時:2020年 08月 30日 15:20

    この会社は社長の一言で180度変わることもあるので、社長がすべてです。
    今後の事は社長が決めるでしょう。
    皆様のおっしゃる通り私の能力不足です。
    努力して克服したかったのですが、一朝一夕に行く話ではありませんでした。
    インターエデユとのお付き合いも十数年になります。これまで何度も助けていただきました。
    今回ばかりは私の力で解決できませんでした。
    残念ですが、自分の能力不足なので仕方ありません。
    お時間を割いていただいた皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す