最終更新:

6
Comment

【5963108】女性の働きかた

投稿者: わんこ   (ID:3XaSwjBE052) 投稿日時:2020年 07月 29日 11:59

中年女性で会社員です。 バツイチで中学生の息子と暮らしています。自分で言うのもおこがましいのですが、
ある難関資格を持っています。 世間一般では数年かかり大半の方が諦める資格です。合格者はほとんどが独立し稼いでると思います。

元夫は社会的地位の高い人間でしたが、私が仕事を辞めると豹変し 生活費をくれず暴力暴言、外出の制限、院の制限等、経済的・身体的・精神的DVと裁判で認定され離婚しました。
何年も離婚してくれず裁判を続けながら、自分に再婚相手が見つかるまで色々難癖をつけて訴訟を起こされ10年前にやっと離婚ができました。

今は平均的な会社員の年収程度はあり、息子を私立中学に通わせ安定した暮らしができています。
息子も受験勉強や友人関係等、普通の家庭の子となんら遜色ない生活を送れ夢に向かって頑張っています。

私自身は女気の抜けない母親の元で育ち、小学校もほとんど行けませんでした。
母親が私が中学に上がる際に再婚したのでそれからは学校に通えましたが、父親が同じ妹と新しい父との一回り以上離れた弟の面倒を見ながら
新しい父親に気を使い、母親のはけ口になりながら、こそこそ勉強し自力で大学をでました。
成人してからは親からのお金の無心でかけもちで働きづめで、いまでは絶縁しています。
こんな家庭の育ちですから、実家は頼れない中勤務先は定時で帰宅でき、年休や休暇等も自由に決められる会社で母子だけの生活でも困ることなく勤められています。

ですが、ずっとモヤモヤしたまま10年勤めています。

古い体質の会社で、ほとんどが天下りのためにつくられたような会社で
社内7割くらいが60歳以上です。女性で大卒、理系などはそれだけで煙たがられ、加えて縁故関係なし、中途採用、資格保持者という
だけで「生意気」「可愛げない」「(再婚しないので)人格に問題がある」「高飛車」等言われたい放題です。
年配者の酒席でのネタでしょうから気にすることもないのですが、男性が9割以上の会社なので、私のような女性社員は入ってくる前から経歴だけで色々言われていたようです。
昇進も男性より意図的に1~2年遅れされますし(何もなければ決まった年数である程度まで昇進する会社です。)
わざとらしく単純な仕事を頼んでくるような男性社員もいます。
最近は息子も手がかからなくなってきたので、新たに幾つかそれなりの国家資格に合格しました。
歳の近い他の女性社員が趣味のレベルの民間資格を取得したのをこれ見よがしにべた褒めしたりお祝い会を開いたりしているのを見て何だかなあ。とやっぱり思ってしまいます。
かまってほしい、自分も褒めてもらいたいという気ではなく、気にせず自分の頑張ってきたことに自信ももっていますが、こうも男性達からされ続けると自分の何かがすり減っていくのが分かるのです。
今の部署は男性100人近く、女性は私一人です。
このままもっと歳をとって、容姿も衰えてくればどんな言われようになるのだろう。と暗い気持ちになります。

若い男性社員はきちんとした態度をとってくれますが、一番厄介なのは歳の近い男性達です。
いちいち張り合ってくる男性も多く面倒でたまりません。
あまりに酷いと私も耐えられず、強く言い返してしまい被害者面されて終わります。
相手にせず淡々と進めても、気が強いと風評をされ結局どうしたらいいのかわかりません。

同じ資格を持った方たちは人のためになる仕事をし、先生と言われ尊敬されているはずです。
なのに私は小学生レベルの嫌がらせは噂話に嫌な思いをしたり、理不尽だと感じる業務と評価に気が滅入っている。
情けない限りです。

私の生育歴や環境では息子を育てるため、自分のため仕方ありません。それも承知です。
でもだれかに聞いてもらいたく、ここの女性なら気持ちがわかって頂けるのではと思い、初めて書き込みました。
長い文章を読んで頂き有難うございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5963136】 投稿者: 転職しては?  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2020年 07月 29日 12:23

相性や環境など、いろいろな要因はあるとしても、スレ主さんも職場の方たちもお互いストレスを感じてうまくいかないのですね。

資格もキャリアもあるなら転職あるのみではないですか?
    むしろ、立派な方が低俗な職場にしがみつく理由がわかりません。

私の勤務先にもバリキャリシングルマザーが何人かいますが、性格も人間模様もさまざまです。
    うまくやっている方は、上手に爪を隠している印象を受けます。
    誰も見ていないところで、誰もやりたがらない仕事をそっとこなして静かに黙っていられるのは才能の一つだと思います。
    私なんかはがんばって黙っていても「見てみて!私やってあげたわよ」オーラが出てしまうので、おじさんたちが「あ~よくやったね」と犬の芸でも誉めるように言ってくれるので、ブンブン尻尾を振ってしまいます。

楽しい職場は世の中にたくさんありますよ。

2. 【5963168】 投稿者: 単純な話  (ID:N8pnGnSrkG.) 投稿日時:2020年 07月 29日 12:51

合格者のほとんどが独立して稼いでいるという難関資格を使って仕事すればいいのでは。
    すぐに独立出来ないにしても、その資格を生かして働いて経験を積み、独立すれば良いと思います。

3. 【5963180】 投稿者: 転職に賛成  (ID:DaotcvTsbgU) 投稿日時:2020年 07月 29日 12:59

公認会計士かな?と思ったのですが、今の勤務先はその難関資格を必要とする就職先なのでしょうか?

働くのを辞めたのが原因で元ご主人からDVなどがあったのならば、離婚して働き続けることになるなら働くのを辞めずにいた方が良かったですね。話し合って仕事を辞めたのではなかったのでしょうか?

難関資格を持っているなら、その資格を生かしたところへ転職した方がいいと思います。

4. 【5963294】 投稿者: お疲れ様  (ID:hdVmReYP172) 投稿日時:2020年 07月 29日 14:32

がんばっていらっしゃるのですね。
    女手一つで、男性並みの収入。尊敬します。
    男性が社会で戦うように、スレ主さまも色んなことに耐えてここまでこられたのでしょう。
    他の方が仰るように、転職もありだと思いますし、若い社員さんがきちんと接してくれるのなら、今の職場でも良いのかもしれませんよね。

それにしても同世代のおっさん共!情けない!むかつきますね!

5. 【5967073】 投稿者: まだまだ  (ID:J0ealr/ioUo) 投稿日時:2020年 08月 01日 18:39

ひとつの解決策は、もう一段強く優秀になることです。
    目に見えて他の人よりも能力の高い社員であれば、容姿云々、結婚している・していない、可愛げがある・ないなど、誰も言わないです。「あの人はレベルが全然違う」と思われるほど突き抜けて、教育費も老後の資金も潤沢に稼ぐことは、やりがいがあります。言われる、ということはまだまだナメラレテいます。

雑音(悪意ある意味のない会話)を切り捨てるためには、必要な会話ではフレンドリーに、結婚・容姿などの話になってきたら、急に鋭いまなざしで「途中からあなたの発言が、この仕事のどの部分に関わるのかがつかめなくなったのですが、説明していただけませんか。」と言えばいいです。ヘラヘラされたら、「〇〇さん、その発言は△会社の社員(課長でも部長でも適当に)としての公式の発言ですか?」と言いましょう。ある程度の年齢になったら、圧があるとか怒らせたら恐ろしいと思われることも重要なのです。

この人は部長クラスを突破して役員や経営陣の一員になるかも、と思わせるぐらいに能力を発揮し、圧をかけて行けば、一目置かれるようになります。すると不思議なことに、自分の周りに現状に満足しない優秀な部下や同僚が集まるようになります。こうなったら、ストレスは激減して仕事の効率が上がります。

6. 【5999937】 投稿者: 男の沽券とかいうやっかいなもの  (ID:UW.Iiz1Kn0.) 投稿日時:2020年 08月 30日 18:25

お気持ちよくわかります。
    私も国家資格を取り、男社会、男ばかりの業界にいます。男性の、特に年配の方の拒否反応は凄いものがあり、講習会の講師にしよっぱなから苦々しい顔をされたこともあり驚きます。なんか男の世界にく
    っそ生意気にと思うらしいですよ。
    根本的な問題として彼等は自覚なく男尊女卑なのですよね。女は男より下等であると思っており、その下等生物に男である自分が何一つ負けるはずがないと、男の沽券?にかけて必死になっているのでどうにもなりません。
    当然評価にも出世にも影響します。ですが、私には認めてくださる方々もいらっしゃるので、もうそれでいいのです。というか仕事は好きなのでどうにもならないことはあきらめて放念するようにしています。

男尊女卑に限らず、理不尽は古来よりあり、先人も多く辛酸を舐めてきました。有名なあの人もこの人も辛い思いをしたのだなと。命にかかわる理不尽もあった訳でそれより全然まし、そう思えば多少の慰めにはなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す