最終更新:

6
Comment

【5976295】人間関係ストレス(長文の愚痴なので暇な人だけ読んでください)

投稿者: やっと夏休み。   (ID:1pp5F0XjG26) 投稿日時:2020年 08月 09日 13:28

男女半々くらいの職場で働いています。
メインの仕事内容は好きですし、充実しています。
ただ、人間関係が最近ストレスです・・・。

隣のセクションに座っている女性。
自分の損得勘定がものすごく働く人で、ほかのセクションの人が楽していると
見えるようです。事情を知らない違う部署に行っては、いかにも自分たちばかりが大変であるかのような不満をぶちまけています。
・・・私に言わせれば、その人は物事の見方が偏っているので、
他のセクションが抱えている本当の仕事量に気づけないのだと思います。
確かにそのセクションだけが残業になる日もあるんですが、
それは単純に自分の昼間のパフォーマンスが悪かったからだ、
という発想にはならないようです。それに、私たちが時々黙って
持ち帰り仕事をしていることも、たぶん全く知らないと思います。

違う部署の女性。
自分より立場の強い人には愛想笑いばかりなのに、同等の立場のはずの私を
なぜか言い負かそう、言い負かそうとしてくるのでウンザリします。
先日も、私が先月から新しくリーダーになった仕事(別に全然大きな仕事でも急ぎの仕事でもない)について、その人も係の一人なので話しに行くと、「本来リーダーになったあなたが先月中に始めるべき仕事でしたよね」と言われました。
・・・この仕事、前期はその人がリーダーだったんです。でもその人が面倒がって何もしてなかったから、まるまる手つかずで今期に残っている仕事です。
私はそれを片付けようとしただけなのですが、それが気に食わなかったんで
しょう。だけど今は私がリーダーであることも、先月は忙しくてその仕事に
手をつけられなかったのも事実なので、言い返しませんでした。内心腹立たしくてなりません。

私たちのセクションの元上司で今期嘱託の男性。
現上司(=その人にとっては元部下)のやり方が自分と違うので、ことごとくぶつかっています。しかも、黙って自分のやり方で通そうとします。かたや今の
上司は「情報共有」が口癖で、何でも自分が把握しておきたい人なので、
黙って勝手に動かれることを極端に嫌います。
さすがに大人なので喧嘩にはなりませんが、強めの議論はしょっちゅうです。しかも、私に言わせればプライド(だけ)のための不毛の議論・・・。
面倒くさいです・・・。

こんな職場。巻き込まれずに自分の仕事だけに集中したい・・・・・。
自分の仕事は好きだけれど、面倒な人間関係にいやおうなく巻き込まれる方、
人間関係にストレス抱えているという方、いらっしゃいませんか?
日々どんな風にやり過ごしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5976732】 投稿者: あるある  (ID:dmCk0NKnx6Y) 投稿日時:2020年 08月 09日 19:46

どの職場にも人間関係のストレスはつきもの。
    中には良好な職場もあるでしょうが、たった1人の移動でバランスは崩れることも。
    そして男性の意地の張り合いは女性の妬みよりもっとめんどくさい。
    つまり、仕事とは人間関係ストレス込みだと言うことです。
    そしてその中にいる自分も、誰かにとってストレスになっているかもしれない。
    どんなに良い人でも、また有能な人でも、相性があるからです。

究極、仕事とは与えられた時間内にいかに手際よくこなすか、そのための努力を怠らない、ということのみに尽きる。

もちろん私にも聞き流せないこと、悶々とすることはしょっちゅうです。
    が、それを他人に愚痴ればまたどこかで自分に跳ね返ってくる。

若い頃、尊敬する上司に言われたことは「その相手を可哀相な人だと思う」ことです。
    心の中でそう思って、自分が優位に立つ。
    そうすることしか私はやり過ごせなくなっています。

2. 【5977406】 投稿者: 大手小町か?  (ID:9IOWAGmBtto) 投稿日時:2020年 08月 10日 10:07

なんか掲示板が進化??

3. 【5979974】 投稿者: やっと夏休み。  (ID:1pp5F0XjG26) 投稿日時:2020年 08月 12日 16:37

あるあるさま

愚痴にお付き合いいただき有難うございました。
    男同士の張り合いは、おっしゃるようにとても面倒くさいものですね。
    でも、それもこれも含め人間関係のストレスも込みで仕事している・・・
    お給料もそれ込みだと思えば少しは我慢できる、かな。

職場では、口は禍の元と思い余計な愚痴は言わないようにしているので、
    この掲示板で吐き出すことができてすっきりしました。
    しかも今順番に夏休みをとっており、お互いに顔を合わせる機会も
    減っているので、ちょっと気分が落ち着いたところです。
    また夏休みが終わればさまざまあるとは思いますが、
    「かわいそうな人だと思う」ことでなんとか自分を平静に保って
    乗り切っていきたいです。

4. 【5980778】 投稿者: 言いたいことは言いましょうよ  (ID:IlxZbBKORBI) 投稿日時:2020年 08月 13日 12:49

「な~に言ってんすか」で言いたいことはその場で本人に直で言います。言えるキャラというのはあるかもですが、何でも軽く言っちゃうよ~ん。
    他人のバトル、上司VS元上司はほっときましょう。

5. 【5980796】 投稿者: 命名  (ID:CGEo6tDYlQg) 投稿日時:2020年 08月 13日 13:22

昨年まで、女性管理職割合ノルマのためだけに配属になった、バブル世代入社無能でヒステリックな独身50代女性が上司でした。
    口を開けばその場にいない部下の悪口か、自分が上層部からいかに評価されているかの大演説。

それまで社内一のパフォーマンスだった部署が、日に日に腐っていく様子はまるでドラマ、いや、コントのようでした。
    上司は、パフォーマンスが下がった原因が自分あるとは微塵も思わないようで、ひたすら部下のせいにして挙げ句の果てにパワハラ。
    毎日が地獄で、同僚は転職し、新人は適応障害で療養休暇。
    その上司は1年で異動、次に来た上司は仕事ぶりはもちろん人間的にも素晴らしく、コロナにもかかわらず成果もV字回復。

平和で楽しい日々を送っていますが、不思議なことにあの地獄の日々を懐かしく思い出し、笑い話として話せるんですよね、今は。

スレ主さんも、その女性に「妖怪自己中女」とでもあだ名をつけて「今日も絶好調ですこと」と笑ってみてはいかがですか?
    居なくなると意外にさみしいかも知れませんよ。

6. 【5980802】 投稿者: over 50  (ID:6z8RWoSwRBA) 投稿日時:2020年 08月 13日 13:29

前から思っているのですが、変な人って周りも同じような評価をしていませんか?
    例えばスレ主さんが嫌な二人の女性って、周りの人達からも煙たがられていたりしません?
    男性上司同士の争いも、他の人達も「やれやれ、また始まった」と思っていませんか?
    周りのみんなからも低評価でそんな気持ちを共有できているならそんなに腹立たしくもないと思うのですがどうでしょう(悪口を言い合うわけではありません、念のため)。
    もし、スレ主さんが集中的に攻撃されているなら、仕事ができるスレ主さんに対抗心を燃やしているのかもしれないし、そういう意味では「認められている」証拠でもあると思います。みんな自分より明らかに下の人は攻撃しませんから。
    そして男性上司も、スレ主さんと女性とのやり取りを「女性同士の争い、めんどくせ~」と思って見ているかもしれません。
    少し上に立って俯瞰的に見ると、細かいことはまあいいかって気になってきませんか?
    自分のできる仕事を粛々をこなしていれば、まともな人たち(ここ大事)はちゃんと評価してくれるものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す