最終更新:

3
Comment

【5977924】日本語教師は、国際結婚してる人が多い職業ですか??

投稿者: マナティー   (ID:7KVW7vPSKsE) 投稿日時:2020年 08月 10日 19:08

知り合いの日本語教師の方は、結構ヨーロッパ系の外国人と結婚されてる方が多いのですが、日本語教師という職業は、国際結婚する割合が多い職業なのでしょうか??

海外で働けるお仕事ですよね??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5989178】 投稿者: ピラピラ  (ID:N4kVNuVq3QU) 投稿日時:2020年 08月 21日 10:44

外国人と結婚したいのですか?
    そのように、真意が見えてしまったのですが、、
    二つの質問内容が、全く重ならないので
    もっと詳しく、思いを伝えた方が答えてくれる人も
    出てくると思います。

日本語教師は、
    英語を使った仕事より、外国人と結婚する確率は低い
    ような気がします。私は20代の頃、英語を使った仕事で
    欧州外国人がいつもいる環境でした。上司からも、アメリカ人の結婚をすすめられました。

問の答えとしては、
    ①日本語教師が外国で働く機会はあります。
    でも、海外の環境で働く事に、本人が適応できるかによる。
    その国の人と、出会いがあればアジア圏、オセアニア圏、
    欧州にも、無論人との出会いが広がり、恋する機会も増えるでしょう。
    ②外国人と結婚する日本人
    私は日本人と結婚してますから、断定は出来ませんが
    ハッキリしてる性格は多いです。
    日本の同調圧力の中、開放的に違う文化と意識を求めて
    海外に出ることは多いにあります。
    私もそうでした。そこで、出会い、結婚するのでしたら
    日本人と結婚する選択はなかったぐらい
    波長が合うのだと思います。

因みに、パートで日本語教えていますが、
    私の周囲の日本語教師は日本人と結婚してます。
    日本語教育の教授も、日本人と結婚してます。

2. 【6023468】 投稿者: そんなことないよ  (ID:zBR9UM8SMSQ) 投稿日時:2020年 09月 19日 21:53

日本語学校の教師を母がしています。でも周りの人は、結婚相手が外国人ということはないようです。
    かなり大手の日本語学校なのですが、普通の公立の小学校や中学校の先生とは全く難易度も異なる資格の仕事なので、まさに中年以降のオバサンが週に3回か4回やるのにちょうどいい職業。お若い結婚前の人がなるには、薄給だし実家暮らしでやっとの生活の方が殆どだそうです。

あまり職業としては、私はお勧めしないな…

3. 【6027030】 投稿者: 元教師  (ID:1mHPqfqltfc) 投稿日時:2020年 09月 22日 14:48

以前日本語教師でした。海外経験ある主婦の非常勤講師は多かったです。だけど国際結婚してる人は2人しか出会わなかったなあ。

今は大学で専攻できる所も増えて若い人が増えたと聞きます。でも常勤になっても大学とか一部の機関を除けば薄給ですからね。定着率も低そうです。

海外でできる仕事?
    今どきはアジアの一部の国くらいでしか需要は無いと思いますよ。
    欧米ではビザもおりないでしょう。向こうで結婚した後に、空きポストがあればアシスタント等としてバイトができるかもしれませんが、専業では難しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す