最終更新:

94
Comment

【6000329】金が全て

投稿者: 視点を変えました   (ID:WO5mtksJd3Q) 投稿日時:2020年 08月 30日 23:12

数ヶ月前に転職してきた30代前半の独身男性。
転職目的は待遇のみとのこと。
老後が心配だそうです。
ここは以前の職場よりもお給料が良いらしいです。
上司の勘違いから始まり、今は1人だけ毎日6時間シフト(私も含め他の社員は7〜8時間シフト)です。お給料は満額出ているらしいです。
それでも残業代が出ないから(8時間を超えないと残業代は出ないので)、お給料が少ないと不満を言います。
体格が良く、ものすごい暑がりなのですが、電気代節約のため自宅ではエアコンを使わないそうです。夜は眠れないのか、朝はぐったりして出勤します。
会社の都合で車を使った時は、10円でもガソリン代を請求します。
会社のロッカーに財布や携帯を入れておくと盗まれるのが心配と、すべて持ち歩いているので、ズボンの左右のポケットがいつも大きく膨れています。
スーツのズボンから見える靴下は水玉模様(100均ですね)。
私は管理職手当をもらっているので、お金目当てに私の座を狙っているのではと、みんなで話しています(彼1人だけ休憩時間が長いので、不在の時に話題になります)。
駄スレ、お読みいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【6022876】 投稿者: 白い梔子  (ID:4qIUltvA9X6) 投稿日時:2020年 09月 19日 10:53

     読解力が無いのか、思い込みが激しいのか、公務員だから暇なのか(暇ならちゃんと読みましょうよ)よく分かりませんが、これ以上あなたのお相手をしている暇は無いので、以後ご自由にどうぞ。

  2. 【6022879】 投稿者: たとえば  (ID:a9tdfqTQTRA) 投稿日時:2020年 09月 19日 10:55

    私の勤務先は慶事は連名、お香典は各自です。地域性だと思います。

    本題に戻りますが、毅然とした態度で立て替えたお金を今出して欲しいと言ってみては?財布はいつもポケットですよね。また協調性が無い件についてはグズグズ遠回しに言わず、スレ主さんは自分が上司だと思って接しているけれど、男性はどのように考えているか聞いてみてはどうですか?
    まさか男性は正社員、主さんは管理職=パートリーダーではないですよね。それならば話は変わってきます。

  3. 【6022912】 投稿者: 職場で連名  (ID:XEX3ltZ1Awo) 投稿日時:2020年 09月 19日 11:28

    慶弔に関して地域差があっても不思議はないです。いろいろなやり方があって良いと思っています。

    それよりも、簡単に「非常識」と決めつけることがよくないと思っています。

    梔子さんの捨て台詞、どれをとっても失礼ですよね。

    スレの本題にもどしていただきありがとうございます。


    スレ主さんの今後の対応について、私もたとえばさんのご意見に同意します。

  4. 【6023092】 投稿者: 逆ギレですか…  (ID:6pY4EhR.cUg) 投稿日時:2020年 09月 19日 15:19

    互助会とか親睦会、会費から…が出て、あらら…かな。

    私も民間企業で、社内転勤もしてますが、どこにいっても、役員、直属の上司以外は部署毎に連名です。
    喪主側も、個別で持ってこられても、何十人、場合によっては100人超えたら、のし袋の数も多く、誰にどのお返しを…とか大変です。
    役職によって相場があり、氏名と金額を記載したものを同封します。
    なので、お返しも金額によって違います。
    お返しは後日、段ボールで会社に届き、配ります。
    システム化されていて、やりやすいです。

    それました…
    失礼しました。

  5. 【6023098】 投稿者: 今後は  (ID:Wtjnv2F3INo) 投稿日時:2020年 09月 19日 15:26

    こういうやり取りも、無くなっていくのでしょうね。

  6. 【6023377】 投稿者: スレ主です  (ID:WO5mtksJd3Q) 投稿日時:2020年 09月 19日 20:19

    アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。
    お香典に関してネットで調べるレベルですから、経験不足、知識不足は否めません。だから管理職らしくないのだと言われるかもしれません。
    香典返しが欲しかったのか(昨日は普段使わない冷蔵庫の中まで探していたようです)、今日はお支払いがありました。
    改めてご説明しますが、私も彼も正社員、私は管理職扱いです。
    彼が返事をしないのは、私が上司らしく振る舞わないことが原因だそうです。
    私もこれまで年下かつ経験不足の上司には数多く会いましたが、上司らしく振る舞わないことを理由に、指示に従えないとか返事をしないといった事はありません。
    いつか管理職が入れ替わったら、彼が私にとった態度と同じことを彼にしてみようと思います。きっと私の気持ちがわかることでしょう。

  7. 【6023397】 投稿者: 職場で連名  (ID:XEX3ltZ1Awo) 投稿日時:2020年 09月 19日 20:49

    >たとえばさん

    地域により会社により職場により、慶弔に関して仕方が違っていても良いと思います。

    ただ、私は、梔子さんのお話は地域差ではなさそうだと感じています。一般的ではないように感じています。「香典の額の多少に関わらず、返しは一律同じもの」は、何か勘違いをされているのでなければ、かなり独特だと思います。


    >逆ギレですか さん

    梔子さんのように簡単にキレる人はお幸せです。公務員はキレていては仕事になりませんから。忍耐力は必須条件です。

    梔子さんのキレようにびっくりしました。あんなセリフを浴びせられた経験がなかったので何度も読み返してしまいました。随分失礼な捨て台詞だと思いました。

    逆ギレですか さんの会社は、私の夫の会社と同じような対応だと思います。もちろん会社の慶弔規定に基づいた対応もあります。


    >スレ主さん  

    スレ主さんの、週明けの報告を楽しみにしています。香典立替踏み倒し未遂事件への対応のなりゆきをぜひとも書き込んでくださいね。

    今日の書き込みが、スレ本題からはずれてしまい申し訳ありませんでした。失礼しました。

  8. 【6023405】 投稿者: 職場で連名  (ID:XEX3ltZ1Awo) 投稿日時:2020年 09月 19日 20:56

    ごめんなさい。

    投稿がすれちがってしまいましたね。

    香典立替分が支払われて本当に良かったです。

    男子正社員さんは大人気ない方ですね。

    スレ主さんも今後も頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す