最終更新:

29
Comment

【6052573】どこいった?コロナ対策

投稿者: 浦島花子   (ID:LcWzYJAE9ds) 投稿日時:2020年 10月 13日 07:17

8月、手術のため入院、9月は自宅療養で、2ヶ月間休職し、10月から職場復帰しました。
7月も、検査などで通院が続き、有給や夏期休暇を利用して半分くらいは休んでいましたので、2ヶ月半ぶりの復帰となりました。

休む前の職場は、コロナ対策をきちんとしていました。
密にならないように、時差出勤やリモートワーク、出勤しても換気や、毎時の消毒タイム。
お昼休憩も、対面して食べないように飲食スペースの廃止など。

ところが、復職してみると、マスク以外の、コロナ対策はすべて消えていました。
本社からは、引き続きコロナ対策の指示は出ていますが、無視しているようです。

コロナ対策で、縮小されてしまった狭い飲食スペースで、以前より密になり、対面で食事をとる人たちを見て絶句。

先週は、打ち上げを30人規模で、行いました。
私は参加しませんでしたが、会議室に料理を並べ立食形式で2時間行ったようです。

そして、今週は飲み会。
こちらも私は欠席します。

2ヶ月半で、すっかり、コロナ前に戻っていて、職場に行くのが怖いです。

私は、感染すると重症化するため、また、12月には再手術再入院を控えているため、上司と相談し、リモートワークで、出勤は、週に2回程度にしましたが、それでも、出勤するのが怖いです。

6月までの職場の様子なら、出勤できたのに。

先週も同じビルで感染者がでたようですが、みなさん慣れっこ。
春先に感染者が出たときは大騒ぎで、館内消毒したり、濃厚接触していないか、直近の行動など公開していましたが、今はそんなこともなく。

みなさんの職場では、まだコロナ対策きちんと行っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6052680】 投稿者: それは大変ですね  (ID:Ew3kx/B/gpc) 投稿日時:2020年 10月 13日 09:02

    その部署の上司(30人?をまとめている人)の考え方が「コロナなんて対策しなくても大丈夫」なんでしょうね。
    本社に訴えたらちゃんとしてくれるかも…

  2. 【6052744】 投稿者: 正しい姿  (ID:hsn5m57RULE) 投稿日時:2020年 10月 13日 10:12

    数ヵ月前の対応が過剰だったと、遅ればせながら気が付いたのだからいいんじゃないですか?
    旦那の会社は最初から何もしてませんが、何も起きていませんよ。その程度の病気です。

  3. 【6052754】 投稿者: う〜ん  (ID:v87mjBxBtjU) 投稿日時:2020年 10月 13日 10:20

    未だに家族以外の4.5人以上での会食は不可で、たぶんみんな守ってると思います。対策が疎かな飲食店も不可です。

    仮にかかったら、それこそホームページに行動が公開されるので(そんなに細かくは出ないですが)、万が一が怖くておとなしくしてます。

    ただ、毎時の消毒などはテキトーになってる部署もありますね。

    それよりも、スレ主さんの状況を享受してくれ、リモートワークにしてくれるなど対策してくれる職場は、なんだかんだ言ってもありがたい職場なのでは? 羨ましいです。

  4. 【6052763】 投稿者: えーん  (ID:qp2aBxRBGwI) 投稿日時:2020年 10月 13日 10:29

    >スレ主さんの状況を享受してくれ、リモートワークにしてくれるなど

    享受→受容

    享受は「我が事として喜び楽しむ」意味。

  5. 【6052808】 投稿者: 変わっていません  (ID:UWi1KnzjVnU) 投稿日時:2020年 10月 13日 11:13

    病み上がりなのにご心配ですね。
    私の職場では7月に感染者が出て以来、どんどん対策が進んでいます。休憩室や会議室のテーブルにはアクリルパネルが設置され、席数も減らされました。フリーアドレスだったのが、濃厚接触者の割り出しの為に固定席になり、相変わらず飲み会は禁止です。

    とりあえずリモートで自衛できるのは良かったですね。危険なのはマスクを外しての近距離での会話と会食だと思いますので、手指消毒をしっかり行ってくださいね。職場の陽性者は一人だけで、近くの席の社員は全員陰性でした。

  6. 【6052835】 投稿者: 怖いですよね  (ID:D8tsNsZkFf.) 投稿日時:2020年 10月 13日 11:36

    それは会社に行くのが怖いお気持ち、よく分かります。何でそんなになっちゃったんでしょうね??読んでいて驚きました。

    うちは(夫と子ですが)基本はテレワークで、とくに子どもの会社は厳格で、出社する時は上司の許可が必要なくらいです。二つ返事で許可は貰えるようですが。
    出社すると温度センサー付きの画面で確認、席と席の間もアクリル板で仕切りがあり、カフェテリアで食べるのも禁止されました。どこも今はそうだと思ってましたが会社によって色々なんですね。

    週二日の出勤というのはどのような理由でしょうか。それは絶対に必要なんでしょうか。
    抵抗力が無いこと、どうしても罹患できない事を伝えて、100%テレワークに移行できるようにお願いしてみられては如何でしょうか。

    手術をひかえていらっしゃるとのこと、どうぞくれぐれもご自愛ください。

  7. 【6052846】 投稿者: コロコロ  (ID:IPxpY2NS8Co) 投稿日時:2020年 10月 13日 11:52

    今のコロナ対策状況は、地方によって違うのではないでしょうか?
    スレ主さんの職場は新規感染者の多い都道府県ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す