最終更新:

11
Comment

【6080124】前の職場からの呼び出し

投稿者: かかし   (ID:NydN4Aw0fUg) 投稿日時:2020年 11月 06日 21:56

50代、嘱託社員です。

今年、部署を移動しました。
去年は上司との人間関係が原因で、
もう精神的にギリギリだったので、
本当に救われました。
新しい部署は、人間関係円満です。

やっと辛い事を忘れた頃に、
今月になって2回、前の職場の上司から呼び出されました。
何で、移動直後ではなく、11月なのかは不明です。
呼ばれるのは、
「あの書類が見つからない」
「この書類の整理が終わってない」
などの理由です。
行っても、1時間以内で終わる内容で、
引継ぎした後任者さんが、分かっているはずです。
その間、ずっと注意を受け続けます。
とにかく、何をしてもダメ、何もしなくてもダメで、
頭は真っ白で、動けなくなります。
夫は、行く必要がないと言いますが、
大事になる様な気がして心配です。

私も長く働いていますが、こんな話は聞いた方がありません。(前の上司みたいな人も初めてでした)
今後も、呼び出しに従わなくてはならないのか?
どの様に対処したたら良いのか?

皆様のお知恵を拝借できたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6080139】 投稿者: 今の上司は?  (ID:gMjMdz1xrkI) 投稿日時:2020年 11月 06日 22:09

    会社により違ってくると思いますが、今の部署の上司には話がされてるのでしょうか?

    違う部署から応援を頼む場合、うちは必ず上司を通して指示が有りました。また部署ごとに機密資料というか外部に出せないのもあるから、違う部署の人がそのエリアに入れなかったりして。

    セキュリティもどうなのかな?何か無くなったりしたら疑われないかな?

    嫌がらせかどうか分からないですが、今の部署の上司に今までのことを話をして、上司同士で話をして貰ったらどうかな。

    引き継いだ側も自分の居ないところで触られて気持ち良くないから、早急に上司に報告したらいいと思います。

  2. 【6080165】 投稿者: かかし  (ID:NydN4Aw0fUg) 投稿日時:2020年 11月 06日 22:46

    アドバイス、ありがとうございます。

    今の上司には連絡が入って、了解を得ています。
    単なる引き継ぎの要請だと、捉えていると思います。

    今の上司には、
    去年の人間関係や私が感じた事は話していません。
    話した方が良いのか、反対に誤解されるのか、
    どの程度話した方が良いのか、悩んでしまいます。

  3. 【6080251】 投稿者: 今の上司は?  (ID:gMjMdz1xrkI) 投稿日時:2020年 11月 07日 00:21

    実際にその職場を知らないから、本来なら信頼出来る人に相談がいいとは思います。

    前の上司が意地悪なのか、意地悪も皆に意地悪なのか主様だけに意地悪なのか。

    または本当に引き継ぎが不十分かは掲示板では分からない。

    今の上司に言うのも、その上司がどんな人かにもよります。ただの悪口にも聞こえる。この人はこんな風に上司に対して不満を持ち当人の知らないところで告げ口されて、要注意だなとか。

    私は上司は知らないだろう前提にレスしたので、知ってるならこれ以上は分からないです。

    ただ、上司は認めてるなら前例があり、おかしな話ではないのかも知れない。

    また、前の上司が悪いのでなくて、引き継いだ人が仕事が出来ない人で話が通じる主様に頼ってるのかも知れない。

    書いたこと全ては、職場の中に居ないと分からないです。

  4. 【6080259】 投稿者: 引き継ぎはすでに済んでいる  (ID:kKd4gqMTP1E) 投稿日時:2020年 11月 07日 00:26

    今の上司に、前の職場の引き継ぎはすでに済んでいることを伝え、要請を受けて行ったとしてもたいした用事もなく仕事の不満をぶつけられるだけで耐えられないことを伝えるのはどうでしょうか?

  5. 【6080386】 投稿者: 白い梔子  (ID:o5RMjM5wQQ2) 投稿日時:2020年 11月 07日 06:33

     レコーダーに録音し、事の顛末を詳細にメモして、”ハラスメント相談窓口“に相談してみてはいかがでしょうか?

     まずは証拠だと思います。また、第三者を介した方が職場の雰囲気を損ねるリスクを減らす事ができるのではないかと思います。

  6. 【6080582】 投稿者: そうですね  (ID:ysqcipKDv22) 投稿日時:2020年 11月 07日 10:52

    私なら、、、
    事前に聞きたいことをメールでいただくようにします。

    今の上司に「引き継いだはずのことを聞かれて困っている」
    といっておいて、事前にメールをいただくことにして、
    今の上司と後任の担当者をCCに入れてもらうとかする。

    それで、いらぬ用事で呼び出すようなことは少しは防げるのでは?

  7. 【6080855】 投稿者: かかし  (ID:NydN4Aw0fUg) 投稿日時:2020年 11月 07日 15:50

    レコーダーですか?

    社内で使っても大丈夫でしょうか?
    過去にも、何回か録音しようと思った事はあるのですが、反対に怒られる様な気がして、実行できませんでした。

    詳しい人に聞いてみます。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す