最終更新:

10
Comment

【6099590】マイクロファイバー雑巾万歳

投稿者: すけざ   (ID:aYypKC3/DFg) 投稿日時:2020年 11月 22日 21:43

在宅で仕事を持っていて割と時間に余裕がない主婦です
一昨年、昨年と精神的に不安定になって、年末の大掃除なんて水回りの最低限のことと玄関ドアの掃除しかできませんでしたが、今年はその不調を抜け出し、なぜか心身ともに気力がみなぎるようです
そこでず―――っとやっていなかった窓、網戸の掃除をしようと思い立ちました

それまでは生協などで網戸用のブラシなどを使っていましたがいうほどの効果はなかったと思います で、今年はマイクロファイバーの雑巾を大量に買って掃除に駆使しましたが 汚れ落ちのなんと素晴らしく効率的なこと!!
一日で家中の大小16枚の窓がピカピカになりました
あんまりうれしくて誰かに言いたくなったので投稿します
ちなみに、百円ショップのマイクロファイバーはやっぱり今一つ、ある程度の値段のするものだと汚れ落ちと仕上がりが全然違います

これであとは冷蔵庫の掃除と、玄関磨きだけ!
おせちは注文してあるし、準備万端で楽にお正月を迎えられそうです

ああ、でも今年も早かったですね~

皆様もお体に気を付けて年末をお過ごしくださいませ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6099676】 投稿者: 年末に向けて  (ID:Qy7.jMd1pD6) 投稿日時:2020年 11月 22日 22:45

    大掃除について、お掃除が得意な方に伝授してほしいです。
    掃除嫌いの主婦より。

  2. 【6099677】 投稿者: 年末に向けて  (ID:Qy7.jMd1pD6) 投稿日時:2020年 11月 22日 22:46

    大掃除について、お掃除が得意な方に伝授してほしいです。
    掃除嫌いの主婦より。

  3. 【6099683】 投稿者: ウィンターローズ  (ID:HZYGJ3uUf/g) 投稿日時:2020年 11月 22日 22:49

    不調から抜け出すことができて、ほんとうに良かったですね。
    もしよろしければ、何かきっかけがあったのか教えてくださいませ。
    私も、日によるのですが、気持ちが沈んだり、ある日はそうでもなかったりしています。
    沈んでいる時は、好きなお菓子作りもやる気が起きず、家事も最低限お弁当と食事の用意をなんとかこなす程度です。

    いつもパーーーーっと、明るくいたいですが。。

  4. 【6099739】 投稿者: 掃除は得意ではないけど  (ID:QYs7eBtKQlw) 投稿日時:2020年 11月 22日 23:26

    なるべく短時間で簡単に済ませたいので、
    1 着古した服や古いタオルを適当な大きさに切る
    2 1で、窓や玄関先など、気づいたところをひたすら拭く
    3 捨てる 

    古布をジョキジョキ切るとストレス発散ですし、ごっそり汚くなった布を洗うことなく全てゴミ箱に捨てられるのも、なんだか達成感があって嬉しくなる。

    スレ主さんのように、わざわざマイクロファイバーの雑巾は買わないけど、古くなったフリースを切ってお掃除すると、ごっそり取れて楽しいですね。

  5. 【6099902】 投稿者: いいね!  (ID:.K565Bnof9Q) 投稿日時:2020年 11月 23日 07:23

    正月事始めは、12月16日ですが外周りや油汚れは暖かいうちの方が効率的なので理にかなっていると思いますよ。我が家も引き出し一つから、コツコツはじめました。スッキリしますよね。

    百均ではないマイクロファイバーって、どんなもの?
    ホームセンターで売っているレベル?通販品?

    網戸は、大判のメラニンスポンジもいいですよ。
    楽しくて毎週末拭き拭きしております。

    子どものお勉強とちがって、自分のペースが進められて、直ぐに結果が目に見えてわかるから達成感あり。
    お掃除はストレス解消アイテムです。

  6. 【6100395】 投稿者: ズバリ  (ID:zWqMGY.kErw) 投稿日時:2020年 11月 23日 15:12

    どこのマイクロファイバーでしょうか?

    期待して使い始めても、毛が抜けて手についたり、期待が大きいのかそれほどでもなかったり。

    100均のは最初から却下だったけれど、ホームセンターの物でしょうか?
    ドラッグストアにもありますね。
    生協ブランドもあったりしますか?

    五大ホームセンター(わたし的に)に行ける距離なので、ぜひ探して試してみたい。

  7. 【6100468】 投稿者: 素手厳禁  (ID:uXiw0XH9NEk) 投稿日時:2020年 11月 23日 16:12

    マイクロファイバーが出始めた頃、あまりにきれいになるので張り切って家中掃除したら、翌日両手の皮がボロボロになってびっくりしました。
    角がついた細い繊維なので、張り切りすぎて皮膚が削れてしまったんです。
    御面倒でも、手袋をして作業してくださいね。

    私は綿の古い下着やTシャツ、シーツなどを適当に切ったものを5枚ほど洗濯ネットに入れて洗濯機で洗い(タイマーで朝仕上がったら)朝食準備とお弁当作りが終わったコンロ周りに1枚、シンク周りに1枚、洗面台に1枚、トイレに1枚、玄関まわりに1枚使って捨てるのが習慣になっています。
    全部合わせても5分もかからないので、フルタイム勤務でズボラな私でも続いています。
    悩みは、子どもたちの成長が止まり、良い綿の衣類が定期的に出てこなくなったことです。
    また、グンゼの肌着は厚手で拭き心地が最高なのですが、最近はユニクロ(化繊入り)が主流なのも時代の流れを感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板