最終更新:

10
Comment

【6099590】マイクロファイバー雑巾万歳

投稿者: すけざ   (ID:aYypKC3/DFg) 投稿日時:2020年 11月 22日 21:43

在宅で仕事を持っていて割と時間に余裕がない主婦です
一昨年、昨年と精神的に不安定になって、年末の大掃除なんて水回りの最低限のことと玄関ドアの掃除しかできませんでしたが、今年はその不調を抜け出し、なぜか心身ともに気力がみなぎるようです
そこでず―――っとやっていなかった窓、網戸の掃除をしようと思い立ちました

それまでは生協などで網戸用のブラシなどを使っていましたがいうほどの効果はなかったと思います で、今年はマイクロファイバーの雑巾を大量に買って掃除に駆使しましたが 汚れ落ちのなんと素晴らしく効率的なこと!!
一日で家中の大小16枚の窓がピカピカになりました
あんまりうれしくて誰かに言いたくなったので投稿します
ちなみに、百円ショップのマイクロファイバーはやっぱり今一つ、ある程度の値段のするものだと汚れ落ちと仕上がりが全然違います

これであとは冷蔵庫の掃除と、玄関磨きだけ!
おせちは注文してあるし、準備万端で楽にお正月を迎えられそうです

ああ、でも今年も早かったですね~

皆様もお体に気を付けて年末をお過ごしくださいませ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6100681】 投稿者: スレ主です  (ID:aYypKC3/DFg) 投稿日時:2020年 11月 23日 19:28

たくさんのレスをありがとうございます

ご質問があるようなのでお答えいたします

そうそう、ホームセンターで売っているL〇Cとかの商品です(私はアマゾンでまとめ買いしました)
    汚れ落ちはぴか一だし、洗えばすぐにきれいになるし、の優れものですよね
    私は面の皮だけなく手の皮も厚いのか、長時間使っても皮膚に影響はありません。デリケートな方は手袋必須かもしれませんね
    メラミンスポンジは私も大好き!あの汚れ落ちの爽快感はたまりませんね!

それから、つくづくその通りだなぁと思ったのは新聞で見た家事研究家の
    お言葉でした
    それは 
    「掃除は新品のように綺麗にしようと頑張りすぎてはいけない、7割がた綺麗ならそれで充分,でないと疲れすぎて続かなくなると割り切ることだ」

ということす。
    確かに掃除を始めるとつい夢中になりすぎて、気づいたら数時間のまず食わずで打ち込んでいた…ということになりかねません。
    でも、暮らしているうちに毎日の汚れ、劣化は致し方ないことですものね
    それ以来、そのお言葉に甘えて、7割がた綺麗、を目安にしております

それから、今一つ調子のお悪い方にお答えします
    2年半くらい前から更年期でしょうか、眠れなくなって婦人科、内科と渡り歩いてとうとう心療内科にたどり着きました 精神安定剤がないと怖くて外出もできない、、、というほど参っていた時期も結構長かったのですが、今はお薬もずいぶん減って毎日元気に過ごしています。精神安定剤はもう卒業しました
    前は外出も買い物もおっくう、おしゃれもしたくないくらいに落ち込んでいましたが、今はすっかり回復して、おしゃれしてはよく外出して友人とも会うようになりました、不安でたまらなかったころを思うと今は夢のように楽です
    あなた様もきっとそうなります 一度思い切って心療内科を受診されてもよいのではないか、と思います

誰もかれも忙しく、またコロナがこんな状態ですから皆様どうかお元気で
    無理なくお掃除して楽しいお正月を迎えましょう

2. 【6100871】 投稿者: いいね!  (ID:.K565Bnof9Q) 投稿日時:2020年 11月 23日 22:18

お答えありがとうございます。
    教えて頂いたブランドなら、我が家にもすぐ取り入れられそうです!

昨年、筋肉は裏切らない!という言葉が流行りましたが、ステイホームな今年は「お掃除は裏切らない」かも知れませんね。

ハギレまでは作っておりませんが、七割出来キープの為、私も毎日5分間拭きあげは欠かせません。
    業者クリーニングも、二年に一度程度で充分になりました。

スッキリ、元気に新年を迎えられますように‥

3. 【6100940】 投稿者: ウィンターローズ  (ID:HZYGJ3uUf/g) 投稿日時:2020年 11月 23日 23:22

精神安定剤、不安にも効くのですね。
    やめられなくなりそうで、考えたことなかったのですが、眠れなくなるほどになったら考えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す