最終更新:

26
Comment

【6101340】とうとうここまで来た

投稿者: きらま   (ID:aYypKC3/DFg) 投稿日時:2020年 11月 24日 11:19

在宅で忙しい仕事を持っていて、実は買い物に行く時間も手間も惜しい
で、ついに台所用品や掃除などの生活用品までも、アマゾンで買うようになりました 自転車飛ばしてホームセンターに行っても、売り場が変わって分かりにくかったり、目当てのものがなかったりするのです
アマゾンなら、配送料も取られずかえって安かったりするので。。。
何よりも買い物に行く時間が惜しい!
だけどどこかに、罪悪感があるのは不思議ですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6101593】 投稿者: 買います  (ID:793h0xQdZEY) 投稿日時:2020年 11月 24日 14:40

    私も楽天ユーザーですが、生活品はアマゾンがほとんどです。
    プライム会員じゃないので、かごに入れといて2000円以上になったらポチる。
    欲しいものがピンポイントで見つかるのも便利で、姉が愛用しているフライパンブラシをしょっちゅう頼まれるし、ドラッグストアで扱っていないコスメ雑貨とか、マニアックなデンタルケア用品とか。

    配達は置き配で自転車のカゴに入れてもらってます。

  2. 【6101595】 投稿者: 私は  (ID:tV9qcoUuMyg) 投稿日時:2020年 11月 24日 14:42

    Amazonだからではなく、家にいて、宅配してもらうことに罪悪感を感じているのかなと思いました。
    時代の流れだから私は身を任せていますが・・・
    うちは生協を使っていますし、Amazonもプライム会員、楽天カードユーザーで、ネット購入・宅配率は高いです。
    実店舗では見るだけ、買うのはネットということも多いです。
    特にコロナ以降、デパートは勿論、スーパーにもあまり行かなくなりました。

  3. 【6101649】 投稿者: お買い物  (ID:uEh/kT4.9hk) 投稿日時:2020年 11月 24日 15:33

    通販がメインになると店舗販売が廃れていきますよね。そうすると実店舗が無くなっていき、ネットをやらない高齢者の買い物難民が増えるんですよね。

    今回のコロナ騒ぎで、旅行や外食で日本の景気が支えられていたと実感しましたよね。いざ無くなってみないと影響って分からない。実店舗で試着してからネットで購入してる人は試着できる実店舗が無くなっていく訳です。安いものばかり売れて、技術のいる上質なものが売れなくなったら、その技術も失われるみたいに。

    そういう近所で買えばいいものもネットで全部買うことへの罪悪感かと思いました。実店舗がどんどん減っていくことに手を貸してるみたいな。

  4. 【6101810】 投稿者: 時代  (ID:N8pnGnSrkG.) 投稿日時:2020年 11月 24日 18:06

    それが時代の流れなのでは。
    私達世代が高齢者になるとき、ネットで買い物が出来ない人なんていなくなるでしょうしね。
    シャッター通りが多くなっているのは、ネットのせいではないと思うし、時代の変化に応じて、販売方法も変わっていくしかないのでは。
     

  5. 【6101829】 投稿者: って言うか  (ID:o5e27oHtPEw) 投稿日時:2020年 11月 24日 18:23

    なんで罪悪感なのかまずは言うべきかと思うのだけどスレ立てっぱなし?
    なぞなぞじゃあるまいしこれで仕事できるのかしね?

  6. 【6101832】 投稿者: プライム会員  (ID:JvV2Fkn6tbU) 投稿日時:2020年 11月 24日 18:24

    私もスレ主さんの罪悪感の理由を知りたいです。

  7. 【6101930】 投稿者: スレ主です  (ID:aYypKC3/DFg) 投稿日時:2020年 11月 24日 20:12

    たくさんのレスありがとうございます

    罪悪感の正体、実は私も突き詰めて考えたことはないのですが
    よく考えると、なんというか主婦として当然のこと、とされてる買い物、一円でも安いものを探して、吟味して、いける範囲どこでも自転車で行って、無駄なく買い物するのを放棄してる、ということに罪悪感を感じてるのだと思います

    すみません、宅配の方のことまでは考えが至りませんでした

    でも、最近本当につくっづく思うのは、そりゃあアマゾンでポチるよなあ、
    ということ。その最たるものは本です。近所の書店(しかも結構大きい)でも、在庫ないからお取り寄せになります、ということが何度あったでしょうか
    わざわざ出向いて探して聞いて、結局ない、となるとさすがにがっくり来ますよね
    でも、アマゾンならいつだってある、ほとんど新品の古本をうんと安く購入できる、となれば、どうしたってそちらに傾きますよね

    本当は町の文化の発信地でもある書店を、応援したい気持ちはあっても、欲しい本がなければどうしようもない、というのが本音です

    ごめんなさい、生活用品からそれましたね

  8. 【6102001】 投稿者: 本屋さん  (ID:pQ7GJiS7gqU) 投稿日時:2020年 11月 24日 21:31

    私、本だけは注文してでも近くの丸善で買うようにしています。
    うちの近所から本屋さんがなくなったら悲しすぎます。
    CDもかなり頑張ってCDショップで買っていたのですが、撤退してしまいました( ; ; )
    ストリーミングの時代にしょうがないとは思いますが、本屋だけはなんとか死守したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す