最終更新:

26
Comment

【6101340】とうとうここまで来た

投稿者: きらま   (ID:aYypKC3/DFg) 投稿日時:2020年 11月 24日 11:19

在宅で忙しい仕事を持っていて、実は買い物に行く時間も手間も惜しい
で、ついに台所用品や掃除などの生活用品までも、アマゾンで買うようになりました 自転車飛ばしてホームセンターに行っても、売り場が変わって分かりにくかったり、目当てのものがなかったりするのです
アマゾンなら、配送料も取られずかえって安かったりするので。。。
何よりも買い物に行く時間が惜しい!
だけどどこかに、罪悪感があるのは不思議ですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6102011】 投稿者: ラベンダー  (ID:aD/1Aj0ONsE) 投稿日時:2020年 11月 24日 21:40

    >よく考えると、なんというか主婦として当然のこと、とされてる買い物、一円でも安いものを探して、吟味して、いける範囲どこでも自転車で行って、無駄なく買い物するのを放棄してる、ということに罪悪感を感じてるのだと思います


    これを大体ネット上でやってるのではなかったですか。

    それとももしかして野菜とか肉魚を激安スーパー巡りして買うのですか?

  2. 【6102059】 投稿者: 引きこもり娘  (ID:LtDd5dkqkFM) 投稿日時:2020年 11月 24日 22:28

    注文しておきながら
    引きこもり娘は居留守。
    宅配業者さんに悪いと思わないのか?
    迷惑かけても何とも思わない母親にも呆れる
    1日中、家にいるんだから荷物位受け取れば?
    それも無理?

  3. 【6102080】 投稿者: あれまあ  (ID:N8pnGnSrkG.) 投稿日時:2020年 11月 24日 22:54

    主婦として当然の買い物が、自転車でスーパーはしごしてお買い得品を探し回ることだなんて、思ったこともなかった。
    スレ主さんの罪悪感が分からないわけだわ。

  4. 【6102111】 投稿者: ドーナツ  (ID:DryXMyOGry6) 投稿日時:2020年 11月 24日 23:23

    車社会の発達によって大型店が離れた場所に出来、駅近の小売り商店街が衰退しました。

    既に、駅近にあるべきなのは商店街ではないし、郊外デパートはとっくに閉店。

    あるべきは、病院、役所、学校、保育園などでしょう。
    駅ビルに公的役所関連その他、生活に欠かせない施設が網羅されていたら、どんなに便利でしょうか。

    また、テレワークの発達により、駅近にサテライトオフィスやレンタルオフィススペースがあるのも便利かも。

    食材、日用品の買い物と配送などは、無人の自動運転車による、管理されたものになるでしょう。
    Amazonはそれを見越して、利益のほとんどを本部が吸い上げ開発に回しています。

    税金払うより遥かに有益だと考えてのことでしょうね。

  5. 【6102344】 投稿者: 法人税  (ID:.RWcFXG/wOc) 投稿日時:2020年 11月 25日 09:19

    消費者がお店に出かけて行って買うのと、アマゾンが配達するのと、ガソリン消費量やCO2排出という意味ではどちらが地球にやさしいのでしょうね。
    再配達の手間もあって、宅配の方がガソリン使うように思っていましたが、お店まで運ぶ分もあるし、そんなに差はないのかな。
    それであれば、日本に税金を払っている地域のお店を守る、って意味が一番大きいかも。

  6. 【6102359】 投稿者: 地域の商店街の減少  (ID:862c1SbkZTs) 投稿日時:2020年 11月 25日 09:34

    の原因は、
    客足が少なくなってることより、後継者不足の方が大きいと思う。

  7. 【6102372】 投稿者: お買い物  (ID:uEh/kT4.9hk) 投稿日時:2020年 11月 25日 09:52

    後継者不足もネット販売の拡大と「やっぱり手に取って買わなきゃ」という世代の高齢化で、先行きが見えない、というか絶望的だからだと思います。
    商店街って十何軒集まって機能するものだから、一軒が頑張っていても衰退していきますよね。

    年寄りを見ているとテレビの通販はよく買うんですよ。歩くのがしんどくなればなるほど、眠りが浅くなればなるほど(朝4時あたりのテレビは通販ばっかり)電話して買っちゃう。そして開けない→また買うとループする。

    高齢者ほどお出掛けして(歩く)お店の人と喋って、お買い物するのが大切だと思うけど、もうお店がなくなっていくとそれも無理になる。他スレで高齢者の親の世話が話題になってるけど、アラフィフのエデュ民が70代後半になる頃には近所の商店街なんてなくなってて、車の免許も返納させられ、リアルなお買い物は週に一回生協の巡回を待つだけになりそう。

    私の老後は、ネット通販だと返品作業も面倒くさくなって部屋に箱山積みとかなりそうで怖い。できれば実店舗でお買い物したいかな。

  8. 【6102467】 投稿者: そうそう  (ID:aCi14gVZnxY) 投稿日時:2020年 11月 25日 11:17

    >私の老後は、ネット通販だと返品作業も面倒くさくなって部屋に箱山積みとかなりそうで怖い。できれば実店舗でお買い物したいかな。


    そうそう、在宅仕事&外出制限で 宅配にはさんざんお世話になりましたが、だんだんそれだけだと虚しくなってきて。
    ポチッ→玄関に置き配は本当に便利でありがたいことなんですけど。

    ネットよりも通販カタログから選ぶ方が好きだし それよりも実店舗で買い物をする方が好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す