最終更新:

88
Comment

【6118132】御快復の途上にあり、御体調には波 皇后さま未だ回復せず

投稿者: 可哀想   (ID:Ykf87WOcZq2) 投稿日時:2020年 12月 09日 00:58

皇后誕生日 医師団の見解全文
2020/12/09 00:00読売新聞

 皇后さまの体調に関する医師団の見解は次の通り。

          ◇

 皇后陛下におかれましては、昨年も医師団が説明いたしました基本的な考え方を踏まえながら、引き続き御治療を継続していただいております。

 本年は、新型コロナウイルス感染症のためにお出ましの機会が減少しましたが、1月の講書始の儀、歌会始の儀に始まり、初めての御養蚕、立皇嗣の礼における立皇嗣宣明の儀や朝見の儀など、感染防止に十分配慮されながら御活動を続けられ、5回の賢所儀式にもお出ましになりました。また、新型コロナウイルス感染症に関しても、16回に及ぶ御進講・御接見をお受けになるなど、国民が直面している様々な困難を心から気遣っておられます。

 また、皇后陛下には、学習院大学に御入学され、新たな学習分野にオンラインで取り組まれ、日々お忙しくされている愛子内親王殿下を、母親として温かく見守られ、支えていらっしゃいます。

 新型コロナウイルス感染症のために御活動が制限され、御体調が整いにくくなっていらっしゃるなか、皇后陛下がこのように工夫を重ねられ、御体調を整えられながら御活動を続けるよう努力していらっしゃることは、御治療にあたらせていただいている医師団としても、御自信につながる望ましいことと考えております。

 一方で、これまでも繰り返し説明して参りましたように、皇后陛下には、依然として御快復の途上にあり、御体調には波がおありです。そのため、大きい行事の後や行事が続かれた場合には、お疲れがしばらく残られることもあります。過剰な期待を持たれることは、今後の御快復にとって、かえって逆効果となり得ることを御理解いただければと思います。これもまた、かねてから皆さまにお伝えしているところ、現在の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況下で難しくなっているものの、私的な部分でも御活動の幅を広げていっていただくことが大切だと考えております。

 皇后陛下には、これまで同様、周囲の方々の理解と支援をお受けになりながら御治療を続けていただくことが大切ですので、引き続き温かくお見守りいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【6243343】 投稿者: 願い  (ID:Hcuc/Jd2yKk) 投稿日時:2021年 03月 05日 09:44

    2020年18年ぶりに春季皇霊祭にご出席された雅子皇后
    今年も参加されると私は信じております。

  2. 【6251460】 投稿者: 311  (ID:L/d7SqV0wfs) 投稿日時:2021年 03月 10日 12:40

    阪神淡路大震災の追悼式典で追悼曲を聴きながら笑っているように見えた雅子さまです。明日の東日本大震災の追悼式典に、ご出席の際には、しぐさや表情にご注意いただきたいです。毎年スキーは皆勤なのに、何年ぶりかの式典に、ご出席すると遺族に微笑みかける雅子さまのお姿や瓦礫の前で微笑む雅子さまのお姿がマスコミで激写され、それを見てしまった傷ついた被災家族もおります。
    どうか明日の東日本大震災の追悼式典には出席して頂き、黙祷の時は目を閉じ(目を開けている画像もあり)、一般常識ある表情をして頂きたいと存じます。

  3. 【6252112】 投稿者: 明日が311  (ID:99e/gJLqoEQ) 投稿日時:2021年 03月 10日 19:32

    2011年4月6日、東日本大震災避難所の一つである味の素スタジアムを東宮夫妻訪問。被災者である漁師さんの「漁師は陸に上がるとかっぱになっちまうんです(=船が無いと全く仕事にならない、無力な状態だ)」という言葉にご夫妻は大爆笑。
    『週刊朝日』2011/4/22号

  4. 【6253203】 投稿者: 赤不動  (ID:kKuKqiRL8rc) 投稿日時:2021年 03月 11日 11:46

    あの日から10年。令和になって悪い事ばかりの日本です。
    今日ネットカフェに来ることになったのも、何かの縁かもしれませんので、思い切って一言書いて参ります。

    私はやはり、東日本大震災が反日民族の人工地震兵器による日本攻撃であった可能性を強く疑います。

    もしそうであったなら、首謀者たちに必ず天罰が下りますように、悪だくみが必ず頓挫して日本が救われますように、と祈ります。

    同じく、新型コロナウイルスも反日民族(であると同時に世界征服希求民族)の生物化学兵器戦略である可能性を強く疑います。

    日本が、いえ世界が、その悪だくみから救われますように、悪だくみの首謀者達に、必ずや天罰が下りますように、と祈ります。

    人間が天罰を願うことはあまり宜しい事ではないそうですが、いつ「不審死」させられて仏になるかわからないような危険な身の上なので、許していただきたいと存じます。

    犠牲者の皆様のご無念に思いを馳せ、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
    そして、ご無念を晴らすためにも、生ある限り反日陰謀と戦っていきます。

  5. 【6253935】 投稿者: 自愛  (ID:Hcuc/Jd2yKk) 投稿日時:2021年 03月 11日 18:28

    「震災を過去のことではなく、現在も続いていることとして捉える必要がある」と天皇陛下は述べられました。
    雅子さまは、少し痩せられたのではないでしょうか?
    腕の不自然な皺もなく、目をぎょっと向くことも無く、陛下をたてて気を使われている仕草に感服しました。
    雅子さまにとって新型コロナウイルスのホームステイが長年悩まれているご病気に良いように転じているように思います。
    あとは宮中祭祀ですね?まだまだ無理なのでしょう。
    海外で外交ができると思っての入内ですから、宮中祭祀が一番重要だと言うご自覚が生まれる日を末永く国民の一人としてお待ち申し上げております。

  6. 【6255816】 投稿者: 下品  (ID:vd3tChEiNMc) 投稿日時:2021年 03月 12日 20:48

    雅子皇后の黙とうって腰まげてお辞儀するんだねえ、いったいどこの流派?北朝鮮?
    今上陛下のお言葉の最中、途中から雅子さんが「ちゃんと読めてるのかしら」と、子どもを見るような親目線でチラチラと斜め下を見る眼差しでお言葉を追い始めた下品なしぐさはあり得ないわ。

  7. 【6258059】 投稿者: どこまでも自分本位の下品な血脈  (ID:FHaf12gFmgI) 投稿日時:2021年 03月 14日 07:32

    水俣病-小和田雅子祖父、チッソ江頭豊のしたこと

    1.水俣病の原因が工場にあると知りつつ稼働続行。
    2.患者・家族に謝罪したが補償に応じず。
    3.謝罪後も悪質なデマを流し患者や家族を冒涜。 
    4.患者や報道カメラマンを暴力集団雇って襲撃(チッソ会長時代)。

    水俣市を訪問せず、雅子は母方の祖父を尊敬していた。
    勿論葬儀に出席。

    しかし彼女は雅子様は香淳皇后のお葬儀に出席しなかった。

  8. 【6258421】 投稿者: 5月1日は、  (ID:qEf38Jmwu7Y) 投稿日時:2021年 03月 14日 11:54

    「水俣病啓発の日」です。
    1956年のこの日に熊本県水俣市の保健所に原因不明の奇病が報告されました。これが水俣病告発のきっかけとなり2006年に記念日として制定されました。平成の天皇皇后両陛下は2013年、秋篠宮殿下妃殿下は1999年に水俣で慰霊されています。
    今上陛下は一度も熊本県に行かず、熊本地震がおきました。
    上皇上皇后陛下や秋篠宮皇嗣同妃両殿下は熊本県の震災の慰霊をされているのに。

    今上陛下は今後も熊本県には訪問されることは無いのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す