最終更新:

20
Comment

【6208328】飲食店に2ヶ月で約360万円の支給

投稿者: カクテイシンコク   (ID:ckl9HbBv9xw) 投稿日時:2021年 02月 11日 13:51

緊急事態宣言で飲食店は20時以降の営業を自粛した場合、一日あたり6万円が支給されます。単純計算で2ヶ月360万円が支給されます。しかも20時までのランチやテイクアウト営業は可能。許せないのは近所の廃業してる同然の看板だけあるスナックが突然、時短のポスターを貼ったこと。ここ20年以上お客様が入ってるとこ見たことないです。給付金目当てのずるい策でみえみえです。360万円て、ワンオペや夫婦営業の飲食店さんにこの金額、妥当ですか?スピード感を持たせたいなら前年度の消費税の納付額で単純に支給金額が算出できる公式、考えられなかったのでしょうか。一方で日本文化の象徴のような大きな老舗さんが廃業されたのをニュースで見て、大規模にされてるところにはそれなりの額を給付してあげられなかったのが情けないです。
飲食業に詳しい方教えてください、360万円て、純利益で考えると2ヶ月の売上、本来ならどのくらいと考えられますか?その規模の店を助ける額ならば納得します。でも、今回の給付金はそうでない小さなお店にもその金額が血税から渡るのですよ。ネット上では来年の節税対策で飲食店経営者が高級車を買ったり時計買ったりしてるとありました。あまりにも不公平感ありすぎて納税するのが悲しくなりました。一生懸命働くことが虚しくなる。日本を信じていたのに。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6208524】 投稿者: カフェオレ  (ID:SsL/6JZY70A) 投稿日時:2021年 02月 11日 15:27

    酷い話ですよね・・・。
    規模が小さいお店に一日6万円は多すぎると思います。
    過去の納税額から、ある程度適正な支給金額は計算できるはずですが
    それをやらないのは何故なのでしょうね?
    考えると悲しくなるだけなので、
    「仕事があるだけでも幸せと思って、一生懸命働こう」と自分に言い聞かせています。

  2. 【6208597】 投稿者: 父ちゃん母ちゃん  (ID:uGOeMOPs3Lo) 投稿日時:2021年 02月 11日 16:03

    十年ほど前に、年齢を理由に閉店しましたが、実家の両親が夫婦とパ−ト1人の飲食店をしていました。その当時よく父が「1日、3万売り上げがあると楽なんだよな〜」と言っていました。学費の支払いも終え家賃も借金もなかった状態ですが、父ちゃん母ちゃんの店なんて、これが実情ではないでしょうか‥。昼間は、営業できるのですし。本当に不公平でイライラします。冗談で「今から、看板だすか(笑)」「捕まるやろ〜」などといいつつ、溜飲を下げてます。他もみんなも、苦しいのに‥。大きなお世話ですが、トイレの風乾燥の機械を見るたびに、この会社の人たちどうなるのだろう‥。と人ごとながら、心配になります。みんな苦しいのですから、やはり規模に応じた支援を願いたいです。

  3. 【6208609】 投稿者: まあ  (ID:7eBpFkhZaJg) 投稿日時:2021年 02月 11日 16:09

    フランチャイズ契約しているお店なんかは、普段は本部に搾取されっ放しだからよかったのではないですか。

  4. 【6208688】 投稿者: カクテイシンコク  (ID:ckl9HbBv9xw) 投稿日時:2021年 02月 11日 16:46

    おしえてくださりありがとうございます。
    私なりに調べたら飲食業の最終利益は10%前後らしいです。(詳しいかたいたらお願いします。)
    父ちゃん母ちゃんさんの親御さんの
    1日3万円売上あればな〜ということは、
    材料費や光熱費、パートさんへの人件費
    など経費差し引いた
    3000〜5000円くらいが最終利益として残ればいいな、
    ということだと思います。
    ということはご夫婦でやってるようなお店さんだと
    1日あたり多めにしても1万円くらいの給付金で
    危機を乗り越えられる、ということなのですよね。
    やはり今回の給付金は、バブルですよね。
    飲食以外の業界だって本当に存続の危機、大変ですよ。

  5. 【6208773】 投稿者: 父ちゃん母ちゃん  (ID:uGOeMOPs3Lo) 投稿日時:2021年 02月 11日 17:26

    うちの両親の店は、3万の売り上げに対して、半分ぐらい残っていたと考えてます。飲食店の原価は安いです。そこに家賃、人件費、借入金返済等のるから高いのであって‥。家賃なし、労働力は、自分たちなので‥。
    だから、もし昔の我が家を仮定するなら、やはり時短で、支援は、2万あれば潰れないと思います。ただし、本当に規模にもよります。うちは、自分たちの建物、借金なしでしたので‥。老夫婦二人。実入りが40万ぐらいあったのでは‥と思ってます。やはり、納税に応じて計算してほしいです。細かくなくてもいいので、ざっくりでも。流石に一律6万では、ざっくり過ぎます。

  6. 【6208838】 投稿者: カクテイシンコク  (ID:ckl9HbBv9xw) 投稿日時:2021年 02月 11日 17:54

    父ちゃん母ちゃんさん
    細かな数字、ありがとうございます。
    思い込みで無責任な数字を出してしまいごめんなさい。
      
    すでにもう何年も廃業同然のお店くらいはせめて
    精査してほしい、と切実に思います。

    あと、これ目当ての開業届もかなり出ていると伝え聞いてます。日本国民が卑しくなり悲しいです。
      
    清貧で正直で足るを知る人間でいたい。
    コロナ禍で真実を見ています。

  7. 【6208843】 投稿者: ペンギン  (ID:hMEyX8UuXi.) 投稿日時:2021年 02月 11日 17:56

    360万なんてすぐに無くなるし、どんなに零細な店だって今までそれなりに納税してきたのだから、別に構わないと私は思います。
    別に身内は公務員やサラリーマンで自営業の人の状況はわからないけれど、それなりに経費もかかるでしょうし、他人を羨むのはいかがなものでしょうか。
    潤ったところで一時的なものですよ。
    ならよっぽど生活保護を不正に需給している人の優遇度合いは納得の行かないものですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す