最終更新:

255
Comment

【6230762】さあ、貯めよう!老後資金

投稿者: 定年まであと8年   (ID:gmplx9qmaVM) 投稿日時:2021年 02月 24日 20:46

老体に鞭を打ちながら、仕事をガンバっています。
挫けそうになりますが、件名のとおり、
老後資金を貯めることを楽しみに働いております。

もともと出不精でしたが、コロナ禍での自粛生活で
家でのんびりすごしています。
適度に通販を利用していますが、出歩くことと外食が減り、
出費も減っているようです。

貯める、増やす
みなさんはどんな対策をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 31 / 32

  1. 【6239528】 投稿者: 日曜日  (ID:p0ZqnwjFeGw) 投稿日時:2021年 03月 02日 16:02

    私も実親とは絶縁に近い疎遠です。

    数時間かけて家に来た実親を、チェーンをかけて追い返したことあります。当時はテンキー方式の賃貸に住んでいたので。。。私の場合は、出産後のバタバタしているときにアポ無しで来たからです。毒親とまでは言えないけど、毒舌なんですよね。配慮に欠ける言動が多々あるので、絶対に会いたくなかったんですよね。

    母の友人知人は、どうして日曜日ちゃんはあんなことするのかしら?と思っているかもしれませんね。一言で言うと、私の「良い娘キャンペーン」は、出産とともに終わってしまったのです。

    なので、実親の老後は何も考えていません。相続も正式に放棄する予定です。

  2. 【6239554】 投稿者: お若い方の立てたスレ  (ID:VI.uC/1LNjQ) 投稿日時:2021年 03月 02日 16:22


    「孝行息子さん」のレスにも何人か疑問視している方がいたような。
    そちらの方はスルーで お嬢様が~というレスは許せないの?
    詳細は解らないにしろ、身近な人から愚痴を聞かされたり、 その人が鬱になっていくのを見ていたら嫌でも気になるんじゃないですか。
    子どもが海外に移住しようが 滅多に帰省しまいが、親が納得してしているのに、周りが心配するのは余計なお世話ですけどね。

    息子さんでも知っていますよ、親から離れて暮らし 兄弟とだけ連絡を取っている人。

    老後資金の蓄財も大切だけど、他にも大切なものはあるということでしょう。

  3. 【6239942】 投稿者: スレ主です  (ID:gmplx9qmaVM) 投稿日時:2021年 03月 02日 21:30

    みなさま、たくさんの書き込みありがとうございます。
    今日は職場で12時間過ごしてしまいました。
    仕事をしています。
    ホント、老体に鞭を打ちながら。

    みなさまの書き込みには、
    様々なご家庭の様子があることと参考になります。

    丁寧なお返事できなくてごめんなさい。
    ここは「働く母」の板ですし、
    どうぞご理解ください。

    私自身は適度に貯めていますし、
    もちろん自分の楽しみにもお金を使っています。

    仕事を辞めたときにも不自由なくすごしたいので
    貯めて増やしてのお話をみなさまと
    楽しみたくてスレ立てしました。

    なかなかリアルではお金の話をする機会がないもので。

    さあ、明日も仕事です。
    早めに寝ますね。
    みなさまもご自愛ください。

  4. 【6240990】 投稿者: 悩みは  (ID:wrqXODpAbvc) 投稿日時:2021年 03月 03日 17:14

    そうなんです。一人っ子は何事もシンプルで良いのですが、何かあった場合は大変で、何より健康に留意るよう注意はしています。(特にコロナ禍渦中)20代中頃にお付き合いしていた女性がいて、やはり一人っ子で何が理由か承知していませんが、別れました。

    お相手の女性も生身の人間、高学歴スペックなどアピールポイントはどれほどのものか。この子が結婚出来なければ全ては閉じます。孫も拝めないしね。

    老後資金とは関係ない話題で失礼しました。人間は何時までも悩める動物なんだね、達観できませんわ。

  5. 【6241578】 投稿者: 脱線しすぎ  (ID:t1QK0m6q4QQ) 投稿日時:2021年 03月 04日 01:00

    老後資金を貯める、増やすことを楽しみにしているスレ主さんは、フルタイムで働きながらでも出来るプチ財テクをサクッと知りたいだけでしょう。

    なのに、書かれる話は専業主婦サイコー!だの、老後の苦労話を延々と。そうかといえば、在宅デイトレ大漁自慢だとか。

    働きながら出来ることではないからねぇ…

    結局、スレ主さんが書いた、iDeCoやっています!が一番地道で現実的な対策かと。

    iDeCoは控除がポイントだから、所得税が高い人ほどきいてくるので、非納税者の主婦パートにはそれほど旨みはないから、聞こえないふりですかね。

    みなさん、場外乱闘、しすぎでは?

  6. 【6242896】 投稿者: 死ぬまで働く  (ID:2/FKwaLOOgI) 投稿日時:2021年 03月 04日 22:00

     子供が高校卒業時には私は60歳で大学を卒業するまで6年間を要する学部に行く予定なので老後資金の貯蓄は難しいです。
    夫と1日中一緒に家にいるのは窒息死しそうだし・・夫も同じことを考えていそうですが・・・・。
    夫の勤め先が60歳を超えたら年収300万~400万円で73歳くらいまで居座れるらしいです。
    私は体が動く限りは月20万円くらいは稼げます。
    働けなくなったら自宅を売って3000万円くらいで施設に入ります。
    お墓はあるので、子供に燃やしてもらっってお墓にいれてもらいます。
    心配事は施設に入っている義父がいつまで長生きなさるのかです。
    月に30万円弱かかっているので義父の貯金が尽きたら恐ろしいです。
    百歳の方がゴロゴロいらっしゃるのでいま一番の懸念事です。

  7. 【6242927】 投稿者: スレ主です  (ID:gmplx9qmaVM) 投稿日時:2021年 03月 04日 22:13

    このスレッドを的確にまとめてくださり、
    ありがとうございます。
    気持ち良いくらいわかりやすくまとまっていて、
    スッキリ!です。

    老後資金のワードから、多岐にわたる書き込みを
    いただきました。
    親子関係や家族関係は、本当に様々です。
    「参考になります」とそのひとことに尽きます。

    高齢化社会が抱える問題の複雑さを垣間見たような思いです。

    私自身は、自分自身が自分の人生を楽しむために
    楽しみながら老後資金を貯めたいな、増やしたいな
    そんな気持ちです。

    仕事をしているので、
    ドルコスト平均法でコツコツ購入、放置していたら
    あら、増えちゃった♡的なもの 
    そのほかも興味ありますが、その時々で
    チャレンジしてみようと思います。

    スッキリとまとめていただいたことに
    感謝しております。
    書き込みありがとうございました。

  8. 【6247132】 投稿者: 脱線しすぎ  (ID:DryXMyOGry6) 投稿日時:2021年 03月 07日 15:33

    定年まであと8年のスレ主さん。

    毎月の給与から20万くらいを分散貯蓄すると、
    8年後には2千万円の資金が形成できますね。
    月30万なら、8年後には3千万円ゲットです。
    もうひとがんばり~って思えますよね。

    とにかく、分散するのがコツですね。

    何かが大きく損しても何かが大きく増えるように。
    結果、トントンなら良しとしましょうぜ!くらいの気持ちで。

    わたしは有料のアプリで口座管理しています。
    ネット銀行だと条件クリアで普通預金の金利が0.2%のものもあり、全てをガッチガチにしないで済みます。

    緊急のための資金もとりあえず、分散確保しておけますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す