最終更新:

255
Comment

【6230762】さあ、貯めよう!老後資金

投稿者: 定年まであと8年   (ID:gmplx9qmaVM) 投稿日時:2021年 02月 24日 20:46

老体に鞭を打ちながら、仕事をガンバっています。
挫けそうになりますが、件名のとおり、
老後資金を貯めることを楽しみに働いております。

もともと出不精でしたが、コロナ禍での自粛生活で
家でのんびりすごしています。
適度に通販を利用していますが、出歩くことと外食が減り、
出費も減っているようです。

貯める、増やす
みなさんはどんな対策をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 32

  1. 【6232004】 投稿者: 人生は楽しまなくちゃ  (ID:oFtmZAEO1Js) 投稿日時:2021年 02月 25日 16:12

    老後資金って何に使うの?
    生きていくためだけだったらそんなに必要ない。
    年取ったら、今ほど元気に動けない。
    ということで仕事もせずに、からだ動かしたり、
    頭動かしたり、手を動かしたり、
    せっせといろんな趣味を磨いております。
    資金は趣味の投資。
    利確した分の一割は使って良いという夫の了承を得ているので
    今年に入ってから絶好調。
    ゴルフクラブも買い替えまーす。

  2. 【6232053】 投稿者: 貯めなくちゃ  (ID:EBW9ebnpdzA) 投稿日時:2021年 02月 25日 16:43

    多分ほとんどがパートであろうアラフィフ
    でも3割はパートもしないで生活できる人がいるんだー
    羨ましい
    私がパートしないと老後資金なんて貯められない。子供が社会人になっても雇ってもらえるまでずっとパートだろうなあ。涙

  3. 【6232082】 投稿者: 庶民  (ID:o0u.zepINjM) 投稿日時:2021年 02月 25日 16:59

    アラフィフからアラカンで専業主婦をしている友人知人の事情

    ご主人が経営者で妻が働くのを快く思わない(ボランティア活動は推奨)
    ご自身が闘病中もしくは病弱(重病から更年期障害、精神疾患までさまざま)
    親族の介護や生活援助が必要
    ずっと正社員で働いてきたから少し休みたい

    悠々自適な方は少数です。
    一億円あってもパートで働きたい方と割合は同じくらいでは。

  4. 【6232159】 投稿者: さくら  (ID:QbvxC8FNz6U) 投稿日時:2021年 02月 25日 17:42

    子供が大きくなって家にずーーといたら退屈すぎる。
    子供が学校時代はPTAとかママ友ランチとかいろいろ楽しかった。子供もかわいかった。でも、今はすることがない。
    自分がはまれるお稽古かボランティアが探せればいいけど、そういうところはおおむねアラカン以上のおばあ様たちが占拠していて、世代間ギャップを感じるし。素敵な職場がみつかれば、働くって楽しいのです。頭の体操、体力維持、人とのコミュニケーション。
    というわけで、楽な事務のパートしています。

    週に10時間程度働いて、家族に栄養のある美味しい食事を提供できないって、どれだけ体力がないのかとぼうぜんとします。要領よくやれば、美味しい食事も家の掃除もOKです。(お庭だけは人を頼んでいます。)

    ちなみに決してお金が欲しくて働いているわけではありません。
    我が家はノーローンで区内戸建て、預金は軽く億を超えていますから。
    はっきり言っていくらお給料をいただいているのかも定かではありません。

    まあ、介護とかお子様が小さいとか、ご主人の希望とか、人それぞれご事情があるとは思いますが。

  5. 【6232169】 投稿者: ちなみに以降は  (ID:DaotcvTsbgU) 投稿日時:2021年 02月 25日 17:46

    ここのスレ主さんに嫌味?

  6. 【6232195】 投稿者: 65歳までは、働きたいっ!  (ID:EwaeDqeXScg) 投稿日時:2021年 02月 25日 18:00

    やっと、学費を払わなくって良くなりましたので、これから、貯めて行きますっ!
    自宅に居ても、やる事も無いので、65歳までは、働きたいっ!

  7. 【6232209】 投稿者: 恥ずかしいから  (ID:8af/rhjm.Oo) 投稿日時:2021年 02月 25日 18:06

    やめたら…
    億越えの貯金に区内の家?
    そんなの持っててもパートしてりゃあくせく度は同じに見えるの。
    色々理屈言ってる所が、逆に気にしてない風装ってる様に見えるわよ。

    大体そういうマダムは小銭稼ぎになんて出かけないの。
    近所でなんて噂されてるかわかってるかな。

    マダムは24時間いつでも自由な時間を持つもの。
    マダムじゃなければただの小金持ちのパートおばさんと同じでしょう。

    億貯金と家にパート…組み合わせ変。
    マダムには遠いな。

  8. 【6232220】 投稿者: スレ主です。  (ID:gmplx9qmaVM) 投稿日時:2021年 02月 25日 18:11

    たくさんの書き込み、ありがとうございます。
    様々な価値観、様々な境遇の方がいらっしゃるのだと
    改めて認識いたしました。

    教育費が一段落したら、
    まとまったお金を貯めることができる時期
    私は今、ちょうどその時期です。

    アラフィフで更年期にさしかかり、
    身体の変化を感じながら
    30年続けた仕事も残りの時間を意識するようになりました。

    今後の収入の見込み、そして現在の状況から
    みなさん、どんな対策をされているのかな?と
    スレ立てした次第です。

    お金の板にスレッド立てようかな?とも思いましたが、
    こちらにしました。
    結局、働くことが好きなのだと思います。
    もちろん、自分の時間も大好きです。

    今はコロナ禍で自粛生活ですが、
    適度にお金もつかいますし、楽しい時間も過ごしています。

    定年後の収入がない時も楽しみたいですから。
    みなさんのお知恵拝借できたらと
    思っています。

    自分の人生、自分が主役です。
    たのしむための準備もしていきたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す