最終更新:

6
Comment

【6234853】ITリテラシーについて

投稿者: わかば   (ID:qz4Fj7Hn4/U) 投稿日時:2021年 02月 27日 10:48

事務派遣で働くにあたり最低限必要なIT知識とはどんなこととお考えですか。

テレワークの普及に伴い、職場のIT環境の変化を強く感じます。エクセル、ワード、アウトルックが使える程度では厳しいなと。

メール等初期設定、プリンタードライバーや必要なアプリのインストールが出来れば大丈夫ですか。

リモートデスクトップ、周辺機器の設定と何でも自分でこなす力がないと即戦力にはなれないですよね。

弱っているので辛辣なご意見はご遠慮いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6234920】 投稿者: そしたら  (ID:7eBpFkhZaJg) 投稿日時:2021年 02月 27日 11:39

    小さな会社では何でもやらされるから、大手に応募したらいかがですか?
    大手にはヘルプデスクがあるし、システムエンジニアやネットワークエンジニアが常駐しているので、そのような設定を個人が適当にしたら逆に叱られてしまいます。

  2. 【6235257】 投稿者: わかば  (ID:IofYGg1gHdk) 投稿日時:2021年 02月 27日 15:59

    そしたら様  

    早速ありがとうございます。
    小さいところは何でもやる感じですよね。
    直近、大手2社に就業。社風の違いもあるかもしれませんが、後の会社は自分で何でもやるが前提でした。

    ○ A社 配属課の社員数多、社内、部内にもセキュリティ&ネットワーク担当がいる 聞きやすい

    ○ B社 配属課の社員少ない、何もかも自分でやる リモートが進みすぎて人がいない…

    瞬時に色々対応できないのは、そもそも自分の知識不足が原因と思い至り、
    再就職前に学習出来ることがあればと思いスレ立ていたしました。

    引き続きよろしくお願いします。

  3. 【6235512】 投稿者: ジョナさん  (ID:.K1wuIQXYbw) 投稿日時:2021年 02月 27日 20:00

    >事務派遣で働くにあたり最低限必要なIT知識とはどんなこととお考えですか。

    ざっくり言うと、2つ。

    問題点の切り分け能力、と、解決方法の探索能力。

    問題が発生したときに、どこで何が起こっているか、を切り分けていって、問題を特定できるかどうか。次いで、解決策を調べることができるかどうか。だと思いますよ。

  4. 【6235648】 投稿者: わかば  (ID:PtC9eE8kav.) 投稿日時:2021年 02月 27日 21:40

    ジョナさん様
    核心をついたお答え、
    ありがとうございます。
    ハッとさせられました。  

    問題発生時に動揺してしまいます。冷静に物事を見極め、解決の(せめて)糸口を見つける姿勢、
    養いたいです。何でも自分で考えないといけませんね。

  5. 【6236262】 投稿者: 守備範囲  (ID:EyrEYZS989w) 投稿日時:2021年 02月 28日 10:37

    >瞬時に色々対応できないのは、そもそも自分の知識不足が原因と思い至り、
    再就職前に学習出来ることがあればと思いスレ立ていたしました。

    派遣先の状況によって、即対応しなければならないのは、ちょっと辛いですね。

    業務としては、Excel, Word, Outlookがちゃんと使えれば、いいと思うけど。

    ネットワークプリンタの設定やら、出先で使えるようにメール設定、とか、周辺機器のドライバインストールとなってくると、範囲があまりに広くなりますから、すんなりとは出来なくて当然です。
    アプリケーションを作るプログラマでも、そういうことのできない人はたくさんいます。自分の守備範囲外だからです。要求されたときは、引け目を感じたりせず、分からないのでやり方を教えてください、と堂々と質問して、そして、できるようになってください。
    「飲み込みが早い」と思われるようになればしめたものです。
    また、派遣の立場であっても、職場にはちゃんと味方をつくって、居心地を良くすることも働く上では大切です。

    ITリテラシーの底上げには、パソコンの歴史を知るのがよいと思います。(急がば回れ、です)
    コンピュータの基本構造、周辺機器、接続方法、データの保存方法、価格などなど、どのように移り変わってきたのかを知っていることは、大きな強みになります。古いパソコン解説書とか、古いパソコン雑誌など、日本のパソコン史などたかだか40年ですから、ざっと読めば、職場の誰も知らない知識をたっぷり身につけることができます。情報で、優位に立つことが、きっと、できます。

  6. 【6236840】 投稿者: わかば  (ID:w.zHs27SQDA) 投稿日時:2021年 02月 28日 17:01

    守備範囲様

    温かい励ましのお言葉とアドバイスをありがとうございます。涙が出そうになりました。

    間違えた手順で進めたら後で困ったことなると思い、確認ばかりしてしまいます。面倒くさいだろうなと自己嫌悪になります。

    「飲み込みがいい人」には程遠いですが、教えて下さいとお願いし、次からは自分で出来るようにならないといけませんね。

    職場で味方を作ること、おっしゃる通りです。日々過ごす中、雑談を交わせるようになれれば仕事面でも質問しやすくなると思います。

    そしてITリテラシーの底上げには歴史を知ること、目から鱗です。
    マニュアルには色々な設定方法が詳しく書いてありますよね。古いものも検索してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す