最終更新:

21
Comment

【6255021】人事について!

投稿者: また今年も・・   (ID:kPiHWjQs/Gc) 投稿日時:2021年 03月 12日 12:01

「人事の季節」がツボでしたので、真似して立てさせてもらいました。
辛くて辛くてたまりません。吐き出させてください。
以下私について

・40代シングルです。超氷河期世代です。
・地元国公立大 機械・情報系学科卒業
・7士業合格者・事務所勤務経験者

途中経過は割愛しますが、猛勉強して難関といわれる国家資格に合格し12年前息子を連れて離婚後再就職しました。
これで一安心と思いきや、それからが多難な日々です。
資格のおかげで数社決まりましたが、一番地元で名の通った現在の勤務先に入社しました。
 しかし、土木・建設系企業のため、男性 350名 女性 15名ほど。
一応管理職候補として入社しましたが60代の男性上司達からひどく虐められました。(財布がなくなった・会社のお金が無くなったといわれるなど)
会社にも訴えましたが、終わらないのでこれまでとは関係のない離れた場所にある部署で私が異動して終息しました。
もっている資格に甘んじてはいけないと思い、土木系・測量系・設備系と勤務先に必要な資格は独学で取得し
  大抵毎年何かに合格をしていますが、 周りの反応はというと・・ 「これができても、あれができないよね。」と上司も
  同僚の男性達も私の出来ないことを探す→ では!と仕事を覚えても 「客観的な証明ないよね」→ では!と業務に関係する資格を取得のル-プです。
入社10年目、取得国家資格10個になります。
 今度は 「CADできないよね~」と言われるので、CADを勉強し検定試験に合格。すると、「そんなに必要ないのに何目指してるの?」と(怒)
  
今の部署は男性60名ほどに女性は私一人。掃除から備品購入から、現場作業補助・デ-タ整理・(部署が大きいので)会計処理まで。
  私以外の14名の女性は(ほぼ40代独身) 男性5人に1人または2人でのんびり。ですがそれなりに評価されているようです。
  
資格の勉強などしている人はなく、「エクセルの本買って勉強します!」で褒められているレベルです。

異動したいけど行きたがる女性がいないのと、のんびりに慣れてしまった他の女性ではできないとの説明で7年目突入です。今回も内命はでませんでした。

男性の気持ちもわかります。きっと可愛くないんです。 張り合ってくる・手柄横取り・失敗をなすりつけられるなど日常茶飯事です。

たまに主張すると「我が強い」「気が強い」「私が私がなのでは?」と言われ、また我慢の日々。
転職も考えましたが、年齢と来年高校受験の息子もいて躊躇します。
  
他の女性はというと、女性らしく(?)常に上司に怒って文句をいったり、泣いたりしながら皆さん女性同士告げ口したり、喧嘩したり、あれが嫌これが嫌と言いながら上司や同僚男性を振り回しています。
 同じ40代女性として見ていて恥ずかしいのですが、なぜか男性達は首を突っ込み、心配しています。
 
毎年この時期は 自信・自尊心ズタズタで、4月からまた奮いたたせ何かに挑戦し、また年度末に突き落とされるの繰り返しです。
毎年神経をすり減らし本当に疲れます。
入社当時は3年後にには管理職試験を受ける予定でしたが、そんな話はどこへやら。結局うるさく言う人の意見が通るんです。








 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6255177】 投稿者: 経験から  (ID:u9D9O/tQshM) 投稿日時:2021年 03月 12日 13:48

    真面目に返信します。

    お住まいの地域にもよりますが、転職をお薦めします。

    現在、「まともな」企業は女性活躍推進を真面目に考えているか、女性活躍指針の「形作り」を考えています。お持ちの資格とスキルで、それなりのオファーが来ることと推定します。

    真面目に考えている企業は人材不足に悩むところで、スキルのある女性の活用を考えないと事業自体が先細りになってしまいます。私の会社や過去に在籍した会社はこの部類。
    形作りを考えている企業は、本心で女性活躍推進に積極的でなくても、女性管理職比率など労働省から公表を求められていたり、社外取締役や大株主からいろいろ言われたりするため、シンボリックに活躍する女性をつくっていこう、というところです。必ずしも褒められたものではありませんが、乗っかってしまう、というしたたたかな戦略もありです。

    できれば、こういう企業の見抜き、資格を有利に使えるところに転職することをお勧めします。

    転職の方法としては、転職エージェントがいちばん手軽で、人材不足に悩む企業は転職エージェントに求人を出しています。ここでエージェントがいちおうのマッチングを取り、可能性があれば面談や処遇の相談などに進みます。

    お書きになった内容を拝見すると、現在の会社の体質が変わるとは思えませんし、事業を拡大する気や変革する気が無いように思われ、このまま在籍しても状況が劇的に好転する可能性は低いと思います。

    お持ちの資格の内容がよくわからないのですが、建設関連の資格であれば、小規模の会社や不動産業などであれば多くの地域にあり、こういう転職も可能かと考えました。

    たぶん正社員のオファーは来ると思いますが、状況をよく見て、場合により年俸制契約なども考えてよいかも知れません。
    派遣でもよいのですが、派遣の場合は、派遣社員を正社員に登用する途があるか、可能性がどのくらいか、調べられるといいですね。
    派遣会社側で無期雇用される「特定派遣」はあまりおすすめしません。派遣会社は法律で定められて無期雇用化していて、派遣先がなくなれば追い出す気が満々の酷いところもあります。

    次に懸念事項。
    資格を多くお持ちということ、立派と存じます。しかし、一部「資格マニア」のような人が居るのは事実で、事業を推進する立場からいうとすぐに使えない資格を盾に高評価を要求されても困る、ということもあります。
    できれば名称独占業務独占の国家資格であれば、とは思いますが、そうでなくても、資格を使えそうな業種や企業を狙うべきでしょう。

    私は技術の出身ですが、課長職以上の人事担当を10年以上つとめ、数千人の規模の企業の人事担当役員を4年つとめました。現在は中規模(数百人)の
    ITコンサルを経営しています(雇われ経営者ですが)。
    人事担当としては、女性活用には「過激派」で、女性の総合職採用の推進、女性管理職育成などに力を入れてきました。人事担当役員のときは、女性の部長職を(ある意味、無理やり)つくり、ついに女性執行役員を出すことができました。

  2. 【6256088】 投稿者: 梶谷  (ID:Hz4O.ak0i5.) 投稿日時:2021年 03月 12日 23:04

    >一応管理職候補として入社しましたが60代の男性上司達からひどく虐められました。(財布がなくなった・会社のお金が無くなったといわれるなど)
    会社にも訴えましたが、終わらないので

    いや~会社のレベルを疑います。どんなところやねん。今の会社には初めから貴女の居場所はなかったのです。完全に拒否されていますよ。書かれている業務内容からすると補助的な仕事しかされていないようですが、事務職の女性達と同じように男性の補助をされているわけですか?いや~ないわ、それ。そんな前時代的超絶男尊女卑な田舎企業でもって受け入れられず毎日を鬱々とするより、即刻転職すべきです。このままでは100%飼いゴロされて終わると思いますよ。期待するだけ無駄で、企業風土は変えられません。
    気になったのは、若干資格を取る目的がズレているような。資格はキャリアプランに沿って有効なものだけ取ることです。職人や作業員向けの資格はいくつ取ってもダメです。建築士や施工管理はお持ちですか?管工事もあれば尚良いです。
    年齢が高いようなので直ぐにでも転職活動始めましょう。在職のままで探されていいんですよ。お勧めとしては大手設備管理会社ですね。応募されてみてはいかがでしょうか?そうしたところは経験から様も仰るように官公庁登録や入札にCSRの評価がありますので女性の活躍推進は重要な課題となっています。先にお話しした資格があれば採用はまず間違いないと思いますよ。

  3. 【6256558】 投稿者: どっちが大事?  (ID:w.mPSSuJIZo) 投稿日時:2021年 03月 13日 09:39

    よく考えましょうよ。
    自分の心をそこまですり減らしてまで、その会社にすがる意味どこにあるのでしょうか?
    健康は、ストレスから崩れます。
    お子さんのためにも、それで良いのでしょうか?

  4. 【6256573】 投稿者: そうね  (ID:/CXf85jlSLw) 投稿日時:2021年 03月 13日 09:52

    東大生は大企業に魅力を感じなくなってますよ。
    スレ主さまの受けたような仕打ちを受けるから。
    絶対的な個性と後ろ楯がないとやりたいことはできません。
    古い体質の企業が欲しいのはわきまえ女子です。
    転職しましょう。

  5. 【6259322】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:OaLwT/ZIcnU) 投稿日時:2021年 03月 14日 22:08

    一番手っ取り早いのは、社内の有力者に後ろ楯になって頂くことです。日本の会社はムラですから、実力だけで事態解決は難しいでしょう。

    私は過去部門長に酷いハラスメントを受けましたが、役員の名前を出して抗議すると言ったら一発で解決しました。役員には実際に動いて頂きませんでしたが、かつて部下としてお仕えしたときに高く評価頂き、私がお願いしたから必ずお力をお貸し頂けたものと思います。

    もしくは外資系への転職を進めます。
    資格を活かすポジションを与えらず、
    失礼ながら補助的な仕事しか回さない会社には未来はありませんよ。

  6. 【6259404】 投稿者: 心象  (ID:pYWg3bLYfG6) 投稿日時:2021年 03月 14日 23:04

    次々資格取得できる方なら、もう少しスマートに問題解決していても良さそうに思いますが。

    少々柔軟性に欠ける印象を受けますが、それ故、転職して万事解決といくかは、外野ながら懸念されるところかと思料します。

  7. 【6267769】 投稿者: 「人事の季節」トピ主=負け組  (ID:4wUsJ3nqhoU) 投稿日時:2021年 03月 20日 10:06

    トピ主=また今年も 様、はじめまして。
    人事の季節のトピ主=負け組です。
    私は今年も昇格せず。同期と4年遅れ、大卒ストレート組と8年遅れです。

    また今年も 様は地方在住とのこと。
    私の住む県は東日本大震災の被災地域です。
    都市部と地方は、とんでもない差があり。
    関東圏の友人に職場事情を話すと、
    「ありえない、レベル低い」
    しょうがない、地方なんですもの。

    「色が着いた人=個性が強い人は嫌がられる
    とんでもない実力がある場合は除く」
    敗者復活はムリな土壌。
    (天変地異が起こっても、傾向は変わらず)
    だから、優秀な人は進学して、戻ってこない。

    息子さん、新中3とのこと。
    高校進学時に、転職もアリかと思います。

    娘は新小4。
    私は、特にといった技術もなく。
    あと13年、今の組織で諦めつつ、頑張ります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す