最終更新:

21
Comment

【6255021】人事について!

投稿者: また今年も・・   (ID:kPiHWjQs/Gc) 投稿日時:2021年 03月 12日 12:01

「人事の季節」がツボでしたので、真似して立てさせてもらいました。
辛くて辛くてたまりません。吐き出させてください。
以下私について

・40代シングルです。超氷河期世代です。
・地元国公立大 機械・情報系学科卒業
・7士業合格者・事務所勤務経験者

途中経過は割愛しますが、猛勉強して難関といわれる国家資格に合格し12年前息子を連れて離婚後再就職しました。
これで一安心と思いきや、それからが多難な日々です。
資格のおかげで数社決まりましたが、一番地元で名の通った現在の勤務先に入社しました。
 しかし、土木・建設系企業のため、男性 350名 女性 15名ほど。
一応管理職候補として入社しましたが60代の男性上司達からひどく虐められました。(財布がなくなった・会社のお金が無くなったといわれるなど)
会社にも訴えましたが、終わらないのでこれまでとは関係のない離れた場所にある部署で私が異動して終息しました。
もっている資格に甘んじてはいけないと思い、土木系・測量系・設備系と勤務先に必要な資格は独学で取得し
  大抵毎年何かに合格をしていますが、 周りの反応はというと・・ 「これができても、あれができないよね。」と上司も
  同僚の男性達も私の出来ないことを探す→ では!と仕事を覚えても 「客観的な証明ないよね」→ では!と業務に関係する資格を取得のル-プです。
入社10年目、取得国家資格10個になります。
 今度は 「CADできないよね~」と言われるので、CADを勉強し検定試験に合格。すると、「そんなに必要ないのに何目指してるの?」と(怒)

今の部署は男性60名ほどに女性は私一人。掃除から備品購入から、現場作業補助・デ-タ整理・(部署が大きいので)会計処理まで。
  私以外の14名の女性は(ほぼ40代独身) 男性5人に1人または2人でのんびり。ですがそれなりに評価されているようです。

資格の勉強などしている人はなく、「エクセルの本買って勉強します!」で褒められているレベルです。

異動したいけど行きたがる女性がいないのと、のんびりに慣れてしまった他の女性ではできないとの説明で7年目突入です。今回も内命はでませんでした。

男性の気持ちもわかります。きっと可愛くないんです。 張り合ってくる・手柄横取り・失敗をなすりつけられるなど日常茶飯事です。

たまに主張すると「我が強い」「気が強い」「私が私がなのでは?」と言われ、また我慢の日々。
転職も考えましたが、年齢と来年高校受験の息子もいて躊躇します。

他の女性はというと、女性らしく(?)常に上司に怒って文句をいったり、泣いたりしながら皆さん女性同士告げ口したり、喧嘩したり、あれが嫌これが嫌と言いながら上司や同僚男性を振り回しています。
 同じ40代女性として見ていて恥ずかしいのですが、なぜか男性達は首を突っ込み、心配しています。

毎年この時期は 自信・自尊心ズタズタで、4月からまた奮いたたせ何かに挑戦し、また年度末に突き落とされるの繰り返しです。
毎年神経をすり減らし本当に疲れます。
入社当時は3年後にには管理職試験を受ける予定でしたが、そんな話はどこへやら。結局うるさく言う人の意見が通るんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【6267836】 投稿者: 体系数学  (ID:2Do1BxmrZsk) 投稿日時:2021年 03月 20日 10:56

味方となる上司同僚部下がいないようですね。
    管理職に成ったとして、更に辛く成ると思われるます。

多くの難関資格から実務で無くコンサルティング業務の会社の方がよろしいかと思います。

頭の回転の早い人は、遅い人たちと目線や価値観が合いません。お互い自分自身が正しいと考えています。
    国立卒で有れば国立卒の集団で。逆に高卒とは合わないと思われます。
    難関資格も勉強した人しか実際の実力や知識はわかりまセン。私は技術士2次に取り組んでいますが、そうした層の方で無いと価値観が合いません。
    さすがに早稲田卒の方は技術士をご存知でした。

2. 【6273193】 投稿者: 梶谷  (ID:8SMWZ08b1tg) 投稿日時:2021年 03月 24日 10:18

>・7士業合格者・事務所勤務経験者
    7士業の内の一つを所持ということでしょうか。
    今からでもそちらの方に進まれる方が良いかもしれませんね。

ひとつ思ったのが、昇進ってなんだかんだいっても上からの引きが非常に重要で、資格云々よりは人間関係です。男社会で始めは頭押さえられ不当な評価を受けることがあっても数年もいれば人となりが伝わるものです。明るくてどこか愛嬌がある人なら(これは男女問わず)味方もできますし、そのうち必ず引きがあります。そこで上司も男なら女はやっぱり可愛いので、女であることがプラスに働く日も来たりします。女だからというのは私も嫌だったのですが人間なのでどうしてもそれはありますし、それで助かったこともありました。
    引き上げてくれそうな信頼できる人には弱いところも出したほうがいいですよ。周囲から協力を得られる人って男女問わず飾らず弱いところを見せられる人が多いです。信頼できる人が皆無ならどうにもなりませんが。

3. 【6273198】 投稿者: 梶谷  (ID:8SMWZ08b1tg) 投稿日時:2021年 03月 24日 10:25

始め→初め
    すみません…。

4. 【6278835】 投稿者: コツ  (ID:WGpxGJQTbe.) 投稿日時:2021年 03月 28日 17:35

自分だけ認めてもらおうと思っても認めてもらえません。例え能力が高くても。
    自分から相手の良いところを見いだして認めることから始めませんか。
    わざわざ誉めなくても心から思えば相手に伝わるはずです。相手のメンツを潰す行動は絶対にNGです。
    また、挨拶や雑談は重要。

また雑談をする上司が信頼を得やすいとの統計があると見たことあります。

私も男上司に昔いじめられていました。でも、私もその上司のことを頭が悪いおっさんとバカにしていたのが原因だったと思います。

上記のことを実行するようにした途端、運気が上がってきて、今管理職です。

5. 【6279109】 投稿者: 年度末  (ID:pnRpWzJJyzk) 投稿日時:2021年 03月 28日 21:38

人事に関すること

私は短期契約の登録をしていて今次の辞令を待っているところです。
    さずかに四月からの雇用はもう無理かなと。
    ただゴールデンウィーク明けから始まる雇用があるのでそれ待ちです。
    待ってるって生活する時間は普通に流れているのに気持ちはもやもやしていて体に悪いです。

6. 【6287103】 投稿者: それは  (ID:tAHibTbt58s) 投稿日時:2021年 04月 04日 09:10

上司に雇用はどうか早めに確認されてはいかがですか。普通、聞かれたら答えると思いますが。

7. 【6325065】 投稿者: ポイント  (ID:b1o4Od.gRCw) 投稿日時:2021年 05月 05日 08:14

自粛中の今、新入社員の配属や人事異動など
    どの様な感じでしょうか?
    新人社員は6月に本配属になりますが自粛中で自宅で
    テレワークで社内研修をしています。
    他の社員はテレワークと出勤者がいますが、人事異動などの話しなどは会社に呼び出しでしょうか?
    通常勤務者は社内にいますが、テレワーク者は急に呼び出しだと色々勘繰りますしこの時期だと人事だと
    思うけど、緊急事態宣言が延長しても人事異動などあるのかと色々不安な日々です。
    新人も配属されても困るでしょうし

8. 【6359499】 投稿者: スレ主です。  (ID:fYWF2rmKEg.) 投稿日時:2021年 06月 01日 14:08

人事の季節トピ主さま!ファンです笑
    投稿したきり、エデュ自体見ておらず、お返事いま確認しました。
    遅くなり申し訳ありません。 
    勤務先の異動・昇格は4月・6月でして、、今日第二弾の発表だったのですが、
    やはり私の名前はなく・・。

勿論、会社員は皆、人事に何かしら不満はあるかと思います。
    ですが、私はいきさつを知らない若い社員達から
    「あの人、あの学歴、あの資格、あの職歴であの扱い、なにかやらかしたの?」とうちの男子達に聞いてくる位なんです。
    ですが、仕事自体は雑用からそれなり事までかなりのボリュームなので更に不思議の映るようで。またそれを面白おかしく広める
    面倒くさい同僚男たち、他部署のマウンティング女子たちに疲れてしまい、朝から自分の名前のない昇格発表をみて、
    忙しくて12時からはお昼が食べられず、今やっと一人でお昼にしようと思ったところたまらない気分でこちらを開きました。

大学にはいかず関東で医療機関で働いている下の兄弟たちからも「そんな扱いされるって身内にもいえない何かを
    やったんじゃないの?」とまで言われる始末。 首都圏では考えられないことだそう。
    地方の地場企業の風土などそうそう変わるわけないのですが、なぜそれに甘んじているかも謎とのこと。

ついでにこの春、私の少し下のランクの資格を取得した男性がえらく持てはやされ、大抜擢されて栄転していきました。
    確かにその男性の資格も難しいですよ。何年もがんばったの知ってます。
    心からおめでとうと思いお祝いもしましたが、私より若いからか皮肉で返され、そうだねえ。とにっこり返して
    (ああ、また舐められたな。)と後悔した次第でした。

甘んじている自分も悪いのはわかっています。でも転職するパワーと自信が湧いてこないのです。
    おそらく毎年、毎日少しづつ神経がすり減って元々高くない自己肯定感が更に低くなっているのでしょうね。
    転職サイトみても今の職場てこれといったキャリアが身についたと感じることもなく、かと言って口だけ、経歴書だけうわべだけでも
    うまくできる性格でもなく。
    私なんてここでこんな扱いされているのが分相応なのかも。と思ってしまう自分がいます。
    それでも数年前までは、今だけの辛抱だ。子供が中高生になれば手もかからないから転職して、人のためになる仕事をしようと熱く思っていました。
    でもまだ諦めきれない面倒くさい自分に自分で苦しんでいます笑

自分のことばかり書いてしまいましたが、人事の季節トピ主さまは最近いかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す