最終更新:

21
Comment

【6255021】人事について!

投稿者: また今年も・・   (ID:kPiHWjQs/Gc) 投稿日時:2021年 03月 12日 12:01

「人事の季節」がツボでしたので、真似して立てさせてもらいました。
辛くて辛くてたまりません。吐き出させてください。
以下私について

・40代シングルです。超氷河期世代です。
・地元国公立大 機械・情報系学科卒業
・7士業合格者・事務所勤務経験者

途中経過は割愛しますが、猛勉強して難関といわれる国家資格に合格し12年前息子を連れて離婚後再就職しました。
これで一安心と思いきや、それからが多難な日々です。
資格のおかげで数社決まりましたが、一番地元で名の通った現在の勤務先に入社しました。
 しかし、土木・建設系企業のため、男性 350名 女性 15名ほど。
一応管理職候補として入社しましたが60代の男性上司達からひどく虐められました。(財布がなくなった・会社のお金が無くなったといわれるなど)
会社にも訴えましたが、終わらないのでこれまでとは関係のない離れた場所にある部署で私が異動して終息しました。
もっている資格に甘んじてはいけないと思い、土木系・測量系・設備系と勤務先に必要な資格は独学で取得し
  大抵毎年何かに合格をしていますが、 周りの反応はというと・・ 「これができても、あれができないよね。」と上司も
  同僚の男性達も私の出来ないことを探す→ では!と仕事を覚えても 「客観的な証明ないよね」→ では!と業務に関係する資格を取得のル-プです。
入社10年目、取得国家資格10個になります。
 今度は 「CADできないよね~」と言われるので、CADを勉強し検定試験に合格。すると、「そんなに必要ないのに何目指してるの?」と(怒)
  
今の部署は男性60名ほどに女性は私一人。掃除から備品購入から、現場作業補助・デ-タ整理・(部署が大きいので)会計処理まで。
  私以外の14名の女性は(ほぼ40代独身) 男性5人に1人または2人でのんびり。ですがそれなりに評価されているようです。
  
資格の勉強などしている人はなく、「エクセルの本買って勉強します!」で褒められているレベルです。

異動したいけど行きたがる女性がいないのと、のんびりに慣れてしまった他の女性ではできないとの説明で7年目突入です。今回も内命はでませんでした。

男性の気持ちもわかります。きっと可愛くないんです。 張り合ってくる・手柄横取り・失敗をなすりつけられるなど日常茶飯事です。

たまに主張すると「我が強い」「気が強い」「私が私がなのでは?」と言われ、また我慢の日々。
転職も考えましたが、年齢と来年高校受験の息子もいて躊躇します。
  
他の女性はというと、女性らしく(?)常に上司に怒って文句をいったり、泣いたりしながら皆さん女性同士告げ口したり、喧嘩したり、あれが嫌これが嫌と言いながら上司や同僚男性を振り回しています。
 同じ40代女性として見ていて恥ずかしいのですが、なぜか男性達は首を突っ込み、心配しています。
 
毎年この時期は 自信・自尊心ズタズタで、4月からまた奮いたたせ何かに挑戦し、また年度末に突き落とされるの繰り返しです。
毎年神経をすり減らし本当に疲れます。
入社当時は3年後にには管理職試験を受ける予定でしたが、そんな話はどこへやら。結局うるさく言う人の意見が通るんです。








 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6359506】 投稿者: スレ主です。皆さま有難うございます。  (ID:fYWF2rmKEg.) 投稿日時:2021年 06月 01日 14:11

    投稿したきり、まさかこんなにお返事いただけると思わず、エデュをみていませんでした。こんなにたくさんのお返事有難うございます。
    きちんと読んでお返事ししたいと思います。
    今日、さらに落ち込んだので、みなさまのお言葉嬉しいです泣
    まずはお礼まで。

  2. 【6361335】 投稿者: 「人事の季節」トピ主の負け組です  (ID:34IvbiKEYeo) 投稿日時:2021年 06月 03日 03:47

    スレ主さん
    お疲れ様です。
    お気遣いありがとうございます。

    年功序列系組織にIターン。トップが変わり10数年。
    トップはズレていて、人事課のやりたい放題。
    定年まであと数年の主人。
    人事課に不要認定=みせしめ人事のターゲットにされ、
    私の父が、主人と組織に対し、キレました。
    (主人は偉い先輩と優秀な後輩に諭され、組織に残る決断)

    私の祖母も母も70前に認知症を発症し、私の健康寿命、あと20数年。。
    この不合理な組織で、不向きな仕事を続けるのは。
    娘の知的好奇心、地方で満たせるのか?
    「このまま高校卒業まで持ち上がり」「中学受験を経て、祖父母宅へ」
    どうするか、悩みます。

    地方って、不合理なんですよ。耐えるのに、疲れます。

  3. 【6361445】 投稿者: ?  (ID:8af/rhjm.Oo) 投稿日時:2021年 06月 03日 08:59

    シングルで高校受験の息子さんがいて資格いっぱい取ってるって、
    レシピスレの主さんですか。
    設定がここまで同じですね。

  4. 【6361449】 投稿者: あら  (ID:2AfQR1jfZv.) 投稿日時:2021年 06月 03日 09:04

    本当に。本当に悩まれていたのですね。

  5. 【6361511】 投稿者: ?  (ID:8af/rhjm.Oo) 投稿日時:2021年 06月 03日 09:58

    >投稿したきり、エデュ自体見ておらず、お返事いま確認しました。


    レシピスレだけは見てたんですね。

  6. 【6361791】 投稿者: ここのスレ主さんだったのですね。  (ID:M8o0NJ70HvQ) 投稿日時:2021年 06月 03日 15:04

    レシピスレのスレ主さんが何であんなにガムシャラになっているのかやっとわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す