最終更新:

49
Comment

【6275309】派遣社員と直接雇用のパート事務

投稿者: 非正規   (ID:iwDd6MVMdyk) 投稿日時:2021年 03月 25日 22:36

派遣社員は最大で3年しか働けません。
直接雇用のパート事務員は5年です。
ただ、パートだと時給が派遣より500円弱下がります。
うちは生活費は夫がほとんど負担で、私の収入は自分で使えるお小遣い稼ぎです。
派遣もパートも扶養からは出てしまいますが、どちらでも社会保険は入れます。
違いは、高い時給で3年か、安い時給で5年か、です。
フルタイムで働くことは希望していないのでその後の社員登用は望んでません。
皆さんならこんな時はどちらを選択しますか?
私の年齢は40代半ばなので、任期満了するときはほぼ50歳です。
今働いている派遣の仕事がもう少しで満了します。
派遣会社は派遣先の子会社で、あまり営業力もなく、次の紹介はないと言われました。
だけど、派遣先の社員からいきなり無職も大変だし、私の場合は生活がかかってるわけでもないから時給下がっても良いならと、直接雇用のパート事務を紹介してくれました。
職場環境は快適で、人に恵まれ、コロナ禍のテレワークも認められて、自宅からも近いです。
なのでパートとして5年有期雇用で心機一転と思ったら、1年後にまた派遣に戻ったら、と言われました。
なんとなくのイメージで、派遣より直接雇用の方が良い印象ですが、有期雇用のパートなら同じですかね?
3年後にまた紹介予定のない派遣社員になるか、5年も働けるけど安い時給にするか、迷ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6280169】 投稿者: 非正規  (ID:iwDd6MVMdyk) 投稿日時:2021年 03月 29日 20:42

    経験者からの返信、参考になります。
    年齢的に非正規だと満了後の再契約等気になってましたが、自分次第ではなんとかなると思うと前向きになれそうです。
    ありがとうございます。

  2. 【6298325】 投稿者: そうなんですか?  (ID:EdZ72beGEzs) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:09

    >派遣でも、会社に必要とされる人なら、2年半位の時期で無期転換の打診が来ます。

    こういうケース聞いたことありません。
    派遣登録者から派遣先のスカウトや直接採用は法律違反ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す