最終更新:

12
Comment

【6279329】いまだに実習生

投稿者: ランタナ   (ID:z1zlKwkttHY) 投稿日時:2021年 03月 29日 01:22

こんばんは!
食品レジのパートを始めて半年になろうとしています。
基本的なことは覚えたのですが、接客していて、レジをやっていてややこしいときにパニックになるし、チェッカーが遅いしかご詰めが要領よくできません。
なので、まだ一人では無理で二人制でフォローしていただいています。
実習生の腕章を付けています。

大型店でお客様がひっきりなしにいらっしゃるのです。
今日(昨日ですね)もハッピーデーで激混みでした。
かご詰めをしていたらペアを組んだ人が「早く!」とか言って急かすので休みなくやっていました。あまりにもひどいので途中で「あなたとは出来ない!」とレジから離れてしまいました。
上司に言って別の人とやりました。

さすがに最近向いていないと思い始めました。声も小さいし、気が利きません。
今日、シスターに他に移れないか相談しようか悩んでいます。
「辞めてください」と言われたらどうしようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6279617】 投稿者: わぁ!やっぱり  (ID:zWqMGY.kErw) 投稿日時:2021年 03月 29日 11:36

    スレ文だけ読んで、もしや?と思ったら、ランタナさんだった。

    凄いですね!半年も続いていたなんて。
    年末も乗り越えたんですね。

    ヨーカドーで言えば、かご拭き専門の人がいませんか?
    私が行くお店ではいつも同じ方が拭いていて、客を笑顔で迎えています。

    そういう係じゃなくて、レジを極めたい、ということでしょうか?

    今はどこもレジさん、手早くプロの仕事をされていますよね。

    ベルクなんかは、深夜近い時間も、元気に笑顔で、気遣いも素晴らしいです。

    お住まいは郊外じゃなくて、街中なのかしら?
    郊外だと、ドラッグストアも超大型店舗があったりして、セルフレジもあるから、普通のレジに向かうのはお年寄りとかでゆったりした印象です。

    いずれにしても、客が買った商品と、通常レジだと現金(カードも)を扱う仕事。
    信頼に足る人物の採用だったとは思います。
    自信を持って頑張って!

  2. 【6279623】 投稿者: 半年!  (ID:jCEJbFHPMRM) 投稿日時:2021年 03月 29日 11:47

    半年頑張ったなら、今、やめたら勿体無いと思いますが。また他のパートを探すなら、また一からやり直しですよ?私もバイトを始めて1ヶ月経ちましたが、お金を貰うのは楽ではないですね。。。

  3. 【6279731】 投稿者: お客の立場として  (ID:ESYKd9CvEew) 投稿日時:2021年 03月 29日 13:33

    レジ打ちをやったことがないので、あくまで想像ですが、テキパキと要領がいい人はカゴの中身をよく見ているのではないかと思います。
    軽いものや潰れると嫌なものはカゴの中に入れず脇に積んでいって、もしくはスキャンせずにカゴの中に入れっぱなしにしておいて、重いものや形がハマりやすいもの(牛乳パックとか長方形の形のもとか)を先に詰めていく。よくあるパターンが、後からキャベツの1個くらいは置けそうな隙間を作っておく人とかもいます。

    要領の悪い人はカゴの詰め上がりのイメージを良く考えずに、とにかく、手当たり次第に取って放り込んでいく。そうすると、重たいもの(キャベツとか)が下から出てきたら、中身を入れ替えなければならなくなって、その分全体が遅くなる。遅いレジの人は大抵、丁寧なんだけど、詰める順番を考えていないので、場所の入れ替えばかりしているような気がします。

    また、速くても、トマトの上にじゃがいもを載せたり、一番下に高い牛肉を敷かれたり、詰め方が雑で隙間だらけで、最終的にカゴの上の方に盛り上がって載せられたり・・・。こういうタイプは大学生っぽい男の子に多いですが。

    お客様側としては、少々遅くても丁寧な方が良いです。雑なお兄ちゃんのレジには二度と並ばない、と思ってしまいます。
    でも、すごいテキパキしたプロ級のお母さんはやはり顔を覚えるので、次回もこの達人のレジに並ぼう、と思います。

    カゴ詰めだけでも上手くできるようになると、パニックになることも少なくなるのじゃないかしら。自分がお客様の立場のときに、レジの人がどのようにこなしているのか、よく観察するといいのではないかな。

    私も半年頑張ったので、改善すべき点を改善して、もう少し頑張ってみるといいと思います。

  4. 【6280518】 投稿者: 頑張ってね  (ID:zWqMGY.kErw) 投稿日時:2021年 03月 30日 07:45

    以前テレビで、レジのスペシャリストみたいなコーナーがあって、表彰者を取り上げてた。

    基本中の基本なのかもしれないけれど、まず、何万とある商品のバーコードの位置をそれぞれ把握してる、って。

    仕事中に自然と覚えるのが大半だけれど、休みの日の自分の買い物中も研究に余念がないそう。

    バーコード読み取り機に一回で滑らかに通せるよう、商品を手に取る時に既に、バーコードの読み取り機に角度を合わせていると。

    で、客のカゴやカートを見ると同時に、買い上げカゴに移した状態を瞬時にイメージするそうね。


    セルフレジがある各所お店では率先して使ってみるけど、一般人は、まずバーコードの位置探して、一回で滑らかに通せずピーも何度か、モタモタしてばかりだもん。

    あの場に立ててるというのは、一応、買い物客相手のプロの仕事に育ってきているのでは?

    スレ文読んで、『1万円チャージ毎に100ポイント還元』のハッピーデイを忘れてたのを知ってちょっとがっかりだけど、『3000円買って500円の商品券貰える』というのは今日までだって思い出した。
    レシート貯めてたんだ。
    今日の買い物はヨーカドーにしよう!

    こんな部分でも客の役に立ったよ。

  5. 【6280711】 投稿者: 目指せ書籍化  (ID:87BzTQ.Hz4A) 投稿日時:2021年 03月 30日 11:26

    このエデュ内では一定の『読者さん』を持つランタナさんですから、いっそブロガーデビューしてみては?

  6. 【6286573】 投稿者: ランタナ  (ID:hW6xb4QgzU2) 投稿日時:2021年 04月 03日 20:11

    みなさま、ありがとうございます。
    結局、月曜日(29日)は休みました。

    金曜日が次の出勤日でしたが、嫌なことがありました。
    客が「声小さくて聞こえない」、「聞いてんの?!!」と嫌がらせ。おばさんでした。前にもこういうことがあって、だいたい、意地悪い顔している暇そうな女です。

    今日、シスターに相談しようとシスター室の前をウロウロしていたら、レジの人が「どうしました?」と言ったので訳を話しました。
    シスターに話がつなぎ、困っていることなど話しました。
    仕事の変更をしたいと言ったのですが、「ほかの売り場でもレジはやるので、変更は難しい」と言われました。

    このまま頑張って食品レジを続けるのか、辞めるしかないですね。
    でも、このスーパーが好きですし、生活もかかっている、新しい制服が着たかったので辞めたくありません。

  7. 【6286759】 投稿者: 私もパートです  (ID:WwK67Jrz2AI) 投稿日時:2021年 04月 03日 22:42

    最近、カスタマ―ハラスメントについてよく記事を読みます。
    本当にひどいお客さんもいるものですね。本来、売る側、買う側どちらも対等のはずなのに。
    昔誰かが言った「お客様は神様です」という言葉は罪作りな言葉だと思います。
    今後、例のお客さんが度々現れて、困ったことを言うようであればその時、店側としてそのようなことは、してもらいたくない、もし今後も態度を改めなければ出禁にします、のような対応をとれればいいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す