最終更新:

6
Comment

【6328902】常識が足りないのでしょうか

投稿者: 恥ずかしい   (ID:k5HdOwcBZsI) 投稿日時:2021年 05月 08日 00:34

とある事務所でパート事務員しています。
会社の偉い人の勘違いで、偉い人や専門職の人たちの出るリモート会議に一パート社員なのに呼ばれ、出席しました(会議中の数十分を置物として過ごしました)。勘違いというのは、細部はぼかしますがざっくりいうと、身内がその業界の古株で私は遠い筋なのですが一応形だけ呼ばれたという感じ。簡単に言うと針の筵。辞退すればよかったのでしょうが、それは失礼なのかな?と思い、出席したのですが。。

ちなみに知り合いの伝手で雇ってもらっていますが、その知り合いの方に事前に聞いても「会合に出るの?いいんじゃない?」みたいなお話でしたので、迂闊に出てしまったのです。恥ずかしかったです。
私の常識が足りないのでしょうか・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6328993】 投稿者: じゃ  (ID:zWqMGY.kErw) 投稿日時:2021年 05月 08日 04:38

    今さら済んだ事を恥じても仕方ない。
    いつまでも悔やんでいても、何の成長もない。

    専門知識を必要とする仕事なら、今後、パートといえども自分なりにできる範囲で、必死に勉強すればいいだけの話。

    リモートだったのはせめてもの救い。
    実際に顔を合わせていて、捨て置かれていたら、もっと恥ずかしかったはず。

    というか、司会が力のある者なら、素人にも素人なりの発言をさせて、浮いていたら、それをフォローする裁量を発揮できてこそ。

    もし、あえてそういう場面が無かったのだとしたら、コネ採用を快く思っていない一派から嵌められた、とか?

  2. 【6329142】 投稿者: よくわかりませんが  (ID:UEOqgakkVEI) 投稿日時:2021年 05月 08日 09:03

    会議に出るように言われてzoomに参加されたのですよね?

    場違いだろうが針の筵だろうが、指示に従って何を後悔なさるのでしょうか?
    発言を求められて、何も言えなかったとか
    提供資料を事前に用意してホストに渡しそびれたとか
    それが出来なくて恥をかかされたのならあえてのイジメ?とも考えられますけど。

    状況が分かりませんが、呼ばれたのならその日のズーム会議の内容くらいは理解できるよう、後から資料読み返すなりしておけば良いのではないでしょうか。

  3. 【6329185】 投稿者: 私もよくわからない。  (ID:N8pnGnSrkG.) 投稿日時:2021年 05月 08日 09:40

    出てと言われたから出た。
    最初から立場が違う人なのだから、置物でも良いのでは。
    トンチンカンな発言をしたとか、聞かれて何も言えなかったというわけではないのでしょ。
    呼ばれた理由も、身内がその業界の古株で私は遠い筋と書いてあるけど、本当にそうなのかな。
    意識しすぎなのでは。

  4. 【6329245】 投稿者: ありそうなシチュエーション  (ID:y/jtxmlqbnQ) 投稿日時:2021年 05月 08日 10:36

    想像ですが・・

    中小企業の役員会など・・(社長高齢とか・・)

    社会の変革に合わせて少し幅広に議論しなきゃという役員の意識があり
    役員の血縁が現場パートならその声も・・なんていう話もあり参加要請となった。
    もちろん、同じパートの人たちは 「なぜあの人が?」というやっかみもあるし
    準備してなきゃ突然役員目線で良いことが言えるわけでもない。。

    スレ主さん、老人たちの期待に応えるのも大変(ふりまわわれちゃうよね)と思いますが親戚筋のコネでの入社ならいたしかたないことです。

    頑張ってください。(恥ずかしい思いを悔いているなら、次はどう振る舞おうか!と対策たててみたら良いのでは。次があるか?は役員の気分次第だと思いますが。)

  5. 【6336366】 投稿者: 面白い  (ID:CiWeqWlFhUo) 投稿日時:2021年 05月 13日 16:38

    オジサン達も内心「誰なんだあの女性は???」となっていたりして。そわそわした会議の様子が目に浮かぶようです。

  6. 【6338062】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:QBCdb7XGBRM) 投稿日時:2021年 05月 14日 22:59

    あの後、やはり業界の関係者親戚筋と見られて「この人はちょっと特別なんだ」みたいな?扱いをされるようになりましたが、「私は実力もないしそもそも仕事にやる気があるわけではないので困っています」と、直属の人に相談をしました。
    そしたら「そうだよねえ。急に出世する気になったのかと思ってびっくりした」と言われ、会議に呼んで下さった偉い人にも話をしてくれることになりました!

    なので、もう会議に呼ばれることはなさそうです。よかったです!(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板