最終更新:

5
Comment

【6342796】退会の勧告について

投稿者: ぱぴぷ   (ID:y7043Mlwfho) 投稿日時:2021年 05月 18日 20:24

こんにちは。学研の先生2年目です。
先輩方ご教授下さい。

うちの教室は塾内でやっているもので、雇用も塾の方なので生徒数が増えようが減ろうが時給は変わりません。
また、教室が使える曜日や時間帯も固定で決まっており、1時間のうち見れる生徒数が決まってます。

最近兄弟で通っている子たちがいるのですが、
そもそも親御さんの送り迎えなのに遅刻が頻発し、最大50分遅刻したこともあります。
下の子は年長さんというのもあって多少は仕方ないですが、最近は慣れたせいか学研を家同等のリラックス空間となっていて、開始5分で「疲れた」「もう限界」と椅子の上で寝る始末。
何回指導しても(いっそ放置してみたり試しました)聞かず、正直お手上げです。
せめて遅刻さえなくしてくれればいいのですが、こちらもお手上げです。
他の生徒にも影響が出始めてきましたしこの兄弟がいることで席が埋まり、体験も受け入れられない状態になってきてるので、
長くなりましたがこの兄弟に退会の勧告をしたいです。
上の子はやる気に満ち溢れてるので、せめて下の子だけでも辞めてもらいたいです。
こういう時ってなんで説明すればいいですか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6343056】 投稿者: 指導者  (ID:LGFULgTTXTA) 投稿日時:2021年 05月 18日 23:41

保護者の方へはお話をしましたか?

遅刻に関しては例えば15分を越えた場合は欠席とするなど、きちんとしたルールはありますか?このご時世ですので入退室の管理は徹底しないとですよね?換気や消毒もしなくてはだし。

授業態度に関しては、半分は指導者が原因です。開始早々「限界」というのは教材があっていないのかもしれません。面白くないんだと思います。私ならまず、教材の見直しをします。
    あとは短時間、他の子も巻き込んでみんなで学校の話とかアニメの話をしちゃうのもあり。盛り上がったところで「さ、もう少しがんばろう!」とプリントにむかわせる。楽しく話してなんとなく仲間意識が出てくると、みんながやってるから自分も頑張ろうと言う気になります。あとは兄弟で別の時間に来てもらうようご協力をお願いする…ひとりになると緊張して落ち着いたりもします。その辺色々試して、どうにもならなければ、退会…なのかな。

私の教室は会員数は収入に関わってきますから、他害、盗み以外は今のところ退会をお願いしたことはありません。
    退会をお願いした時も何度も何度も面談をしました。
    口コミって本当に今後に影響しますから、保護者の方に納得いくよう、お話した方がいいと思います。

2. 【6344112】 投稿者: ぱぴぷ  (ID:y7043Mlwfho) 投稿日時:2021年 05月 19日 19:54

返信ありがとうございます。

もともと、上の子の学校が終わるのが遅くなったから15時半では厳しく、16時に来たいと相談され、それなら授業時間が多少短くなることを条件に承諾した次第です。
    しかし、この間来た時間は16時20分。
    後ろの時間に控えてる子達の机にも限りがあります。
    コロナのこともあって机はこれ以上つめれないし、兄弟にはこの時だけ隣の席をお願いしましたが…。

その子の気分によってモチベーションが違うんです。機嫌がいい時は「学研たのしい、好き」と言うのですが、悪い時は名前を書くだけで疲れたと言います(大体名前も2文字程度で根を上げます)

うちの学研は塾で運営してるのですが、16時半を過ぎると隣で受験コースの子たちの授業が始まるので、静かにしなければなりません。扉を閉めればいいのですが、換気のため開けっ放しが原則で…。
    なのでおしゃべりなどの気分転換はあまりできません。遅刻してくるなら尚更です。
    むしろ、他の子は黙々とやってますし、兄弟の下の子に対して「静かにしてよ!」と怒るくらいです。
    他の子の机に触る、わざわざ通路ではなく他の子の後ろを通って歩くなど、いくら注意しても聞いてくれません。

私が注意してるのを兄弟の父親がお迎え時に一度見ていて「こら!!先生の言うこと聞かないと駄目でしょ!!遊ぶところじゃないの!!!!」としっかり怒っていて、なので先日の遅刻の件も父親に伝えました。これで改善しないのなら時間や曜日の変更も考えましたが、他の生徒への影響を考えると退会を打診したいと思います。

注意の仕方が悪いのでしょうか…、始めは「だめよ」程度だったのですが
    私「学研は何するところですか?」
    生徒「べんきょうするところ」
    私「じゃあ〇〇くんはいまなにしてましたか?」
    生徒「あそんでた」
    私「それはいいことですか?」
    生徒「わるいこと」
    と自覚させるようにしてます。。。

3. 【6344846】 投稿者: 指導者  (ID:LGFULgTTXTA) 投稿日時:2021年 05月 20日 10:59

お教室によって形は色々ですし、その子に対する叱り方などは、先生が一番よくおわかりだと思います。

先生がこのままでは教室運営に支障をきたすと思うのなら、退会勧告はいいと思います。何より他の子の学習の妨げになるのは一番よくないですから。

今後も大変な子はたくさん来ると思います。
    最初の面談がとても大切で、こういった場合は退会をお願いしますと、きちんとお話しておくのがいいかなと思います。

こどものモチベーションは本当に1日、1時間、1分で変わってきます。どの子もです。それは仕方ないかと。勉強を心からやりたい子なんてそんないないです。遊ぶ方がたのしいじゃないですか。でもそこをがんばって時間内はしっかり学習に向き合えるようにしていくのが指導者だと思っています。こどもひとりひとりみんな違うので難しいところですが…。
    私も日々、勉強中。こどもから学ぶことの方が本当に多いです。こどもはどの子も確実に成長していきます。その成長に手を添えてあげられる存在になればと思っています。

2年目ということは、開室早々のコロナで大変だったと思います。まだまだ気が抜けない日々が続きますが、お互い頑張りましょう!

4. 【6344852】 投稿者: 意外  (ID:tV9qcoUuMyg) 投稿日時:2021年 05月 20日 11:04

学研なら本部のほうにそういう相談機関はないのですか。
    当然あるものだと思っていました。

5. 【6344876】 投稿者: 指導者  (ID:LGFULgTTXTA) 投稿日時:2021年 05月 20日 11:18

各教室に担当のマネージャーがついていて、困ったときや何かあったとき、対応してくれます。
    スレ主さんの場合は塾でとあるので、もしかしたら雇用形態や組織の形?が違うのかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す