最終更新:

5
Comment

【6355870】平気でみえすいた嘘をつく女性

投稿者: カンナ   (ID:HmQj.h/KyT.) 投稿日時:2021年 05月 29日 14:05

5月からアラフィフ女性が正社員として入社しました。

以前は入社時に3日研修を受けてあとはojtでしたが、コロナの影響で昨年から、半年間、週に2日はZoomを使って、全国の新入社員と一緒に自宅にて研修を受け、3日は出勤して仕事をしながら覚える形になっていましたが、研修で宿題がたくさんでるので自宅にてリモートで宿題をさせてほしいと言われ、週に2日の出勤でした。

また、彼女が出勤した日は、私や他の教育担当が、リモートワークや外回りでいないことが多かったので、先日教えた仕事なので、一人でやっておいて、わからなければ、出勤している人に教えてもらってと指示を出していましたが、毎回、Aさんに別の仕事をさせられて、カンナさんに言われた仕事できませんでしたとか、Aさんに仕事を教えてもらったけど、教え方がきつくて怖いです、それに言ってることがわからないので、仕事ができませんでしたとの訴えが続き、こちらが指示を出した仕事を何もやっていませんでした。

ただ、Aさんは外回りが多い人なので、おかしいと、Aさんに聞いてみると、そんな事実はないというのです。

それで、昨日、上司も立ち会いAさんと話をしてもらいました。
Aさんから、『私は今日であなたとお会いするのは三回目です。初日と今日を覗いては、お会いしたのはたった一回。その時はカンナさんは出勤してました。初日にご挨拶しただけなので、お話しするのは今日が初めてなのですが、そんな状況でどうやって、仕事を頼んだり、教えたりできたのでしょうか』と話してもらうと、笑いながら
『そうでしたか?だったら私の勘違いです。』
というので、私から
『それならあなたに仕事をおしつけたり、教えたのは誰ですか?』と尋ねると、
『Aさんが私に仕事をするのが遅い遅いって、何度も言うものだから、仕事を押し付けられたとか、教えてもらってるって勘違いしてました。』と言うので
『あなたがAさんに仕事を教えてもらったとか、押し付けられたと言った日は、Aさんは出勤してません。それで、どうやって、遅い遅いって言うんですか?』と私から言うと
『それも勘違いでした。』とにっこり。

そして、話し合いの途中で定時なので帰りますと帰ってしまいました。

もしやと思い、研修部門に問い合わせたら、研修で宿題などでていないこともわかりました。

こんなみえすいた嘘を平気でいい、ばれても笑って勘違いでしたと言いきってしまう女性に、これからどうやって接していけばいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6355910】 投稿者: 形は違うけど  (ID:jOSEtFFLiCU) 投稿日時:2021年 05月 29日 14:59

エデュも嘘自慢多いからね。
    相談する場所、間違ってると思うな。

2. 【6356017】 投稿者: そうだねえ  (ID:/OKauPfWDrY) 投稿日時:2021年 05月 29日 16:35

>これからどうやって接していけばいいのでしょうか
    なるべく接点を少ないすればいいと思う。
    仕事の割り振りは、口頭ではなくメールで確認して証拠を取っておくといいです。

3. 【6356394】 投稿者: イカル  (ID:NW/g23VTIsk) 投稿日時:2021年 05月 29日 22:55

いました!いました!
    つい最近 遭遇しましたよ!その手の方。厄介ですよねぇ。

私は役員でしたので、すぐ手は切れましたが自分の非を認めず都合の良い持論で押し通す方で本当に厄介でした。
    こちらが、手順良く用意して連絡しても知らない、聞いていないの一点張り。だけど、突っ込みどころ満載で、すぐにボロがでるのに、返って逆ギレされてこちらに対し人格を否定される様な事を言ってきて本当に胃がキリキリしました。

主様は、職場の人間という関係ですよね?
    そういう方には、仕事などを頼むときは なるべく形に残る形式で事を運んだ方が良いです。例えば、メール、LINEなど送信履歴が分かるようなもの、(LINEは既読がつくので相手が逃げられない) そして、グループLINEなど複数の人が見れる環境を作り出し、皆で情報を共有出来る環境を作りましょう。

というのも、私の場合 1対1でしたから 相手に上手く掻き回され自分の積み上げてきた信頼と仕事の実績に傷をつけられ、信頼していた人間関係を壊されました。役員でしたので、別に痛くも痒くもありませんが、それでも一生懸命やっていた事をつまらない人間に不意にされていささか頭に来ております。

とりあえず、1対1になるのは避け、トラブルがあった際に自分が不利にならない事を前提に行動した方が良いです。その内、皆から困ったちゃん認定され居場所がなくなりますよ。頑張って下さいね❗

4. 【6356568】 投稿者: 上司の問題  (ID:N8pnGnSrkG.) 投稿日時:2021年 05月 30日 07:41

上司も立ち会いで、その女性の嘘を暴いたのですよね。上司はなんとなく言っているのでしょうか。
    上司も知っているなら、上司が解決すべき問題になっているし、上司の指示を仰げばいいのでは?

5. 【6359060】 投稿者: カンナ  (ID:HmQj.h/KyT.) 投稿日時:2021年 06月 01日 06:40

皆様ありがとうございます。

まず、Aさんが動きました。
    社内のパワハラ、セクハラなどを訴えるメールアドレスに今回の件を、訴えました。

そして、私よりも彼女との接触が多かった別の教育係が、彼女の件で心を病み、上司にこれ以上、彼女の教育係をすることは無理、教育係を続けろと言うなら、退職も考えていると訴えました。

別の教育係も彼女の嘘に振り回されていて、ただ、こちらはやり取りがTeamsだったため、証拠はばっちり残っていました。

それにしても、たった1ヶ月で、ここまでいろんな人にダメージを与えるなんて、とんでもない人を雇ってしまったものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す