最終更新:

57
Comment

【6368216】続けるか諦めるか

投稿者: あやめ   (ID:sMl2QP8en7A) 投稿日時:2021年 06月 08日 21:42

現在40代半ば、長い間主人の仕事のサポートで事務をしていましたが、子供が二人とも大学生となり、将来の事を考えて外に出て働く事にしました。4月下旬に再就職をしてから1ヶ月半が経ちました。
二人の子供を育て、日々の生活や仕事など今まで経験して得た知識が新たな仕事に役立つ事もあり、業務をスムーズに理解できることもありますが、やはりまだ細かいところでミスがでてしまい、完璧な書類を仕上げることが出来ません。また、事務作業の段取りが抜けてしまったり、指摘されて気付く事があります。

20代30代の社員が多い中、こんな歳の私に指導するのは気を使わせてしまうことですから、自分が一番下っ端ですし、誰にでも敬語をつかい、「すいません」「ありがとうございます」を意識して失礼の無いように接しているつもりです。少しずつ雑談なども楽しめるようになり職場の方とコミュニケーションができるようになってきた中、女上司(50代後半)とは上手くコミュニケーションが取れず、悩んでいます。
仕事上はともかく、生活スタイルが違う上司(離婚して今はシングルと話していました)とは物事に対する価値観は違うだろうとは想像しますが、それはあくまでもプライベートなことで、仕事とは関係ない事ですし、部長を含め職場方とは仕事上の付き合いと私の中では考えています。

入社してしばらくしてから、
部長の私に対する接し方が明らかに強いと感じるようになりました。私より少し前に入社した若い女の子と同じ事をしても私だけ注意されたり、挨拶をしても返事がなかったり、私の動きを監視して重箱の隅を突いてくるような感じで、気を遣ってした事においても小言を言われています。
上司は私のことが気に入らないのだと思います。
私について「◯◯さん(私の事)、頓珍漢だから、あとで指導する時一緒に聞いててくれる?」と私の前で他の先輩社員に話をします。仕事を把握しきれていない事などは私が不十分で迷惑かけているのは申し訳なく思っています。
なので、指摘された事については改善に努めていますが、昨日、上司をキレさせてしまいました。いつものようにあれこれ厳しく指導されている時、話の流れで"分かりました"を2回連発してしまった時、「何それ?どんだけ自尊心が高いの?そんなんじゃどこへ行っても働けないよ」とすごい勢いで言われました。部長の本心だと思いました。
周りの人はみんな聞いています。私は生きていく上で自尊心を持つことは大切だとは思っています。ですが、まさか他人からこのように言われるとは想像していませんでした。他の社員の方も同じように思っているのかと思ったら、なんだか職場に行きづらくなってしまいました。

子育てに手がかからなくなり、第2の人生として関心のあった業界で正社員として働ける機会を頂けたのに、私は会社にとって厄介者なのかも知れません。辞めた方がいいのかと悩んでいます。皆さんのご意見やアドバイスを伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【6368230】 投稿者: 相談を  (ID:4gh5sJ9R6QI) 投稿日時:2021年 06月 08日 21:52

パワハラに値しますよね。精神的苦痛から不眠、動悸感、不安感など出現するようなら産業医に相談を。

それ以前なら上司の更に上の上司等相談するところはありませんか?

2. 【6368241】 投稿者: あやこ  (ID:LxsQ3L/bsys) 投稿日時:2021年 06月 08日 21:58

まず。。
    スレ主さん、何の為に働いているのですか?

家計が苦しいから?
    失礼ですが、家計が苦しいなら働くしか
    ありませんね。

私は数年前、パートで働いていましたが、、
    やはりスレ主さんのように嫌がらせを受けて
    いました。
    幸い、家計には困っていないので、思い切って
    辞めて今は専業主婦です。

快適です。
    犬も飼い、好きな時間に昼寝も出来る。

スレ主さん、無理して働く必要ありますか??

3. 【6368264】 投稿者: フルタイム  (ID:Pmvmc7582P6) 投稿日時:2021年 06月 08日 22:14

>子育てに手がかからなくなり、第2の人生として関心のあった業界で正社員として働ける機会を頂けたのに、私は会社にとって厄介者なのかも知れません。辞めた方がいいのかと悩んでいます。

関心のある職場で正社員、これは相当ラッキーなことだと思います。なかなかなれません。
    そして、この先このような機会がいくつもあるとも思えません。今の職場でもう少し精進してみてはいかがでしょうか。
    イジメだと訴え出るのはもう一踏ん張り、仕事に精を出してみてからでも遅くないのでは?

特段、トラブルのない職場と思っていても、色んなことがあります。凹むこともありますが、大きな喜び、やり甲斐を感じることもあります。
    能力を請われて正社員登用されたのですから、自信を持って、泥臭く頑張ってみてはいかがでしょう。

辞めたら安穏とした日々でしょうけれど、それはいつでも手に入れることができます。仕事に打ち込み、見返りを得る、この充実度は今しかできないかもしれません。

4. 【6368320】 投稿者: 辛いですね  (ID:tV9qcoUuMyg) 投稿日時:2021年 06月 08日 23:03

自分の話を読んでいるように、私と状況が同じでした。
    私の場合は上司ではなく、先輩ですが、離婚してシングルも同じです。
    一度嫌われてしまうと、その先入観で見られてしまうので、関係を改善するのはなかなか難しいです。でも、まだ1か月半ですよね。仕事に慣れないのもミスがあるのも仕方がない時期だとも思います。
    今も当然頑張っているだろうけれど、今以上にミスを無くして、あと1か月頑張ってみる。そうして3か月、半年頑張れば状況は変わるかもしれません。
    とにかく半年頑張って、状況が変わらなかったら辞める、そう思ってみたらどうでしょうか。

仕事をしていると自尊心なんてグチャグチャにされてしまうこと、しょっちゅうですよ。出来ると思っていることが出来ない。人からミスを指摘される。
    家庭内で、自分の物差しで生活しているのとは違います。
    家庭内にいると、他人からきつい言葉を投げられたりすることがないので、ショックを受けてしまうのだと思います。
    入社して1か月半のスレ主さんは厄介者なのかも、じゃなくて、厄介者です。
    でも、半年先には戦力になれるよう、頑張ってみては。
    辞めるかどうか考えるのはその時に。

5. 【6368339】 投稿者: 辛口ごめん  (ID:5VFe9lPDd8E) 投稿日時:2021年 06月 08日 23:26

自覚あるかどうかわかりませんが、人に自尊心が高いと思わせるところがあるのでしょうねぇ、たぶん。
    主さん新人なわけですが、誰にでも敬語を使っていますとか、ごく当たり前のことをあえて言うあたり、逆にプライドの高さが伺えます。
    部長についてもなんですか、離婚しシングルとか仕事に無関係な下世話な情報と思います。生活スタイルが違う?違ったら業務上どうだというのですか。というか男性上司だったらどうですかね、そんなこと考えるかな。
    主婦のマウント合戦じゃないんですからやめてくださいよ、くだらない。
    長い自営業で万能感持ったどっぷり主婦、やっかいです。仕事もできんし。

6. 【6368359】 投稿者: スレ主  (ID:sMl2QP8en7A) 投稿日時:2021年 06月 08日 23:49

皆さま 早速のお返事を頂きありがとうございます。

相談を さま
    勤め先の会社は生憎、産業医を設置できるほどの規模ではないのです。ここ数日で以前の"嫌がらせに耐えてやる!"という気持ちが薄れ、私はダメかも知れない…と思ってしまうこともあり、なんとなくこうして鬱になって行くのかも…と思いました。万が一、心や身体に変化があった時は専門機関に相談することも選択肢に入れておきます。

あやこ さま
    働く理由としては色々な理由があります。私は主人と歳が離れております。主人は自営のため、先々の事を考えると私が自立していた方が安心です。万が一の為今から出来る事をしなければこの先正社員として採用してもらう事は難しいと思いました。
    また昨年から資格取得に向けて勉強をしており、こんな歳でも前向きに働きたいと思っています。
    子供達が大学生となり、この先社会人としての苦労などを共有したいという思いもあります。

フルタイム さま
    今はまだ見返りを得られるような充実感は当然得られませんが、苦労の先にそのような経験が出来る事を目標にしています。今まではどちらかと言うと家庭に守られながら過ごしてきましたが、子供達を自立させる事と同時に自分自身も自立して強くなりたいと思っています。

このような考えのもと、新たな職場に期待と夢を持って入社した訳ですが、組織に属するとなかなか自分の考え通りにはならないものです。どこかで折り合いをつけて前進したいです。

7. 【6368442】 投稿者: 効率の問題かも  (ID:/OKauPfWDrY) 投稿日時:2021年 06月 09日 01:34

今時の職場で、個々のバックグラウンドで態度を変えることは考えにくいと思う。
    そこに原因を導き出すスレ主さんに違和感。
    仕事そのものの出来不出来や作業効率をもう一度振り返るといいと思います。

文章は長いですが、最後まで部長が50代後半の女性上司と同一人物かどうかわかりませんでした。一般的な職場で中途採用の新人を部長が直接指導することはないと思います。直属の上司との関係さえよければ、大概の仕事は支障をきたさないと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す