最終更新:

57
Comment

【6368216】続けるか諦めるか

投稿者: あやめ   (ID:sMl2QP8en7A) 投稿日時:2021年 06月 08日 21:42

現在40代半ば、長い間主人の仕事のサポートで事務をしていましたが、子供が二人とも大学生となり、将来の事を考えて外に出て働く事にしました。4月下旬に再就職をしてから1ヶ月半が経ちました。
二人の子供を育て、日々の生活や仕事など今まで経験して得た知識が新たな仕事に役立つ事もあり、業務をスムーズに理解できることもありますが、やはりまだ細かいところでミスがでてしまい、完璧な書類を仕上げることが出来ません。また、事務作業の段取りが抜けてしまったり、指摘されて気付く事があります。

20代30代の社員が多い中、こんな歳の私に指導するのは気を使わせてしまうことですから、自分が一番下っ端ですし、誰にでも敬語をつかい、「すいません」「ありがとうございます」を意識して失礼の無いように接しているつもりです。少しずつ雑談なども楽しめるようになり職場の方とコミュニケーションができるようになってきた中、女上司(50代後半)とは上手くコミュニケーションが取れず、悩んでいます。
仕事上はともかく、生活スタイルが違う上司(離婚して今はシングルと話していました)とは物事に対する価値観は違うだろうとは想像しますが、それはあくまでもプライベートなことで、仕事とは関係ない事ですし、部長を含め職場方とは仕事上の付き合いと私の中では考えています。

入社してしばらくしてから、
部長の私に対する接し方が明らかに強いと感じるようになりました。私より少し前に入社した若い女の子と同じ事をしても私だけ注意されたり、挨拶をしても返事がなかったり、私の動きを監視して重箱の隅を突いてくるような感じで、気を遣ってした事においても小言を言われています。
上司は私のことが気に入らないのだと思います。
私について「◯◯さん(私の事)、頓珍漢だから、あとで指導する時一緒に聞いててくれる?」と私の前で他の先輩社員に話をします。仕事を把握しきれていない事などは私が不十分で迷惑かけているのは申し訳なく思っています。
なので、指摘された事については改善に努めていますが、昨日、上司をキレさせてしまいました。いつものようにあれこれ厳しく指導されている時、話の流れで"分かりました"を2回連発してしまった時、「何それ?どんだけ自尊心が高いの?そんなんじゃどこへ行っても働けないよ」とすごい勢いで言われました。部長の本心だと思いました。
周りの人はみんな聞いています。私は生きていく上で自尊心を持つことは大切だとは思っています。ですが、まさか他人からこのように言われるとは想像していませんでした。他の社員の方も同じように思っているのかと思ったら、なんだか職場に行きづらくなってしまいました。

子育てに手がかからなくなり、第2の人生として関心のあった業界で正社員として働ける機会を頂けたのに、私は会社にとって厄介者なのかも知れません。辞めた方がいいのかと悩んでいます。皆さんのご意見やアドバイスを伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【6370432】 投稿者: 人格否定  (ID:/KI2O8ZYmeA) 投稿日時:2021年 06月 10日 21:09

聞こえるところで頓珍漢なんていうのはパワハラです。
    中傷ですね。
    どんなに上司をかばっても、いじめた側についてるだけですよ。

仕事が出来ない、と思ってるなら、ちゃんと二人でこうして欲しい、と話し合いをすべき。
    それが上司としての指導です。そういう指導をしないで、冷たい態度を取り続けるのは、仕事の出来ない、人格低い、厄介な上司です。

2. 【6370467】 投稿者: 仕方ないので  (ID:IE5MRVLgkLc) 投稿日時:2021年 06月 10日 21:38

お給料の一部と思って褒める・褒める・をやってみては?
    で、何もかも通じなければ次をさっさと考えましょう。
    心身ともに害されたら家族が不幸になりますから。
    日本いや世界にこの会社1社だけではないですよ。

3. 【6370479】 投稿者: 心当たり  (ID:fBFcp9jGAqE) 投稿日時:2021年 06月 10日 21:53

自己紹介をするときに その上司の地雷を踏むようなことを言ってしまったとかないですか。
    といって、感情に任せて冷たい態度をとるのはいけませんよね。職場の雰囲気も悪くなります。

4. 【6370526】 投稿者: 決めるのはまだ早い  (ID:NcB6EWUiS62) 投稿日時:2021年 06月 10日 22:37

とりあえず3か月は続けてみてはいかがでしょうか?
    まだ1か月程度なのですから、
    仕事を覚えられないのは当たり前ですよ。
    その上司だって入社後1か月から、何でもできたはずないですよ。

5. 【6370571】 投稿者: スレ主です  (ID:sMl2QP8en7A) 投稿日時:2021年 06月 10日 23:35

皆さま 長文失礼します。

たくさんのご意見やアドバイスを頂きありがとうございます。
    私は、2年ほど前、法律事務所で正社員事務職のサポートとしてパートをしていました。これが結婚後初めて外で働いた経験です。パート2名体制の欠員補充、週2日勤務でしたが、私が入って1週間後にもう1名も辞める事になってしまい、週3日勤務することになったのです。そこで、パート業務の効率化を提案し実行すると、今まで二人体制、毎日パートが来ていたのが、週3日4時までで十分対応できたのです。事務職員にも負担がかかっていたはずですが、結局ボス弁がパートを募集する必要性がないと判断しました。
    その後、諸事情あり資格の勉強を始めたところ、不動産業界に興味を持ち、実際に働いた方が勉強する上で理解が深まると思い、就職先を探しました。
    この度の勤め先は不動産仲介管理会社です。役職が社長(男性)、部長(女性)、主任(男性)からなるの15名程度の会社です。不動産業界を考える際、仕事の厳しさとブラック的な社風もあると認識はしていたので、初めて荒い言葉遣いを目の当たりにした時は、こういう事か、と納得しましたし、私が入社してから労基の調査が入った事もあり、この会社がどのような会社か何となく想像できました。それでも、初日に「外で働くの久しぶりなんだよね?宅建取って、うちで3年頑張ったら自分で会社作れるからさ、まぁ頑張ってよ」と社長から頂いた言葉に励まされ、何があっても頑張ろうと気持ちを強く持っていたのです。

入社当初は主任の隣の席で工事に関する書類作成、手配等を教えて頂いていました。初日には、見積書を元に今扱っている追加工事の現状が一目でわかるようなフォーマットをExcelで作って欲しいと頼まれ、その時作成したものが現在使用されています。主任が見落としていた点について、確認させて頂きたいと申し出た場合には、「確かに、そうだね」と認めて頂いたりしていました。
    段々と仕事の幅が増え、今は契約書や重説の書類作成が主です。契約の流れ、書類の中身など細かい部分までしっかりと理解していないと、自分のミスにも気づきにくく、慣れない私にはスムーズに作成するのが難しい状態です。数をこなすのが一番なのでしょうが、間違えた書類は間違え箇所に印を残し、以後気をつけられるように自分の控えとして残していますが、完璧な書類をなかなか作成出来ないのは、私の注意不足によるものであり、改善しないといけない部分です。

何人かの方に、録音とメモを残すように、とアドバイスを頂きましたが、私自身もそれを重要と考えており、既に5月末から日付、時間、言われた言葉を書き連ねています。録音もしたいところですが、今は部長の隣の席に移動になってしまったのでなかなか難しいです。まだ数えられる程度しかメモを残せていないので、パワハラの証拠としては甘いです。これだけではたまたま虫の居所が悪かったで済まされてしまうでしょう。

第2の人生、仕事を生き甲斐にしていきたいです。この時点で辞めても、これでは自分にとって何もプラスになりません。履歴書にも追加できません。せっかく正社員として雇用して頂いたので、今の会社で不動産業界、仕事内容、組織で働くと言う事についてしっかりと学び、身につけたいのです。子供達の手前もありますし、やはり簡単には辞められないです。

ちゃんと仕事がこなせるようになれば、何か変化があるかもしれません。
    みなさんがおっしゃるように決断は今ではないですね。がんばります。

皆さま ありがとうございました。

6. 【6370588】 投稿者: 頑張ってください。  (ID:LCFvx6gbkHA) 投稿日時:2021年 06月 10日 23:57

どうぞ頑張ってください。

ただ、スレ主さんもちょっと脇が甘いかな。
    個人情報書きすぎです。見る人が見ればすぐ特定されますよ。

録音機はジャケットの内側胸ポケットに入るサイズのものもAmazonなどで取り扱っています。
    また、今時はスマホですぐに録音できますから、その辺の操作にも慣れておきましょう。

7. 【6370657】 投稿者: あさから  (ID:MJ7Cp5rZraM) 投稿日時:2021年 06月 11日 04:50

うん、特定されそう。
    せっかく雇用してくれた社長さんの顔に泥を塗ることになりませんか。
    誤解がないように、上司のことまで泣き寝入りしろと言っているわけではありません。

8. 【6370732】 投稿者: 自分も女性上司の側です  (ID:QAsn1/H7u5k) 投稿日時:2021年 06月 11日 08:09

大変興味深く拝読いたしました。
    今後のスレ主さんのご活躍や頑張りに大変期待したいです。

私の職場、面倒くさい事務処理類は 
    自動化プログラムにすることが推奨されていますが
    これ、できちゃうと、有期社員が必要なくなっちゃうんだよな、ということは
    よくあります。
    今まで毎日出勤していた時は
    ちやほやされている若い女性の有期社員の仕事を奪ったりしたら
    それこそ疎まれますから 効率化できそうと思っても手をださなかったのですが、

昨今は リモート勤務続けたいから 
    私はおばちゃんでありながらもプログラミングも勉強して
    いろいろ効率化を試みています。
    (若い有期社員がちやほやされているのを見ないで済むのは
    ありがたいよな、ってマインドで頑張ったりしてます。)

さすがの私も最初に自動化プログラミングでやってみた時は
    書類が違うところ満載で出来上がってしまった。
    ベテランの私は、上司が気づく前に手動で直せちゃうから全然問題ないけど、
    新しいやり方試したらミス連発になっちゃって古いやり方の人が激怒!の
    流れは ありそうだなあ、としみじみ思いました。

大変そうだけど、チャレンジなのかも・・。

スレ主さん、鬱病じゃなくてよかった。
    不動産業界で生き残って働き続けられるように頑張ってくださいね。
    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す