最終更新:

57
Comment

【6368216】続けるか諦めるか

投稿者: あやめ   (ID:sMl2QP8en7A) 投稿日時:2021年 06月 08日 21:42

現在40代半ば、長い間主人の仕事のサポートで事務をしていましたが、子供が二人とも大学生となり、将来の事を考えて外に出て働く事にしました。4月下旬に再就職をしてから1ヶ月半が経ちました。
二人の子供を育て、日々の生活や仕事など今まで経験して得た知識が新たな仕事に役立つ事もあり、業務をスムーズに理解できることもありますが、やはりまだ細かいところでミスがでてしまい、完璧な書類を仕上げることが出来ません。また、事務作業の段取りが抜けてしまったり、指摘されて気付く事があります。

20代30代の社員が多い中、こんな歳の私に指導するのは気を使わせてしまうことですから、自分が一番下っ端ですし、誰にでも敬語をつかい、「すいません」「ありがとうございます」を意識して失礼の無いように接しているつもりです。少しずつ雑談なども楽しめるようになり職場の方とコミュニケーションができるようになってきた中、女上司(50代後半)とは上手くコミュニケーションが取れず、悩んでいます。
仕事上はともかく、生活スタイルが違う上司(離婚して今はシングルと話していました)とは物事に対する価値観は違うだろうとは想像しますが、それはあくまでもプライベートなことで、仕事とは関係ない事ですし、部長を含め職場方とは仕事上の付き合いと私の中では考えています。

入社してしばらくしてから、
部長の私に対する接し方が明らかに強いと感じるようになりました。私より少し前に入社した若い女の子と同じ事をしても私だけ注意されたり、挨拶をしても返事がなかったり、私の動きを監視して重箱の隅を突いてくるような感じで、気を遣ってした事においても小言を言われています。
上司は私のことが気に入らないのだと思います。
私について「◯◯さん(私の事)、頓珍漢だから、あとで指導する時一緒に聞いててくれる?」と私の前で他の先輩社員に話をします。仕事を把握しきれていない事などは私が不十分で迷惑かけているのは申し訳なく思っています。
なので、指摘された事については改善に努めていますが、昨日、上司をキレさせてしまいました。いつものようにあれこれ厳しく指導されている時、話の流れで"分かりました"を2回連発してしまった時、「何それ?どんだけ自尊心が高いの?そんなんじゃどこへ行っても働けないよ」とすごい勢いで言われました。部長の本心だと思いました。
周りの人はみんな聞いています。私は生きていく上で自尊心を持つことは大切だとは思っています。ですが、まさか他人からこのように言われるとは想像していませんでした。他の社員の方も同じように思っているのかと思ったら、なんだか職場に行きづらくなってしまいました。

子育てに手がかからなくなり、第2の人生として関心のあった業界で正社員として働ける機会を頂けたのに、私は会社にとって厄介者なのかも知れません。辞めた方がいいのかと悩んでいます。皆さんのご意見やアドバイスを伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【6368685】 投稿者: 朝ドラのヒロイン系ですか?  (ID:M8o0NJ70HvQ) 投稿日時:2021年 06月 09日 09:47

    ここでは自分を謙遜しながら書いてはいるけど、実は自分というものに自信だらけで(だから、どんだけ自尊心が高いの?と言われる)、実際に一緒に仕事をする部長には反省の色がない(できない自分に危機感がない)ように見えるんじゃないのかな?

    仕事を覚えて早く一人前になることよりも、できない自分が仕事に真面目に取り組んでいる姿に酔いしれる途中経過大好きタイプ?

    女性上司=部長、これも分かりにくい。こういう書き方をする人はミステリー作家くらい。女性上司と部長だと思っていたが、実は同一人物だったというトリックに使う手法。

    一緒に働くと扱いが面倒くさそうなタイプだろうな。

  2. 【6368700】 投稿者: 自分も女性上司の側です  (ID:QAsn1/H7u5k) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:06

    こういう人って・・さん

    私 ルサンチマンの典型の自覚、十分あります!
    ゆえに こういう匿名掲示板で毒はいてまして
    普段はちゃんと年下上司にも笑顔で対応してますよ。

    >>マジで会社のお荷物なのに、自分は役に立ってると思ってるから手に負えないんだよなー。
    役たってますよ。自分で思っているだけじゃないですよ。
    だって締め切り間際の書類(電子書類だけど)仕上げられるの、私しかいないもの。私、人々がやった書類の不備の修正までするお役目なんですよ。
    優しい男性上司は皆この面倒な書類、やったことないから教えられないんですよ。
    私の指導が悪いからできないって言うけど・・
    私はいつまでも辞めないから、指導されなくてもマニュアル読んで勝手にできるようになってくださいよ。

    あ、もちろん、皆が嬉しくなるような業務効率化も視野に入れて動いてますよ。
    面倒くさい電子書類やったことのない男性上司も女性部下も、現状把握ができてないから、効率化すらできないってわけ。これでも、「お荷物のくせに役にたってると思っている」って言える?年齢だけでそういう判断する方が「エイジハラスメント」だっつーの。

    相談を・・さん
    >>さすがに酷くないですか?
    >>2人お子様育てあげた時点で充分社会貢献していると思いますよ。

    まあ、子育ては頑張ったんでしょうけど、こういう人、あまりに多くて困るんだよなーって思ってみてます。
    子が巣だっった後、健康なくせにグチグチ言っていて、
    働いてみると職場に難をつけてすぐ鬱になる。
    夫婦仲良く静かに年金暮らししていけるなら良いけど、夫一人の年金では大して贅沢できないから、そこでまたグチグチ言う。
    働く働かないも自己決定し、
    自分で得た資金の中で生活して日々笑顔でいる。
    (鬱病は周りに迷惑だからならないように心がける)
    これ、人間として基本だと思ってます。

    私ね、母の介護もやってますし地域のサ高住の独居老人支援のボランティアもやってますよ。独居老人支援しながら、申し訳ないけど「こうはなりたくない」と思っちゃうこと多数です。仕事してこなかった女性は、夫死別後、自分の身の周りに必要なサービスの選別も契約もできない感じです。NPOの一員として支援はしてるけど、哀れだな、こうはなりたくないな、と思いますね。

  3. 【6368704】 投稿者: こわ  (ID:RwtG174pEI6) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:09

    みんな辛口すぎる。
    きっと年配が多いので上司側の見方なのかと。
    上司は部下に全く配慮が無くパワハラであることは間違いないです。

    >私について「◯◯さん(私の事)、頓珍漢だから、あとで指導する時一緒に聞いててくれる?」と私の前で他の先輩社員に話をします。

    普通の人は本人の前でこんなこと言わないし言ってはいけない。
    スレ主さんは生きがいで仕事をされているのかな。
    私のように事情で定職につかず短期で働ける期間の就業は人間関係問題なく気ままに働けますよ。経済的に困っていなければ。

  4. 【6368709】 投稿者: それは違うね  (ID:f0eHBiLaRmY) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:11

    >その対価がお給料で、上司に気を使うことは対価にはなりません。

    はぁ~? その甘い考えはどこからくるの?

    賃金は、仕事そのものに対する対価のみならず、とりまく 物的・人的環境も含まれて支払われてるものなのよ。(以前、エデュでも賢い人が諭していたけれど)

    周りの人とうまくやったり、上司との関係を心地よいものにして、仕事が滞りなく進むよう努めるのも勤めのうち。

    そりゃ、誰にも邪魔されず、PCや紙だけを目の前にして仕事を成り立たせられたら楽よね。

    でも社会に出て、人に使われて仕事をする以上、人との関わりは避けられない。

    逆に、人的環境とどれだけうまく関われるかが仕事の成否を決める、と言っても過言ではないのでは?

    あからさまなパワハラはよくないし、へつらう必要もないけれど、上司との関係を如何に良好にするかは、仕事をする上で大事なことのひとつよ。
    (有史以来、どれだけの人がそれが元で人生を左右されてきたか)

  5. 【6368714】 投稿者: 頑張ってください  (ID:qWkYq1do7tc) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:13

    独身でお子さんもいないのかな?
    理想の高齢者になって理想の老後が送れるよう頑張ってください。

  6. 【6368729】 投稿者: 意識を変える  (ID:bjydHrDkvyY) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:22

    子育て終了後に働く女性を個人的には応援したいのですが、その実社会ではハードルが高いのです。

    私も50代ですが加齢と共に認知機能やキャパシティなどの低下を痛感し、同じレベルで働くための努力はなかなか必要です。

    スレ主さんは40代の正社員登用。多少のミスを繰り返せば「新人だから」と許される年代ではなく、また賃金体系が別の「派遣やパートだから」で済まされることもない。

    つまり即戦力としての採用であり、ブランクの長いスレ主さんの状況はある意味当然なのかも。
    そして「歳だから理解に時間がかかる」「努力しても改善できないことは申し訳なく思っている」「シングルの女性上司から嫌われている」というような言い訳に対して辛口のレスがあるのも頷ける。

    相手は変えられない。
    確かにその上司に問題があるかもしれませんが、働く上で壁にぶつかった時「辞めるか続けるか」ではなく「自分に原因があり、それをどう克服するか」を考える人が、社会では必要とされるのだと思います。

  7. 【6368754】 投稿者: 55歳パート  (ID:VeIZ8DLnkwo) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:38

    55歳でフルタイムパートです。
    ちっちゃな会社なのでな。んでもやっていますよ。
    トイレ掃除までやります。
    ワンマン社長だから理不尽なことを言われたりもします。
    でも体と会社の経営が続く限り頑張ろうと思っています。

    50代から正社員ってよほどキャリアが無いと難しいですよね。

    上司が移動とかある部署なら移動を待つかな。

    勤めたら最低一年は、頑張る。
    大学生のお子さんからもそれじゃバカにされちゃうじゃないですか。

    上司の方に何を言われたも笑顔で接していていつかは
    スレ主さんが会社の役に立つ仕事ができるようになって
    皆さんから「助かったわ」と言われることがある日を期待して。

    私は、得意先から「さすが○○さん!しっかりしてるね!助かるよ」
    と言われるとうれしくなります。

  8. 【6368759】 投稿者: これって  (ID:LJ3arCKRfg2) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:42

    >部下、特に女性で、「辞めるという選択肢があると思っている人」は見ていて腹が立ちますね。

    完全に「辞めるという選択肢がある女性」への嫉妬、単なる私怨じゃん。仕事に私怨持ち込むなよ。こんな上司に指導される部下が可哀そうだわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す