最終更新:

57
Comment

【6368216】続けるか諦めるか

投稿者: あやめ   (ID:sMl2QP8en7A) 投稿日時:2021年 06月 08日 21:42

現在40代半ば、長い間主人の仕事のサポートで事務をしていましたが、子供が二人とも大学生となり、将来の事を考えて外に出て働く事にしました。4月下旬に再就職をしてから1ヶ月半が経ちました。
二人の子供を育て、日々の生活や仕事など今まで経験して得た知識が新たな仕事に役立つ事もあり、業務をスムーズに理解できることもありますが、やはりまだ細かいところでミスがでてしまい、完璧な書類を仕上げることが出来ません。また、事務作業の段取りが抜けてしまったり、指摘されて気付く事があります。

20代30代の社員が多い中、こんな歳の私に指導するのは気を使わせてしまうことですから、自分が一番下っ端ですし、誰にでも敬語をつかい、「すいません」「ありがとうございます」を意識して失礼の無いように接しているつもりです。少しずつ雑談なども楽しめるようになり職場の方とコミュニケーションができるようになってきた中、女上司(50代後半)とは上手くコミュニケーションが取れず、悩んでいます。
仕事上はともかく、生活スタイルが違う上司(離婚して今はシングルと話していました)とは物事に対する価値観は違うだろうとは想像しますが、それはあくまでもプライベートなことで、仕事とは関係ない事ですし、部長を含め職場方とは仕事上の付き合いと私の中では考えています。

入社してしばらくしてから、
部長の私に対する接し方が明らかに強いと感じるようになりました。私より少し前に入社した若い女の子と同じ事をしても私だけ注意されたり、挨拶をしても返事がなかったり、私の動きを監視して重箱の隅を突いてくるような感じで、気を遣ってした事においても小言を言われています。
上司は私のことが気に入らないのだと思います。
私について「◯◯さん(私の事)、頓珍漢だから、あとで指導する時一緒に聞いててくれる?」と私の前で他の先輩社員に話をします。仕事を把握しきれていない事などは私が不十分で迷惑かけているのは申し訳なく思っています。
なので、指摘された事については改善に努めていますが、昨日、上司をキレさせてしまいました。いつものようにあれこれ厳しく指導されている時、話の流れで"分かりました"を2回連発してしまった時、「何それ?どんだけ自尊心が高いの?そんなんじゃどこへ行っても働けないよ」とすごい勢いで言われました。部長の本心だと思いました。
周りの人はみんな聞いています。私は生きていく上で自尊心を持つことは大切だとは思っています。ですが、まさか他人からこのように言われるとは想像していませんでした。他の社員の方も同じように思っているのかと思ったら、なんだか職場に行きづらくなってしまいました。

子育てに手がかからなくなり、第2の人生として関心のあった業界で正社員として働ける機会を頂けたのに、私は会社にとって厄介者なのかも知れません。辞めた方がいいのかと悩んでいます。皆さんのご意見やアドバイスを伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【6368761】 投稿者: 自分も女性上司の側です  (ID:QAsn1/H7u5k) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:43

応援ありがとう!

ひとつ疑問なのは
    頑張って働いていると、どうして「独身でお子さんもいない」になるのかな?

私は 働き続けて計画的に教育資金をためて中受をし、
    子は私立(塾も本人が望むものをいくらでも選択できる)ですよ。

子が結婚した時、配偶者に疎まれない親になる とか
    子が就職困難だったとしても経済的にサポートしてやりたいことやらせる とか
    のために 楽しんで自立して働き続ける予定ですよー。

働く経験ってとても大事。
    困難な人間関係があるからこそ、それ、どうしたら良いのかな?と考えられて
    退屈しない!(できないヤツに怒ることも 楽しんでる!ってことですね。)

最近は障碍者雇用も義務化されているから
    スレ主さんがあんまりできなくても許容されるようになるのかな。

私は管理職になってないから、
    私のことを「お荷物なのに自覚のない人」のように見る人もいるけど

これからの管理職は
    障碍者やら、ぜーんぜんできない人 を抱えて
    自分は成果出さなきゃいけない(数字ミッションはきつい)のだから
    大変だよね。こわ・・とか 間違いなくパワハラ・・とか言ってる人いたけど、
    うちの職場・・部下を叱れない管理職は鬱になってるよ。(私は強いので生き残ってる)

普通の人がミスしちゃうような書類を撲滅しちゃってやり方かえても
    会社に収益もたらすことができれば それでいいはずなんだけどね。

2. 【6368766】 投稿者: 横ですが  (ID:XR8PLfICWow) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:46

〉鬱病は周りに迷惑だからならないように心がける

うちの姑(80代)みたい。鬱病は迷惑なのよって。
    (昭和時代の終わり位までは、メンタルクリニックも少なく受診するハードルが高かったので、姑世代ですと極めて特殊な病気だという印象があったのかもしれませんが)
    鬱病はれっきとした脳の病で、誰にでもかかる可能性があります。
    日々のイライラ位ですと、趣味やレジャーなどてストレス解消するのがいいようです。

3. 【6368779】 投稿者: 横ですが  (ID:XR8PLfICWow) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:54

〉(私は強いので生き残っている)

うつ病は、心が弱い人がかかる病気でも、気持ちの持ちようで克服できるものではありませんよ。

4. 【6368782】 投稿者: 朝の10時から…  (ID:WD8QQOSeK9Q) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:56

仕事しろ。

5. 【6368794】 投稿者: 頑張って!  (ID:r9klopS6ZsE) 投稿日時:2021年 06月 09日 11:03

周りの人にあからさまな敵意を見せているわけでも、輪を乱そうとしている訳でもないのです。上司の顔色を伺って…などというのはnonsenseです。
    一生懸命仕事を覚えようとして、周りの方とも良好な関係を保とうと努力しているからこそ、迷惑なのかとか、やめた方が良いのではないか…と悩まれているのではないでしょうか。
    あなたこそ、正社員がどれほどしっかり守られているのかわかってないようですね。
    もしも正社員が明らかに上司のせいで職場に出て来られなくなったとしたら、上司の方にペナルティが出てきます。
    小さな職場だとその辺りがわかっていない人がいるのかもしれませんが、労基にしっかり守られているので、これこらも嫌味な言動が有れば、日時とともに記録し、相談に行かれたら良いと思います。
    それは違うねさんは、随分と時代遅れなお考えですね。

6. 【6368798】 投稿者: 同意です。  (ID:xNe6ZHsUjSE) 投稿日時:2021年 06月 09日 11:05

顔色なんか伺わなくていいです。
    仕事を一生懸命する。

周りの人は見ていますよ。

あ、もちろん理不尽なパワハラは訴えましょう。
    録音機とノートの記録開始です。

相手は変わりませんから、反撃できる準備をしておくだけで心が楽になりますよ。
    正社員のポスト、手放さないことをお勧めします。

7. 【6368821】 投稿者: 試用期間は?  (ID:RJFdqF5URoE) 投稿日時:2021年 06月 09日 11:20

女上司は、実社会経験のない、新人のおばさん(=スレ主さん)を部下に持つことになり、非常にストレスを溜めていると思います。
    おそらく、パワハラはもっと悪化するでしょう。
    スレ主さんが辞めるまで。

即正社員採用でしょうか?
    半年ほど、試用期間はありませんか?
    (辞めるのは半年後でも良いと思います。)

今回、スレ主さんを採用すると決めたのはどなたでしょうか。

その方に面談を申し込んで、置かれた状況をご相談するのが一番です。自分に適性や将来性はあるのか?

掲示板で相談しても、人間関係は社ごとに異なりますから…。

これでは、単に上司への愚痴をきかされている気分で、有益なアドバイスが得られるとは思えないどころか、スレ主さんへの批判ばかりで心が痛みます。

ますます気分が滅入りませんか?
    スレッドがストレスになりませんか?
    〆たほうが良いですよ…。

8. 【6368830】 投稿者: 気になったので  (ID:lmHVxz0pLKE) 投稿日時:2021年 06月 09日 11:25

>働く経験ってとても大事。
    困難な人間関係があるからこそ、それ、どうしたら良いのかな?と考えられて
    退屈しない!(できないヤツに怒ることも 楽しんでる!ってことですね。)

職場の常識は世間の非常識と言われることがあります。こういうことは常識、と思ってしまっていることこそ無意識の偏見です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す