最終更新:

57
Comment

【6368216】続けるか諦めるか

投稿者: あやめ   (ID:sMl2QP8en7A) 投稿日時:2021年 06月 08日 21:42

現在40代半ば、長い間主人の仕事のサポートで事務をしていましたが、子供が二人とも大学生となり、将来の事を考えて外に出て働く事にしました。4月下旬に再就職をしてから1ヶ月半が経ちました。
二人の子供を育て、日々の生活や仕事など今まで経験して得た知識が新たな仕事に役立つ事もあり、業務をスムーズに理解できることもありますが、やはりまだ細かいところでミスがでてしまい、完璧な書類を仕上げることが出来ません。また、事務作業の段取りが抜けてしまったり、指摘されて気付く事があります。

20代30代の社員が多い中、こんな歳の私に指導するのは気を使わせてしまうことですから、自分が一番下っ端ですし、誰にでも敬語をつかい、「すいません」「ありがとうございます」を意識して失礼の無いように接しているつもりです。少しずつ雑談なども楽しめるようになり職場の方とコミュニケーションができるようになってきた中、女上司(50代後半)とは上手くコミュニケーションが取れず、悩んでいます。
仕事上はともかく、生活スタイルが違う上司(離婚して今はシングルと話していました)とは物事に対する価値観は違うだろうとは想像しますが、それはあくまでもプライベートなことで、仕事とは関係ない事ですし、部長を含め職場方とは仕事上の付き合いと私の中では考えています。

入社してしばらくしてから、
部長の私に対する接し方が明らかに強いと感じるようになりました。私より少し前に入社した若い女の子と同じ事をしても私だけ注意されたり、挨拶をしても返事がなかったり、私の動きを監視して重箱の隅を突いてくるような感じで、気を遣ってした事においても小言を言われています。
上司は私のことが気に入らないのだと思います。
私について「◯◯さん(私の事)、頓珍漢だから、あとで指導する時一緒に聞いててくれる?」と私の前で他の先輩社員に話をします。仕事を把握しきれていない事などは私が不十分で迷惑かけているのは申し訳なく思っています。
なので、指摘された事については改善に努めていますが、昨日、上司をキレさせてしまいました。いつものようにあれこれ厳しく指導されている時、話の流れで"分かりました"を2回連発してしまった時、「何それ?どんだけ自尊心が高いの?そんなんじゃどこへ行っても働けないよ」とすごい勢いで言われました。部長の本心だと思いました。
周りの人はみんな聞いています。私は生きていく上で自尊心を持つことは大切だとは思っています。ですが、まさか他人からこのように言われるとは想像していませんでした。他の社員の方も同じように思っているのかと思ったら、なんだか職場に行きづらくなってしまいました。

子育てに手がかからなくなり、第2の人生として関心のあった業界で正社員として働ける機会を頂けたのに、私は会社にとって厄介者なのかも知れません。辞めた方がいいのかと悩んでいます。皆さんのご意見やアドバイスを伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【6368839】 投稿者: かきつばた  (ID:fOck5sad9bQ) 投稿日時:2021年 06月 09日 11:31

    ブランクのある人が、自分に自信があるわけないと思うのです。
    したでに出ているのは普通ですよ。
    分かりましたを2度言うと自尊心が高いことになるのはよくわからないです。「そんなんじゃどこにも働けないよ」が本心でしょうね。これをほかの社員にも聞かせて、上司は自分の価値を下げたのに気づいてないでしょうね。

    あやめさんは与えられた仕事を精一杯に頑張るでいいと思います。
    間違えないようにメモして、聞き逃さないようにレコーダーでとってもいいと思いますよ。

    理由はわからないのですが、上司さんはあやめさんが嫌いなんでしょう。今から好かれることはないでしょうから、諦めてとりあえず両隣の人から嫌われないように頑張ってください。半径3メートル以内の人と普通に仕事ができるのでしたら続けられます。

  2. 【6368879】 投稿者: 匿名  (ID:vp7f6IY6RjU) 投稿日時:2021年 06月 09日 12:09

    半年又は1年頑張ってみてどうしても無理なら退職ではいけませんか?
    私が35歳の時某生保会社で契約社員として入り、半年後に正社員になりましたが女性上司と合わなくて辛かったです。恐らく私のことが嫌いだったのでしょう。事務だったので斜め前にいる上司と目が合うたびにドキドキ。
    1年半勤めて退職しました。その後に入った職場は天職で今4年目です。福利厚生や給与は生保会社の方が良かったんですけれど、あのまま続けていても病んでいたと思います。

  3. 【6368888】 投稿者: 転職  (ID:XG2HlcAIu/c) 投稿日時:2021年 06月 09日 12:15

    わざわざスレ主さんが「シングル」と書かれているのは、多少なりともそこに起因する感情があると感じているからでしょう。
    私も同様の思いをした事があります。
    夫の海外赴任に帯同する為20年勤務した会社を退職しました。帰国後再就職した職場でシングルの先輩女性にスレ主さんと同じ様な目にあいました。前職場ではそれなりに評価されていましたし、物覚えも手際もそれなりだったと思いますが、新人ですからミスもわからない事もありました。ただそれが針小棒大に上司に伝わるのです。私は気にしないよう前向きに仕事をしていたのですがそれも気に入らなかったみたいで「どうして働く必要があるのか」「神経図太くて強いね」など言われる頃には上司も私の事を理解し、シングルvs主婦の構図だと理解するようになりました。そこで辞める決心がつきました。出来ないから辞めるのではない、と。
    幸いすぐに仕事は見つかり数年経ちました。
    当たり前ですが、常識的な優しいシングルの方が大半で、友人にも今の職場にも仲良しシングルさんはいます。でもその人達はただの友人A,Bで、友人A(シングル)と括弧書きを付けようとは思いません。なかには主婦を目の敵にする人がいる、ということです。言葉の端々から感じるのです。
    私がスレ主さんならば、皆んなの前で「頓珍漢」と言われたらその場でメモをとります。控え目で健気に仕事を頑張る人なのに上司は…という印象を周囲の人が持った頃に辞めますね。待たなくても転職活動を始めても良いのではないでしょうか。
    他でも採用されれば自信が取り戻せますよ。

  4. 【6368951】 投稿者: 女同士  (ID:LJ3arCKRfg2) 投稿日時:2021年 06月 09日 12:57

    上でも指摘しましたけど、
    >部下、特に女性で、「辞めるという選択肢があると思っている人」は見ていて腹が立ちますね

    という感情から部下虐めする女上司もいるわけです。この書き込みをされた方は「経済的な理由から」長年会社勤めされてらっしゃるとのこと。
    特に女同士だと、当人の仕事とは関係ないところ、例えば子持ちか子無しか、旦那さんの経済力、働く女か専業主婦か、等の要素でも何故かぶつかりがち。この掲示板でもそうですけどね。

    スレ主の一方的な主張からしか分かりませんが、この女上司の言動はハッキリ言って嫌がらせレベルで、幼稚だなと思います。単にスレ主さんのことが嫌いなだけかと。
    私怨を仕事に持ち込む人って意外と多いですよ。私も、ある人からある時急に嫌われて、いつもと同じように伝達事項を伝えに行っても、無視されたり、挙句
    「聞いてない」と言われたりして、仕事が成り立たなくなったことあります。
    レコーダー、メモ、あらゆることを試しましたが、その人はお局で誰も逆らえない雰囲気だったので、1人で抵抗し続けるのも苦しくなりました。

    自分に非がないのに、居づらくなることって、理不尽だけど確かにある。自分がどんなに「したて」に出てても。
    そういう職場とは、さっさとおさらばしたほうがいい。40代半ば、まだお若いですから、次もきっと見つかりますよ。

  5. 【6369623】 投稿者: ありますね  (ID:oOrQsNoJEDo) 投稿日時:2021年 06月 09日 23:52

    辛いですね。

    私も現在進行形です。
    パワハラ上司は病気なんだと割り切ってもう少しだけと働いています。

    シングル女性が皆ではないんですよね。

  6. 【6369629】 投稿者: ありますね  (ID:oOrQsNoJEDo) 投稿日時:2021年 06月 09日 23:57

    パワハラをする人は、発達障害や心の病気の場合もあるそうです。
     
    厄介者だと自分をあまり追い込まれませんように。

  7. 【6369706】 投稿者: まあ  (ID:hfdDj01LqPI) 投稿日時:2021年 06月 10日 07:00

    職場で
    「上司と合わない」
    「同僚と合わない」
    「部下と合わない」

    このうち、1番辛いのは「上司と合わない」だと思うので、転職で良いのでは?

  8. 【6369768】 投稿者: よく考えて  (ID:r9klopS6ZsE) 投稿日時:2021年 06月 10日 08:35

    こちらで転職を進める方は、ご自身やご主人が正社員でないか、中小企業にお勤めなのでしょうか。
    パートやアルバイトと違い正社員は、全く次元の違う福利厚生と報酬が付いてきます。
    たった1人のパワハラ上司のせいにして、正社員を辞めたとしても誰も褒めてくれませんし、いなくなった後も職場で責任感がないとか、暫くは悪口ばかり言われると思います。
    入って仕事が一巡するまではできなくて当たり前です。
    同じことを二度と聞かないように、一度教えられたことは帰宅してからノートに整理して復習してという作業を怠らずに繰り返し、そのノートを自分のバイブルとして頑張っていけば宜しいと思います。
    その内、普通の方なら対応が変わるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す