最終更新:

57
Comment

【6368216】続けるか諦めるか

投稿者: あやめ   (ID:sMl2QP8en7A) 投稿日時:2021年 06月 08日 21:42

現在40代半ば、長い間主人の仕事のサポートで事務をしていましたが、子供が二人とも大学生となり、将来の事を考えて外に出て働く事にしました。4月下旬に再就職をしてから1ヶ月半が経ちました。
二人の子供を育て、日々の生活や仕事など今まで経験して得た知識が新たな仕事に役立つ事もあり、業務をスムーズに理解できることもありますが、やはりまだ細かいところでミスがでてしまい、完璧な書類を仕上げることが出来ません。また、事務作業の段取りが抜けてしまったり、指摘されて気付く事があります。

20代30代の社員が多い中、こんな歳の私に指導するのは気を使わせてしまうことですから、自分が一番下っ端ですし、誰にでも敬語をつかい、「すいません」「ありがとうございます」を意識して失礼の無いように接しているつもりです。少しずつ雑談なども楽しめるようになり職場の方とコミュニケーションができるようになってきた中、女上司(50代後半)とは上手くコミュニケーションが取れず、悩んでいます。
仕事上はともかく、生活スタイルが違う上司(離婚して今はシングルと話していました)とは物事に対する価値観は違うだろうとは想像しますが、それはあくまでもプライベートなことで、仕事とは関係ない事ですし、部長を含め職場方とは仕事上の付き合いと私の中では考えています。

入社してしばらくしてから、
部長の私に対する接し方が明らかに強いと感じるようになりました。私より少し前に入社した若い女の子と同じ事をしても私だけ注意されたり、挨拶をしても返事がなかったり、私の動きを監視して重箱の隅を突いてくるような感じで、気を遣ってした事においても小言を言われています。
上司は私のことが気に入らないのだと思います。
私について「◯◯さん(私の事)、頓珍漢だから、あとで指導する時一緒に聞いててくれる?」と私の前で他の先輩社員に話をします。仕事を把握しきれていない事などは私が不十分で迷惑かけているのは申し訳なく思っています。
なので、指摘された事については改善に努めていますが、昨日、上司をキレさせてしまいました。いつものようにあれこれ厳しく指導されている時、話の流れで"分かりました"を2回連発してしまった時、「何それ?どんだけ自尊心が高いの?そんなんじゃどこへ行っても働けないよ」とすごい勢いで言われました。部長の本心だと思いました。
周りの人はみんな聞いています。私は生きていく上で自尊心を持つことは大切だとは思っています。ですが、まさか他人からこのように言われるとは想像していませんでした。他の社員の方も同じように思っているのかと思ったら、なんだか職場に行きづらくなってしまいました。

子育てに手がかからなくなり、第2の人生として関心のあった業界で正社員として働ける機会を頂けたのに、私は会社にとって厄介者なのかも知れません。辞めた方がいいのかと悩んでいます。皆さんのご意見やアドバイスを伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【6374031】 投稿者: 石の上  (ID:56cQbGgFdWw) 投稿日時:2021年 06月 13日 23:58

もう閉められたみたいですが、一言いいですか。
    スレ主様は、結構優秀なんじゃないでしょうか。

部長さんには部長さんなりの仕事の進め方があり、いままでうまく回っていた。
    と思っていたのに、スレ主様は社長の命令とはいえ、業務効率化できるようなよいものをサクッと作ってしまった。

部長さんは、自分のやり方を否定されたような気持ちになってしまったのではないでしょうか。
    もしくは社長から無能と思われていないかと心配しているか。

スレ主様がいると、自分の無能ぶりが明るみに出てしまうとかそういう不安を抱いた可能性があるのでは?だから部長さんはことさら自分のやり方を正当化し、スレ主様を人前で頓珍漢と揶揄して下げてきているのだと思います。

危険を察知した部長さんはスレ主様を排除にかかっているのではないでしょうか。
    ここは、あまり必死に有能さや、お役に立ちたい感をアピールすることは控えて、気配を消すくらいがいいような気もするのですが。

スレ主様が部長さんの敵ではないことがはっきりすれば状況も変わりそうな気がするけど。
    どうかしら?

2. 【6389600】 投稿者: そう思う  (ID:JjxDaMIJjTs) 投稿日時:2021年 06月 27日 12:11

私もそう思いました。

この部長さんのようなことは、職場ではあるあるです。
    管理職ではなくとも、自分の立場が脅かされそうになると守りに入ったり、排除しようとしたりする人がいます。
    役職者の場合は周りを巻き込んでそういうことをするので大変たちが悪いものです。

組織というのは上位の人が気にいるように仕事をする人が優秀とみなされます。個人として優秀でも組織では認められない人がいます。

スレ主様はきっと個人として優秀なかたなのかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す