最終更新:

5
Comment

【6369681】災害休暇はありますか

投稿者: 馬車馬   (ID:Oxi7x4nPfnc) 投稿日時:2021年 06月 10日 06:04

デパ地下で働いています。
コロナの中での勤務なので特別休暇は月に2回ありますが、デパ地下、化粧品以外は休業していた中働いていたのに特別休暇は月に2回だけはおかしな話しでは
以前は月に4回ありました。
今の部署の上司は特別休暇なんて2回だけで
他にあったとしても取らせない様なニュアンス発言をしています。
皆さんの会社はどうですか?
特別休暇ありますか、取らせてもらっていますか?
他の階の人は休んでいてもお給料をもらい
働いていた人はそれに関しての特別は何かもなく
休みの人の為のお給料の為に馬車馬の様に働いています
おかしな話しですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6369831】 投稿者: そんなにおかしいと思えないけれど  (ID:EFg5ipz06w.) 投稿日時:2021年 06月 10日 09:44

    会社はもちろん、部署や担当によって勤務体系が違うのは珍しくないのだけど、どこがおかしいと思われるのですか?

  2. 【6369854】 投稿者: 災害休暇?  (ID:N8pnGnSrkG.) 投稿日時:2021年 06月 10日 10:01

    災害休暇ってなんですか?
    働くところが休業になり、その間、無収入の人も多いのに、そんなオイシイ有給休暇が貰えるだけでも有り難いと思ったほうがいいのでは?
    それに、こんなこと言い出したらキリがない。
    宝石売り場の人は、お客も少なくてノンビリしてるように見えるけど、食品売り場は馬車馬のように働かされている、とか。
    納得行かないなら、上の階への異動願いをするしかないのでは。

  3. 【6369856】 投稿者: 主人は  (ID:r9klopS6ZsE) 投稿日時:2021年 06月 10日 10:01

    特別休暇だろうと有給休暇だろうと変わらないと話していました。
    お加減が悪ければ、有給休暇で宜しいのでは?

  4. 【6369917】 投稿者: まあね  (ID:Yw/rVGg09I2) 投稿日時:2021年 06月 10日 10:55

    特別休暇ってよくわかりませんが、その他のところで


    まぁ、休業している売り場の人が、のんびり家にいながら(仕事してなくても)お金をもらえるのに、営業している売り場の人が、感染リスクある中出勤していつもと同じように働いてお金をもらっているのは不公平感がありますよね。

    せめて、家にいる人は8割のお給料、その分危険手当てとして出勤している人が2割アップならわかりますが。

    私は自治体の会計年度任用職員ですが、緊急事態宣言で休館となった施設の人も在宅勤務で100%のお給料(とは言っても、家でできる仕事もなく、仕事関係の本を読んだりすればよいらしい。一応、その日に何やったのかの報告書は書くけど確かめようもなく、ずっと寝ていたり、家事していてもバレはしない)、

    リスク背負って出勤している私達も同じお給料というのがすごく不満。さらに、正規職員はリスク手当が出ているのもなんだかなぁです。ですが、しかないかなぁと諦めてます。嫌なら辞める権利もあるわけですから。

  5. 【6369954】 投稿者: 企業による  (ID:91LLVi0hozU) 投稿日時:2021年 06月 10日 11:34

    特別休暇というのは企業によっていろいろ規定されているため、一般的なものではないと思いますよ。

    通常は有給休暇です。
    例えば、有給休暇を使い果たしてしまった人が、急な病欠をするときに、欠勤扱いにしないようにするために設定しているところもあります。
    単純に有給休暇を増やすために規定しているところもあります。

    災害休暇というのは、震災や浸水などがあって、職場に行っても働けない状況であれば有給等を減らすことなく休みにする、臨時休暇の一種ではないかと思います。

    いずれにしても、スレ主さんの文章におかしなところが多く、わかりにくいです。
    もう少し落ち着いて書いて、書いた後に見直しをしてから投稿してはどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す