最終更新:

85
Comment

【6433705】更年期中の体重増加中、家族の反応の悩み

投稿者: 母の悩み   (ID:IBMifcQyFhc) 投稿日時:2021年 08月 03日 18:51

件名の悩みです。
51歳、身長161センチ.体重62キロ
40歳までは体重47キロでした。

大学生の息子からは、デブ過ぎて気持ちが悪い。彼女を紹介したくてもお母さんがデブ過ぎるから恥ずかしくて合わせられない。
娘からは、私が小学校の時まではママはどのママ達よりスゴく美人で綺麗で私の自慢だった。今は授業参観にも来て欲しくない。痩せたらいいのに..
主人からは、昔は綺麗だった..


痩せる努力はしていますが、持病があり半年間ステロイドを長期間服用していた為、顔はムーンフェイスになり、更年期も加わり体重が増加.. なかなか減りません。
特に息子から言われるとツライんです。

じゃあ、痩せたら良いと母に言われますが、痩せれたとしても私はもう51歳、47キロまで落としたら顔はブルドッグの様になると思うし.痩せても昔のように綺麗にはならないと思うんです。

161センチ62キロって太っているんでしょうか?

息子は私を見るに耐えない見苦しい体型だと言い、ブーちゃんと呼びます。
更年期で太る方っていないんでしょうか?息子は誰と比較し私を見苦しいというのか... 昔の私と今の私は年齢も違うし、痩せたところで綺麗になるとは思えません。体重を減らして骨粗鬆症にでもなったら大変だと思います。私は女優でもモデルでも無いただの主婦です。

皆様も私は太っていると思われますか?
皆様は若い時に比べて体の変化はありませんか?
正直、心がツライんです。
息子に食べるな食べるな!と言われると食べたくなるんです。
痩せたら昔のように綺麗になるんでしょうか?

今日はおにぎり一個しか食べていません。こうまでして痩せる必要ってあるのかと思ってしまいます。でも息子に見苦しいと言われたく無いんです。
何キロまで痩せれば見苦しく無い体型になるんでしょうか?
どなかた教えていただけないでしょうか?

体型的に脂肪太りではありません。
下半身は9号サイズが入ります。上半身ががっしりしていて、昔は胸が65Aカップだったのが今は80Eなので上は15号サイズです。
どうやって痩せたら良いのかさえわかりません。
食べなければ痩せるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【6434760】 投稿者: 同じくややぽっちゃり  (ID:6..Q054nj1w) 投稿日時:2021年 08月 04日 21:38

    >51歳、身長161センチ.体重62キロ

    53歳、身長157センチ、体重59キロです。
    おそらく同じような感じだと思います。
    ここ10年くらいは体重55kg前後をキープしていましたが、出かける用も少なく暑いのとだるいのでごろごろしていたら一気に4kg増えてしまいました。
    相変わらずMサイズは入るし、洗面台で上半身だけ見ていたらそれほど太った印象もないので悩んでいません。
    ただし、仕事の時の制服を着た時、胸とお腹周りがきつくなってきたので元の体重に戻そうと思っています。
    16時間絶食ダイエット(8時間は何食べてもOK)をやり始めて5日目。1.5kg痩せました。

  2. 【6434983】 投稿者: 洋服  (ID:XDF9AuoJf6U) 投稿日時:2021年 08月 05日 05:33

    洋服が着れなくなるというのは大きなインセンティブになる。
    ダイエットしなきゃと。
    炭水化物を減らすと、本当に体重も少しずつだけど、減っていく。

  3. 【6435082】 投稿者: 痩せないですよね  (ID:29b40qosadg) 投稿日時:2021年 08月 05日 08:45

    私も身長体重ほぼ同じ感じです。
    ただ、昔から50キロを下回ることはほとんどなく下半身は変わらず11号、上半身は元から胸がありますがほぼ9号でいけます。
    でも昔のようにタイトな服は着れません。

    スレ主さんは上半身15号というのはかなり浮腫があるのでは?
    ステロイドの影響もあるとは思いますが、汗をかく入浴剤を入れて半身浴や、サウナスーツを着ての運動ですっきりするかも。

    かく言う私も夜はほとんど炭水化物食べませんし、朝昼も少ない、オヤツはたまにと言う感じですが全く痩せません。
    昔は体重増えても少し食事に気をつければ戻せたのに、今は全然。。

    太り過ぎとか5キロ落とせば、というアドバイスはごもっともですが、太りにくい体質の人にはわからないだろうなーとも思います。
    実母は痩せ体質で私よりかなり食べてても40キロ台キープしてます。私に、なんでそんなに太ってるのと言ってた時はありましたが、数日食事を共にした時に私が全然食べないのを見て何も言わなくなりました。

  4. 【6435110】 投稿者: 老婆  (ID:gJGQe9KL8cg) 投稿日時:2021年 08月 05日 09:14

    私、若い頃は162cm 48キロ。
    結婚して出産を経て気が付けば55キロ。

    52歳で二人の子供の手が離れ自分の時間が作れるようになったので
    自己流筋トレや食事制限で48キロまで落としました。
    数年その体重をキープしたいたのですが半年前に病気が見つかり
    その治療と投薬で4キロ太ってしまい今は52キロです。

    太った事でナーバスになっていたのですが今の写真と48キロの時の写真を見比べてみたら、48キロの時の顔が皺だらけで老婆のようでした。
    当時は全く気が付かなかったけど。

    4キロ太ったおかげで顔もふっくらして皺が目立たなくなり、周りからも
    病気をした割に肌の艶が良いねなどと言われます。

    何が言いたいかというと体に負担がかかるほど太ってないのであれば
    回りがなんと言おうと良いと思いますよ。

  5. 【6435119】 投稿者: うん  (ID:8af/rhjm.Oo) 投稿日時:2021年 08月 05日 09:21

    小太りの方が長生きするっていうから

  6. 【6435158】 投稿者: わかります同じ悩み(汗)  (ID:KWYzFEf3svU) 投稿日時:2021年 08月 05日 10:01

    炭水化物の一点食いは一番太ります。
    炭水化物を減らしてでも必ずたんぱく質を摂ること。満腹感が違います。野菜ばっかりでもダメ。
    今の季節ならサバ缶、冷しゃぶ、冷奴、鶏肉入りの冷たいラタトゥイユ、お刺身など
    野菜はオクラ、モロヘイヤ、海藻、とろろ昆布などの水溶性食物繊維とネバネバ系
    茄子やキュウリや薬味を刻んで塩麹に浸けて山形の「だし」風にして豆腐に大量にかけ胡麻油と海苔を散らすと本当に美味しい!素麺にも合います。
    毎朝必ずヨーグルト、はちみつ、グラノーラ。
    米はお握りでなくふんわり盛って納豆と共に。
    とにかく食べるなら便の元になるものを意識して食べることが重要だと思います。
    食べたらそれ以上に出す!
    暑いので運動はホドホドに。
    家事や室内トレーニングだけでも。
    ジムに行くにも危険な暑さなので。

  7. 【6435164】 投稿者: 少しずつ  (ID:tV9qcoUuMyg) 投稿日時:2021年 08月 05日 10:07

    スレ主さまは運動はなさっているのかな。
    この年になると、食べる量を減らすだけでは痩せません。
    運動して筋肉をつけ、基礎代謝量を上げることが大事です。
    フレイル予防にもアラフィフからの運動習慣は必要だと思います。

  8. 【6435203】 投稿者: 男性63kg  (ID:vtE5HN1vYN2) 投稿日時:2021年 08月 05日 10:36

    私は男ですが身長175cmで体重63kgです。
    年初まで72kgありましたが健康不安を感じ始めて一念発起して食事制限はじめたら、あっという間に9kg痩せて20代の頃の体重に戻りました。
    やはりこのぐらいが適正体重だと感じています。

    どうも茶碗の大きさが10代の若者サイズだったのがまずかったみたいです。
    食事制限というのは大げさな表現で、実際には茶碗を女性サイズに変更しただけです。

    まぁ庭仕事して大量に汗をかくという一応は運動も並行してやってはいましたが、茶碗を小さくする前は、この庭仕事で体重が減ってもすぐに戻るを繰り返していたので、やはり摂取エネルギーが多すぎたのですね。

    容姿の問題もさることながら、太りすぎは健康にも影響するので、運動と摂取エネルギーのバランスは大切ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す