最終更新:

85
Comment

【6433705】更年期中の体重増加中、家族の反応の悩み

投稿者: 母の悩み   (ID:IBMifcQyFhc) 投稿日時:2021年 08月 03日 18:51

件名の悩みです。
51歳、身長161センチ.体重62キロ
40歳までは体重47キロでした。

大学生の息子からは、デブ過ぎて気持ちが悪い。彼女を紹介したくてもお母さんがデブ過ぎるから恥ずかしくて合わせられない。
娘からは、私が小学校の時まではママはどのママ達よりスゴく美人で綺麗で私の自慢だった。今は授業参観にも来て欲しくない。痩せたらいいのに..
主人からは、昔は綺麗だった..


痩せる努力はしていますが、持病があり半年間ステロイドを長期間服用していた為、顔はムーンフェイスになり、更年期も加わり体重が増加.. なかなか減りません。
特に息子から言われるとツライんです。

じゃあ、痩せたら良いと母に言われますが、痩せれたとしても私はもう51歳、47キロまで落としたら顔はブルドッグの様になると思うし.痩せても昔のように綺麗にはならないと思うんです。

161センチ62キロって太っているんでしょうか?

息子は私を見るに耐えない見苦しい体型だと言い、ブーちゃんと呼びます。
更年期で太る方っていないんでしょうか?息子は誰と比較し私を見苦しいというのか... 昔の私と今の私は年齢も違うし、痩せたところで綺麗になるとは思えません。体重を減らして骨粗鬆症にでもなったら大変だと思います。私は女優でもモデルでも無いただの主婦です。

皆様も私は太っていると思われますか?
皆様は若い時に比べて体の変化はありませんか?
正直、心がツライんです。
息子に食べるな食べるな!と言われると食べたくなるんです。
痩せたら昔のように綺麗になるんでしょうか?

今日はおにぎり一個しか食べていません。こうまでして痩せる必要ってあるのかと思ってしまいます。でも息子に見苦しいと言われたく無いんです。
何キロまで痩せれば見苦しく無い体型になるんでしょうか?
どなかた教えていただけないでしょうか?

体型的に脂肪太りではありません。
下半身は9号サイズが入ります。上半身ががっしりしていて、昔は胸が65Aカップだったのが今は80Eなので上は15号サイズです。
どうやって痩せたら良いのかさえわかりません。
食べなければ痩せるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【6435225】 投稿者: 冬眠したい  (ID:mV5OJ8E90eI) 投稿日時:2021年 08月 05日 10:55

    >大学生の息子からは、デブ過ぎて気持ちが悪い。彼女を紹介したくてもお母さんがデブ過ぎるから恥ずかしくて合わせられない。
    娘からは、私が小学校の時まではママはどのママ達よりスゴく美人で綺麗で私の自慢だった。今は授業参観にも来て欲しくない。痩せたらいいのに..
    主人からは、昔は綺麗だった..

    酷いことを言う家族ですね。
    夫は私よりは中年太りしていませんが若い頃の腹筋は消えて今では脂肪肝気味タヌキ腹です。私は一時はプラス15㎏でしたが数年前に脂質代謝異常を悔いて緩やかにダイエットをして今はプラス10㎏まで落としました。元はアスリート体型でしたがそれに脂肪が加わり自分で言うのも何ですが冬眠前の熊みたいです。
    30歳ぐらいまでは食べても飲んでも太らないタイプでした。家族や親戚も同じような感じです。母と妹は中年になってから太りましたが運動を再開して今は人並みです。弟は若い頃は細マッチョでしたが今はヒグマかグリズリーみたいです。
    冬眠すれば痩せることができるかも、と思っています。

  2. 【6435357】 投稿者: 話し合い  (ID:3.CwuKLkFTo) 投稿日時:2021年 08月 05日 13:14

    スレ主さんはご家族からの言葉が辛いんですよね。では、痩せるか家族と話し合って黙らせるかの2択ですが、今さら痩せたくもない、ということですから、ご家族にはっきり、もう痩せる気はないのでそれについて言わないように伝えるしかないかと思います。今の体重が太っているかは感じ方の問題なので、それをご家族に言っても解決しないように思います。ご家族も心配されているでしょうから、何キロ以上にはしないなどを話すのも良いかも知れません。

  3. 【6435471】 投稿者: ちょっと年上  (ID:nR/zTbchcVk) 投稿日時:2021年 08月 05日 15:50

    ここでどれだけの人が「スレ主さんは太ってない!」と言ったところでスレ主さまの悩みは解決されないのでは?と思います。問題なのは家族とのありかたですよね。
    疑うわけではないのですが、ご主人さまや息子さん・娘さんは本当にこのようなことを面と向かっておっしゃるのでしょうか?前後に何らかのやり取りもあったはずですし、小出しに言われたことを自分の中で組み立てなおして、ひどいことをいう子供たちと夫に仕立てているということはありませんか?

    本当の問題は別のところにあって、更年期で自分でも戸惑うくらいに心身が弱っている、それを家族が理解してくれない、もう少しオカアサンを労わってほしい。子供たちが小さかった頃はうるさいくらいにママ、ママ、と纏わりついてきたけれど、今はそれもない(当たり前ですけど)。寂しい、辛い、家族が敵になっていくようだ・・・・。

    スレの文章を拝見すると、スレ主さまのメンタルがとても心配に思えるのです。気持ちが安定していれば、家族に太っていると言われても何か言い返せるでしょうし、家族の指摘がごもっとも!と思えるなら、おにぎり一個で我慢するよりもっと良いダイエット方法を実践するでしょう。

    更年期で受診はなさいましたか?持病もおありなようですが、もしもまだでしたら、婦人科の受診をお勧めします。これは医師との相性もあると思いますので、
    納得のいくクリニックを見つけましょう。今の不安でどうしようもない気持ちはホルモンの悪戯なのかもしれません。

  4. 【6435717】 投稿者: まず5kg  (ID:HPWTSfmwiF6) 投稿日時:2021年 08月 05日 19:47

    がんばろう。5kgの米袋を思い浮かべて。

  5. 【6436050】 投稿者: 酷すぎます!  (ID:Yl/FO8ELnFA) 投稿日時:2021年 08月 06日 00:45

    ダイエットの努力はするけど、年齢的に難しいことを理解して欲しい。このままだと病気になりそう。家族から酷い言葉ばかり言われつづけたら精神的におかしくなって、ママが拒食症にでもなってもいいの?そんな家族なの?美味しいものを食べるのは幸せ、元気のもとだから、体型についてとやかく言わないで欲しい。わかってるからもうほっといて!
    そんなにいうなら、彼女なんて紹介してくれなくていいし、学校にだって二度と行かないから!

    とキレて、泣くと思います。
    ちなみに、、私、スレ主さんよりもう少し体重あります。痩せられなくてごめんなさい。

  6. 【6436089】 投稿者: あれれ  (ID:HPWTSfmwiF6) 投稿日時:2021年 08月 06日 05:12

    同類、相あわれむ。

  7. 【6436277】 投稿者: 食事管理アプリ  (ID:94QcR6O86Zs) 投稿日時:2021年 08月 06日 10:34

    54才159センチ、元々51キロぐらいで痩せてはいませんが、閉経後数年で昨年秋に59キロまで増え、家族からは何も言われませんが、写真を見ると醜いオバサンになってしまってショックでした。

    「あ〇けん」というアプリで、毎日食事をマメに記録し、一か月1キロ減、今年春に54キロまで落としました。その後は少し緩めてしまっているので、54~55キロをウロウロしています。後本当は2キロ減らしたいけど、この年で我慢も辛いので、緩々と現状維持かもう少し減らすことを目標としています。
    何より栄養の偏りが自分では気づけなかったので、良かったと思います。

  8. 【6436282】 投稿者: 激しく同意  (ID:TIoEAajF3u.) 投稿日時:2021年 08月 06日 10:39

    まずはお米一袋分!すごくいいと思います。
    いきなり10㎏以上なんて瘦せられません。
    子どもの偏差値アップと同じく、目標を小出しにするのがコツです。
    あと毎日体重測定して、カレンダーに記録してください。
    おにぎり1個だけなんて食事量だと飢餓スイッチが入って、余計太りやすくなってしまいますよ。
    心も栄養もバランスが大切だと、私も更年期に入って実感してます。

    お子さん達には、お友達には言わないような酷い事を、お母さんには平気で言うの?お母さんだって言われて嫌なことがあるのよと、ハッキリ言いましょう。
    ご主人には、あーら今でも綺麗でしょ?うふふと流しましょう。

    妻として母として今まで頑張ってきた自分を、もっと誇りに思いましょうよ。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す