最終更新:

8
Comment

【6455300】同僚たちのP C R検査代について。

投稿者: きつかったです。   (ID:ns4MHdbXiYc) 投稿日時:2021年 08月 23日 23:45

職場の同僚たちのP CR代金について。 
デルタ株に感染してしまい、とても大変な目に遭いました。職場で不調になり、次の日に陽性がでました。 条件から保健所からは職場に濃厚接触者はいないと判断され、P C R検査はしなかったようですが、お盆もあり、帰省のため数名の単身赴任者が自主的に検査をしたそうですが、
検査代を払えとの無言の圧力や嫌味を言われ、数名に払ってしまったところ、元々帰省のために検査をするって言っていた人間まで払って欲しそうに言われました。これではお金がいくらあっても足りません。
やはり、罹ってしまった人間が支払うべきでしょうか。渡したものの、簡易的な数千円の検査をした人から自由診療で本物の検査をして2万円という人もいて、治癒後、出勤の初日でお金が尽き全員には払えず、払えなかった人にはギクシャクした感じになりました。変な会社なのは承知です。
皆さんならどうされますか?支払わない場合、なんと説明しますか?
母子家庭で、親子で罹ってしまい私は中等症1程度まで悪くなりましたが、入院も出来ず辛く大変な思いをし、まだ良くなっていませんが金銭的にも厳しくこれ以上休めないため、出社したところ初日から待ってましたとばかりの督促されました。2度目ですが、まともな勤務先ではないのはわかっています。これでも公務員です。相談できる上司や窓口はありません。皆さんならどうするかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6455331】 投稿者: 恐喝では?  (ID:Xi3U4ODIHOU) 投稿日時:2021年 08月 24日 00:30

    大人がそんなことをするとは信じられません。
    スレ主様が最初に陽性になったからと言って、感染源とは限りませんよ。
    中には無症状の人もいるのですから。
    請求するなんて信じられませんが、最初に支払ってしまったのは良くなかったと思います。
    それにつけ込んでくるなんて人じゃない!
    相談先はどこが良いのでしょうね。悩ましい問題です。

  2. 【6455333】 投稿者: 恐喝では?  (ID:Xi3U4ODIHOU) 投稿日時:2021年 08月 24日 00:33

    嘘でも良いので、弁護士さんに相談したら、義務はないとのことなのでごめんなさいね。で良いのではないでしょうか。
    嘘も方便で、本当に相談する必要はないと思います。
    実際支払う義務などないはずです。

  3. 【6455348】 投稿者: ?  (ID:azuxmpwOzFk) 投稿日時:2021年 08月 24日 00:51

    >まだ良くなっていませんが金銭的にも厳しくこれ以上休めないため
    えっ?出社したんですか。良くなってないのに…

    普通、自主的に検査した人は自分で払いますよね
    私なら払いません。勤務先での圧力かけられた時
    録音してないんですか?
    ただ、経緯は今からでも紙に書けますよね
    領収書もあるんでしょう?

    パワハラの相談機関は調べたらあると思いますが…
    調べたんですか?

  4. 【6455351】 投稿者: ?  (ID:azuxmpwOzFk) 投稿日時:2021年 08月 24日 00:54

    金銭が絡んでるから、上の方がおっしゃるように
    恐喝ですね
    警察かしら

  5. 【6455361】 投稿者: うん  (ID:cjjTzbS5KC6) 投稿日時:2021年 08月 24日 01:06

    しかも公務員だし、帰省は諦めてくださいと言われた今年の夏
    流石それはおかしいと思います。恐喝ですね。

  6. 【6455526】 投稿者: ええ  (ID:n182aVm6DfE) 投稿日時:2021年 08月 24日 08:52

    それはもはや職場いじめ、恐喝ですよ
    都道府県の労働局や労働基準監督署の総合労働相談か、法テラスなどで相談してみてください。
    どういわれて払ってしまったのか経緯も詳しくまとめておいた方が良いと思います。

  7. 【6455758】 投稿者: なぞ  (ID:eDzwHJpxRcs) 投稿日時:2021年 08月 24日 12:12

    >変な会社なのは承知です。(会社?)
    >まともな勤務先ではない
    >これでも公務員です。相談できる上司や窓口はありません。
    >出社した(役所で出社とは使わない)

    コロナに罹患され大変な思いをされましたね。お見舞い申し上げます。
    公務員なら労働組合などありませんか?そこから相談してみては?
    それとも直採用の定期職員や契約職員ですか?派遣社員?
    ようやくまだ体調悪い中で、出社早々お金の請求されるのかな?
    役所の方はそう下品なことをしないと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す