最終更新:

633
Comment

【6466797】お金に困ってないけどパートしてるって本当?

投稿者: カルボナーラ   (ID:NNlE.RcfNG2) 投稿日時:2021年 09月 02日 06:46

パートがジム代わりとか、習い事に飽きてパートが趣味、暇つぶしとか‥本当なんですか?
もちろんパートにも色々な職種があるのは知っていますが、そこで挙げられていたのは接客の仕事ばかりでした
暇つぶしにしては過酷すぎませんか? 
お給料は安く、立場も弱い、立ち仕事でハード 
それすらも楽しめる程、余裕があるという事でしょうか?
馬鹿にしたいのではなく素朴な疑問です 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 45 / 80

  1. 【6475497】 投稿者: あらら  (ID:N8pnGnSrkG.) 投稿日時:2021年 09月 09日 10:20

    >年齢についてですが、65歳まで働くとそうなるという予定で、

    厳しい言い訳ですね。

  2. 【6475511】 投稿者: 横かもしれませんか。  (ID:PdeEXiSny/g) 投稿日時:2021年 09月 09日 10:34

    私自身、家庭との両立も考えて、家計の足しや自分の小遣い稼ぎ程度しか働いていません。隠れ専業主婦と言いましょうか。
    エデュでは、私と同じような状況なのに、就業してない方(専業主婦)に対して、女性の経済的自立とか、子供に示しがつかないとかもっともらしいことを書き並べて、勝ち誇ったようにされている方がたまにいることに疑問は感じますね。
    扶養内パートに限れば、夫が飲み代やゴルフ代が賄える程度に調整して働いていたら成り立たない就業形態ですし、学生の息子や娘が、アルバイトで社会の厳しさや、働く苦労、楽しさを知ったといって、誰かを見下し始めたら叱りませんか。

  3. 【6475533】 投稿者: 限りなくあるけれど  (ID:zWqMGY.kErw) 投稿日時:2021年 09月 09日 10:54

    派遣パートになるのかもだけど、登録しておけば短期のお仕事なんていくらでもあると聞いた。

    大学関連も、定期試験の試験監督、入試関連、新入生ガイダンスから一連の行事 など、学生が一斉に集まる時期は外部から派遣が業務に就かないと人員が足りず。
    たまに教授が助手的な職の募集を掛けている場合もあるらしい。

    また、試験だと、医師国家試験や司法試験はじめ漢検・英検に至るまで各種監督も派遣が業務にあたってる。
    司法試験に受かった後の研修所の職員にも派遣が。

    選挙関連も、期日前投票所とか。

    今、役所では、マイナンバーカードの係が多く居るけれど、あれも派遣よね?
    確定申告時期は税務署や出先機関でも。

    コールセンターや、おもしろいところでは企業のお引っ越し時に各個のPCの作動チェックなんて仕事も。

    超短期の重要業務の派遣パートには、欠勤の穴埋め待機を用意する場合もあるそうで、本当に仕事をしたいなら、探せば(能力次第で)いくらでもある。

  4. 【6475538】 投稿者: 大学おススメ  (ID:LzEec89qMrA) 投稿日時:2021年 09月 09日 10:56

    そもそもなぜ専業主婦は見下されていると思われるのですか?
    いつもいつも思うのですが。
    そういう、直接専業主婦を見下す発言、どなたがしてますか?
    たとえば私は家に一日中いれば暇だと思います。
    一日家にいると暇なので、パートしてますとここに書いたとして、
    専業主婦は暇じゃない、暇という言葉には見下す意味が含まれている、
    からとかですか?

  5. 【6475571】 投稿者: 横かもしれませんが  (ID:2g71yHw5qoQ) 投稿日時:2021年 09月 09日 11:33

    私が知る限りですが、
    働かないで家にいたら暇じゃないの~、どうして働かないの~みたいな問いかけとかね。働かないと体型が~とか、化粧もしなくなるでしょうとか。

    承認欲求が強い人は、常々他人と比較することで、自分が優位であることを確認する傾向があります。
    専業主婦から仕事に復帰した人なら、同年代の専業主婦と比べることが、その欲求を満たすことに繋がりやすいのかも。

  6. 【6475576】 投稿者: でも  (ID:qK7/1wpKXBE) 投稿日時:2021年 09月 09日 11:40

    家にずっといたら実際のところ暇ですよね。
    暇じゃないなら、習い事してジムで運動して家庭菜園して、家事もやって忙しいのよーと言えばいいだけ(友達にもそんな忙しい専業主婦達います)
    そういう人はパート主婦に見下されてるなんてつゆほども思わないんじゃないかな。

    私は活動的じゃないし内向的な性格なので、専業主婦時代は家に篭もりがちでまずいなと思ったので、いよいよ働けなくなるまではパートするつもり。

  7. 【6475578】 投稿者: 大学おススメ  (ID:LzEec89qMrA) 投稿日時:2021年 09月 09日 11:41

    >働かないで家にいたら暇じゃないの~、どうして働かないの~みたいな問いかけとかね。働かないと体型が~とか、化粧もしなくなるでしょうとか。

    暇➡悪
    未就業➡悪
    体型➡悪
    化粧なし➡悪

    上記はすべて悪いこと、見下されるべきことなんですか?

  8. 【6475585】 投稿者: それはあるでしょう  (ID:niX2j5Ky.s.) 投稿日時:2021年 09月 09日 11:47

    専業主婦に対して、女性の経済的自立とか、夫に食べさせてもらってるとか、家政婦とか、子供に示しがつかないとか、だから専業主婦はとか、どんな凄いバリキャリさんだと思ったらパートさんだったなんて、そんなの沢山ありますよ。

    ここでもお金に困ってないと言うパートさんの生活費はご主人がメインの方多いのでは?
    横かもしれませんが。さんがおっしゃってたように、うちは大学生の娘がいて週2回くらいバイトしてますが、彼女にとってはそれがそんなに偉いことではない。
    ちょっとお小遣い増やしたい程度 なのでバイトをしていない友達を特になんとも思わないし、バイトをしている事を全く凄いとも思ってない。親からしっかりお小遣いももらってるしね。
    彼女にとってのメインはそのお金を使って楽しい日々を過ごすことで、バイト自体が娯楽ではない。
    ここの人たちは別にお金の為に働いてるわけではないので、パートが娯楽みたいなものでしょ?
    もちろんお金をもらってるのだから(本当は欲しくないのにお気の毒)責任ややり甲斐も発生する。それ自体が刺激や娯楽なんでしょ?
    だから別に他の人はどうでもいいんじゃない。
    それが楽しくてやってるのであれば、ジムや習いごとなんて…と言う必要もないし、責任があります。と(それが楽しいんでしょ?)と強調したり、誰かが言ってたように職種を下に見たりする事ではないのでは?みんなそれが楽しいのだから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す