最終更新:

53
Comment

【6508028】モラハラ夫にならないために

投稿者: 息子が   (ID:oOrQsNoJEDo) 投稿日時:2021年 10月 05日 20:08

モラハラ夫の幼少期は、愛情不足とのこと。

愛情不足にも色々あると思いますが、私の周りでは共働き家庭で育った男性がモラハラ率高いです。子どもも、学校で荒れていたり、学力が低かったり、意地悪する子も忙しくフルタイムで働く母親率が高いようです。

「短い時間でも向き合えば愛情は伝わる」と言いますが、短時間に上手に愛情を伝えしつけなどするのは、実際には難しいのかもしれませんね。共働きは女性の負担が重く、何かとイライラします。私が頑張れば頑張るほど夫は甘え負担増。

働いている時間、そして帰宅後に忙しく家事をしている時間、子どもに寂しい思いをさせています。それだけでなく、将来にも影響するなんて怖いです。

男の子を育てておられる方、ご夫婦でどのような工夫をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6519679】 投稿者: そうそう  (ID:xkbwwlJikA6) 投稿日時:2021年 10月 16日 13:00

    あっHNを別にしてしまいました。
    そうかな=そうそう です。
    「話し合えるかどうか」‥の意見はとても納得できます。
    尚且つバリキャリの皆さんでも、そういう思考だったら息子さんはモラハラ夫がにならないと思います。
    でも今の若い子はそんな感じの気もしますがね。

  2. 【6519703】 投稿者: そうそう  (ID:xkbwwlJikA6) 投稿日時:2021年 10月 16日 13:17

    あったびたびごめんなさい。
    「話し合えるかどうか‥」様です。
    呼び捨てにするなんて大変失礼しました。

  3. 【6520510】 投稿者: 部活  (ID:Awp9l0/Tvj.) 投稿日時:2021年 10月 17日 08:50

    上下関係が厳しすぎる体育会系の部活もモラハラが多い

  4. 【6524366】 投稿者: なぜ?  (ID:DJM2kZczheI) 投稿日時:2021年 10月 20日 21:58

    この流れでいくと、話し合おうとしたけど奥様から拒否されたと言うことですよね。

    どうして、拒否なのか良かったら教えてください。

  5. 【6524579】 投稿者: 偶感  (ID:CqbylO.bM8w) 投稿日時:2021年 10月 21日 06:51

    >この流れでいくと、話し合おうとしたけど奥様から拒否されたと言うことですよね。

    「この流れ」とはどの流れなのでしょうか。
    「男性の立場から」さんは
    >>まず、セックスを拒否されると、妻に対する当たりが強くなります。
    >>
    との発言です。
    この方は最初の夫婦不和の事象がセックス拒否と認識しています。
    恐らく女性側にはセックス拒否に至るまでに数々の不満や葛藤があるはずですが。




    >どうして、拒否なのか良かったら教えてください。

    どうして拒否に至ったのかを「男性の立場」さんに問うても答えは得られないでしょう。
    拒否をなさっているのは奥様の方ですから。



    婚姻破綻の原因の1つであり、離婚理由となるセックスレスは日本社会が醸成してきた家族観、結婚観と密接な繋がりがあるように思います。

    かつての家と家との繋がりを重視した婚姻、跡継ぎ長男を儲ける事が第一義、現在ではこのような考えは否定されています。
    個人と個人の同意を以って婚姻に至る事を重視した場合は特に、結婚生活において、夫婦生活において、セックス拒否は致命的な事象です。
    セックス拒否に至った夫婦は2人で解決の道を探すべきではありますが、日本では解決の手助けとなるマリッジカウンセラーも社会的認知度は低く、カウンセラーのレベル向上も課題の1つでしょう。


    「男性の立場から」さんの投稿を見て思う所は、セックス拒否となった事を理由にモラハラや婚外セックスが許されるわけではない。
    機能不全の夫婦であれば婚姻解消をする事が健全です。
    離婚にせよ、婚姻関係の再構築にせよ、共に密なるコミュニケーションが解決ヘの鍵となります。

  6. 【6526129】 投稿者: はたして  (ID:Bur5sg5txko) 投稿日時:2021年 10月 22日 15:45

    マリッジカウンセラーなんか役に立つんかいな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す