最終更新:

10
Comment

【6547045】1人いればいい職場に2人体制。悩んでます

投稿者: どぼん   (ID:76Rnrl5EL1w) 投稿日時:2021年 11月 09日 13:07

5年以上ずっと事務1人でやってきた職場に、1年半ほど前からパートとして勤務しています。

私を採用した理由が、その事務さんが比較的高齢(60代)であること。
彼女に今後何かあった場合、仕事がわかる人がその人しかいないのは困ると。
本来は1人いれば十分な職場のため、私には仕事を覚えてもらって、いずれはシフトを分担してやってもらいたい、もっと言えばいつかは彼女の後継にとのお話でした。しかしこれらは彼女の意思ではなく、私の採用も、私が出社する直前になって知ったそうです。

そのためか、1年半経つ今、採用当初の話が何も出てきません。
それどころか、できることが増えるにつれて、気を利かすつもりでやろうとしたことが、「私がやるからいいわよ」と遮られることがここのところ立て続けにあって、暇を持て余すことがあります。
明らかに動きが悪くなって、指示待ち人間になってしまっている自分がいます。
実際、単純作業で誰でもできるような仕事ばかり頼まれて、雑用係のようになってしまっています。

話が違う。との思いもあって、最近は辞めたいと思うことが増えてきました。
その前に、採用当初の話を上司に相談すべきでしょうか?でも、当の事務さんがその話を知らなかったのだから、相談しても意味ないでしょうか。
皆さんだったらこの状況をどうお考えになるか、忌憚のないご意見聞きたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6547500】 投稿者: 報告  (ID:M8o0NJ70HvQ) 投稿日時:2021年 11月 09日 18:36

    60過ぎでも働く気満々なら次が来て自分のポジションを取られまいと必死なのかもしれませんが、そのうち具合が悪くなって辞められた時、残されたスレ主さんはもう1年以上働いてるからできるよねと言われても困りませんか?引き継ぎをしてもらえずに雑用係のままだと上司に報告した方がいいと思います。

  2. 【6547583】 投稿者: うん  (ID:qDq30nUYKwY) 投稿日時:2021年 11月 09日 19:45

    現状を上司が把握できてないなら言うべきでしょうね。
    その上で業務を補助的でなくはっきり分担してもらう。

    普通にそれができない職場なら、見切る。

  3. 【6548148】 投稿者: どぼん  (ID:X9o/fDDLa4Y) 投稿日時:2021年 11月 10日 09:21

    皆さん、本当にありがとうございました。
    雑用でもそれでお金をもらえるならラッキーという前向きなお考え
    同じようなご経験のある方
    どなたのアドバイスも本当に参考になりました。

    上司は現状を把握していないと思うので、辞めることも頭に入れつつ、一度はやはり相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す