最終更新:

46
Comment

【6550732】年金3号被保険者の方、夫の退職後どうしますか?(保険料負担)

投稿者: 霜月   (ID:Qqj96YT1b9g) 投稿日時:2021年 11月 12日 09:10

パートなのに働く母カテゴリに失礼します。
スレ主40代後半、夫が50代(定年まであと数年)

国民全員が20〜60歳は保険料の納付義務がありますが、いまは3号被保険者のため保険料の負担ありません。気になるのは夫が退職後です。

扶養内の方、夫退職後どう考えていますか?自分の気持ちが固まっていないためいろいろなご意見を聞きたいです。
しかし3号被保険者の制度への批判、主婦パートが職場で使えないという批判、老婆は再就職は無理、等は脱線になるのでここではご遠慮ください。

続く

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6554898】 投稿者: 霜月  (ID:P8UZYdO6Yp.) 投稿日時:2021年 11月 15日 08:42

    そうなのですね、調べてみます。本当に知らないことばかりで勉強になります。ありがとうございます。

  2. 【6554908】 投稿者: 霜月  (ID:P8UZYdO6Yp.) 投稿日時:2021年 11月 15日 08:48

    経験からのアドバイスとても参考になります。年齢や加入年数やその他いろいろな条件が複雑でとても難解になってますね、いまの年金制度。健康保険のお話も勉強になりました。また3号抜けるには覚悟をもって、そうですね、そう思います。ハロワや派遣登録などできることをしていこうと思います。

  3. 【6556404】 投稿者: 2号ですが  (ID:ojErJl9vI9g) 投稿日時:2021年 11月 16日 09:50

    やはり、社保完は最強ですよね。スレ主さまの転職が成功するようお祈りしています。

    我が夫は60で定年退職したら『専業主夫になりたい』そうですので、妻(私)の扶養に入れるつもりです。(年金受給は65からを予定。当面は無収入となるので、妻の健保には入れるはず。)

    60過ぎたら3号にはなれませんが、夫は国民年金の未納が3年ある(1年浪人して23才で社会人)ので、63才までは妻が夫の年金1号の前納し、妻の所得税の控除対象にします。

    妻は65才まで働く予定。あと10年強です。すでに子は独立、更年期終了、両親は鬼籍。夫婦が細々と生きていければ良いので、妻の収入でやりくり出来そうです。(コロナで職場が大々的に働き方改革を行ったので、コロナが収まっても在宅勤務続行中。体力的に大助かりです。)

    夫は「人生70年」家系。男性陣は60~65前後でガン等になり、数年闘病して、お別れです。健康寿命が短い。だから尚更、60リタイア希望なのです。

  4. 【6562277】 投稿者: ランタナ  (ID:IrB60ksWcpg) 投稿日時:2021年 11月 20日 20:07

    私の夫は9歳上の62歳です。定年退職して再雇用されて働いています。ガンなのに、かわいそうです。
    だから私も働きたいのに採用されないんです。
    扶養から外れてもいいと思っているのに無謀です。
    もっと勉強しておけばよかった。
    事務にも応募するようになりました。エクセルワードなんて得体のしれないものができなくてもおっけーの会社をさがしています。
    子供たちの夕ご飯の支度が気になり、夜の勤務ができません。

    もうノイローゼです。

  5. 【6562373】 投稿者: ランタナファン  (ID:NcB6EWUiS62) 投稿日時:2021年 11月 20日 21:37

    ランタナさん、長年のファンです。
    就活がんばっていらっしゃるのですね。
    ご主人、ガンと闘病しながら、お仕事続けていらしたのですね。
    ランタナさん、いろいろとおうちのことも大変ですね…。

    お子様たちは、何歳になられましたか?
    小さい頃は、発達障がいとおっしゃっていらしたような記憶がありますが、
    今は、メンタルの問題があるのでしょうか?
    夕飯の支度、心配しなくてよくなると、
    少し、お仕事も選びやすくなると思うのですが…。

    市役所の事務はいかがですか?
    17時きっかり、残業なしが多いですよ。

    家庭との両立、なかなか難しいですが、
    がんばってくださいね。
    応援していますよ。

  6. 【6567516】 投稿者: 甘いよ  (ID:w4cM8iHqP4o) 投稿日時:2021年 11月 24日 22:11

    >事務にも応募するようになりました。エクセルワードなんて得体のしれないものができなくてもおっけーの会社

    そんな会社あるのでしょうか、事務にもって事務をばかにしていませんか?

  7. 【6567607】 投稿者: ふふ  (ID:NpX3IumTH1g) 投稿日時:2021年 11月 24日 23:41

    大丈夫ですよ。エクセル&ワードなんて、得体の知れないものどころか独学でもある程度は行けます。たぶんご主人に聞けば基本概念と基本操作くらいはわかるのでは?
    得体のしれないとのお言葉が出ましたので、一応お節介承知で説明させていただきますと・・・
    エクセルは勝手に計算してくれるありがたーい表を作るソフトで、ワードはお手紙など決まった書式の書面を作るソフトです。
    つまり、エクセルが触れれば簡単な家計簿が作れたり、ワードができれば整った綺麗なお手紙やプリントもちゃちゃっと自分で作れちゃうわけです。

    で、実際の現場ではパートさん程度ならもう型の出来上がった表や書類に必要事項を打ち込んでいったりするだけだったりします。一から作れなんて言われることはほぼないし、仕組みというか機能がわかっていればOK。あとはある程度スピード感をもって処理できるかですが、これもおうちで遊びながらタッチタイピングの練習すればよいわけです。エデュの書き込みがサクサクできるんですから大丈夫でしょ?

    何度かランタナさんの書き込み拝見していますが、少々慎重すぎるといいますか無いものねだりの机上の空論(失礼ですよね、ごめんなさい)で尻込みさことことが多いように感じています。
    もっと気楽に構えて飛び込んでみてもいいんじゃないかと思いますよ。ダメなら先方から解雇されるだけですから。いろいろやって失敗も積んでみないと自分の適性はつかめないように思います。
    エクセルワードもお仕事直結させなきゃ無理と思う前に、ちょっとおうちで遊んでみてください。ずぶの素人でも直感で最低限の機能は使えるように元々は作られた道具なんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す