最終更新:

3
Comment

【6588077】研修期間が終わったら転職するのはダメですか

投稿者: 見習い生   (ID:okilPRi6PfQ) 投稿日時:2021年 12月 14日 06:26

出産前に働いていた仕事に戻りたくて、3ヶ月前に転職しました。
ブランクがあるので、給与は安いが研修制度が充実しているところに入社しましたが、入社後、給与やその他の条件が聞いていたより悪いことを知りました。
しかし、こんなにしっかり研修してくれるところも珍しいので、研修期間中なのにお給料をもらえるのはありがたい、研修が終わっても、お礼奉公だと思いしばらく続けようと思うことにしました。

一週間の本社での研修が終わり配属先へ行ってみると、OJTで先輩から仕事を教えてもらえると聞いていたのに、掃除などの雑用だけをやらされること3ヶ月。仕事を教えてもらえるどころか、見て覚えたくてもそれすらできません。
さらにはいじめなどもあり、最悪の環境。

新人2人が雑用をすることになっているので、新しい人が入ってきたら仕事を教えてあげると言われていますが、私の前後に入ってきた人たちは皆すぐに辞めていったので、いつまでも、本来は2人でする雑用を1人でやっています。

掃除をしているふりをして、こっそり、先輩の仕事を覗いてみましたが、元々この仕事をやっていたので、先輩たちのスキルがそれほど高くないこともわかり、この職場で仕事を習うことに疑問も覚えています。

しかし、定期的に本社である研修は非常に充実しているので、今退職するのはもったいない。
配属先では雑用しかやらせてもらえませんが、会社のポータルサイトには様々な情報が出ているので、空いている時間で勉強もできるので、一年間頑張れば、他社でもやっていけるのではと思っています。

ここの会社は離職率が高くて、研修がすべて終了するまで続くのが半分以下。
この仕事にむいていない、仕事が覚えられないというのが退職理由なので、同業他社への転職はほぼいないと聞いています。

私はこの仕事は好きなので、同業他社への転職を希望しています。
同業他社への転職の禁止などは特にありません。

一年間の研修が終わったらそこで退職するか、一年か二年はお礼奉公のつもりで働くか、皆様のご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6588543】 投稿者: 恩返し  (ID:wLM/nAOFJwM) 投稿日時:2021年 12月 14日 14:16

入る前に想定していた状況とあまりに違うのですから、即辞める方がいいと思います。
    そして、そのことをしっかり会社に伝えて。

ダメな会社って、はっきり言ってあげないとダメなところが解らないものです。
    意味のない労働を続けても研修してもらったことの恩返しにはなりません。
    辞める際に、会社の(あれば)いいところ、悪いところをしっかりとしたレポートに纏めて提出でもなさったらいいのでは?
    それこそが恩返しになると思いますよ。

2. 【6589086】 投稿者: 見習い生  (ID:okilPRi6PfQ) 投稿日時:2021年 12月 14日 21:43

恩返しさん
    ありがとうございます。
    即退職、確かにそっちの方がいいのかもしれませんね。
    ひどいいじめのあった日は、今すぐ辞めたいと思い、でも、次の研修を受けてからと思いとどまり3ヶ月きました。

会社のいいところは、研修とテキストでしょうね。

せっかくいい研修をしてくれてるのに、現場で仕事を教えてもらえないのはもったいない。

でも、いじめのことも、仕事を教えてもらえないことも、ちゃんと会社はわかってるんです。
    先日の研修で訴えましたが、だから、みんなすぐに辞めちゃうんですよねと、ちゃんとわかってました。

それなのに、放置なんだから、質が悪い。

給与と待遇が、求人と違う件は、伝えないとわからないかもしれません。

3. 【6607670】 投稿者: お礼奉公?  (ID:e/ocvP218mk) 投稿日時:2022年 01月 03日 20:31

まずね、研修期間でも給料出るの当たり前だから。おぼこいことゆうとったらあかんで。待遇に嘘があったわけだし客観的に見てもろくでもない職場ですよ、奥さん。研修終わったら速攻辞めたらよろしい。ぬるいこと言いってるとカモられるばかりの世の中ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す