最終更新:

8
Comment

【6620712】派遣社員と直接雇用の非正規社員の違い

投稿者: 圭子   (ID:Mg6e7V2hqeg) 投稿日時:2022年 01月 14日 18:34

去年まで派遣社員で働いていた会社を任期満了しました。
次の仕事を探すときに、派遣で働いてたときに同じ部署で途中で異動した社員から「私が今いる課の直接雇用の非正規社員(パート)が辞めることになり後任にならないか?」と誘われました。
実は私、平日5日の内都合が悪い曜日があったので①事務の仕事②週4日勤務、の条件で探すのが大変だったため、この誘いはラッキーでした。
ただ、派遣からパートとなり時給は約500円下がりました。
そして前任が週20時間以内の勤務だったのでそのくらいの勤務でと言われたのですが、これまで扶養から外れて働いてたからそこは越えたいとお願いして24時間となりました。
そして今年度月より勤務。
その部署は社員、契約社員、派遣社員、パート(私)の順で職位が割り振られてました。
しかし仕事の内容は、私と派遣は同じです。
時給は500円違うし、週35時間雇用されてるのに、同じ仕事とはちょっと腑に落ちません。
1度私を今の部署に誘った社員に同じ仕事してるのに時給が異なるのはおかしいと尋ねましたが、派遣はマージン払う関係で仕方ないと言われました。
皆さんが働く会社も派遣社員とパートは異なる時給で同じ仕事ですか?
もうすぐ来年の更新について管理職と面談があるのですが、異なる時給で同じ仕事をするのはおかしいのか、それとも派遣と直接雇用のパートと言う立場では仕方ないことなのかどうなのか、事前に知りたいです。
皆さんが働く会社はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6620727】 投稿者: 雇用形態  (ID:bfW4GeBncr2) 投稿日時:2022年 01月 14日 18:54

    >異なる時給で同じ仕事をするのはおかしいのか

    雇用形態が変わったので、給料が変わるのは当然でしょう。
    大企業の正社員であっても、役職定年になれば仕事の内容は同じでも大幅に給料は下がりますし、さらに定年後の再雇用では、現役の時とまったく仕事は同じで給料は半分、なんてこともよくあります。

    問題なのは、非正規雇用で入る前に、給与の交渉をしっかりしなかったことです。
    今まで派遣でこれだけもらっていたので、直接雇用の非正規雇用になる場合も同じだけ給料が欲しいと伝える必要がありました。
    もちろん、それで会社側が納得しなければ雇用してもらえないことになりますが。

    ただし、来年度の更新時期でその契約に関する話し合いがもたれる、ということですから、その場で希望を伝えるのはおかしな話ではありません。
    でも、前の派遣の会社で任期満了ということは、今の会社はその金額では派遣を続けたくなかった(予算の問題等で)とも考えられます。
    マージンがどの程度あったのかはわかりませんけれど、今の時給程度がその仕事に対する評価だったとすると(ジョブ型雇用)、上がることはないと思います。

  2. 【6620751】 投稿者: 期間  (ID:nFwpTgJreAw) 投稿日時:2022年 01月 14日 19:14

    派遣は満了期間があるけど、パートはずっと働けるということよね?

  3. 【6620752】 投稿者: 圭子  (ID:Mg6e7V2hqeg) 投稿日時:2022年 01月 14日 19:16

    早速の返信ありがとうございます。
    時給ですが、事業所として直接雇用のパートには最低賃金と決められているからそれを承知でパートにならないか、との誘いでした。
    ただ、週20時間以内だと扶養から外れられないのでそれは困ると伝えて少しだけ増やして24時間にしてもらいました。
    前いた部署の管理職が、派遣を社員登用しない方針だったため任期満了。
    だけど派遣時代に一緒に働いてた人で異動した社員が別部署なら雇用できると聞き、是非うちのパートの後任にになって欲しいと誘われた、と言う感じです。
    給料が上がらないのは仕方ないとして、異なる時給で同じ仕事をすることはよくあることなのでしょうか?

  4. 【6620754】 投稿者: 圭子  (ID:Mg6e7V2hqeg) 投稿日時:2022年 01月 14日 19:17

    直接雇用の非正規社員最大5年契約です。
    派遣は3年なので、その辺りは少し長いです。

  5. 【6621854】 投稿者: OG  (ID:ifGfRTzlCXU) 投稿日時:2022年 01月 15日 17:16

    派遣と直接雇用で時給が違い、直接雇用の方が時給が低いのはよくあることだと思います。
    私は派遣社員ですが、正社員と同じか、それ以上の仕事をしています。もちろん給与は正社員の半分以下です。三分の一かも。
    ちなみに、同じ部署の他の派遣社員の方とも時給は数十円しか変わりません。比べ物にならない位の内容量をこなしていてもです。
    思うところは色々ありますが、そこで働く以上仕方ないと思っています。

  6. 【6621960】 投稿者: 期間  (ID:uxwcrJ2ovW.) 投稿日時:2022年 01月 15日 18:54

    5年で切られちゃうんだ
    でも5年経つと無期も選べるんじゃなかったかな

  7. 【6622102】 投稿者: 圭子  (ID:Mg6e7V2hqeg) 投稿日時:2022年 01月 15日 21:10

    よくあることなのですね。
    体験談を知って、モヤモヤも少し解消したような気がします。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す