最終更新:

8
Comment

【6620712】派遣社員と直接雇用の非正規社員の違い

投稿者: 圭子   (ID:Mg6e7V2hqeg) 投稿日時:2022年 01月 14日 18:34

去年まで派遣社員で働いていた会社を任期満了しました。
次の仕事を探すときに、派遣で働いてたときに同じ部署で途中で異動した社員から「私が今いる課の直接雇用の非正規社員(パート)が辞めることになり後任にならないか?」と誘われました。
実は私、平日5日の内都合が悪い曜日があったので①事務の仕事②週4日勤務、の条件で探すのが大変だったため、この誘いはラッキーでした。
ただ、派遣からパートとなり時給は約500円下がりました。
そして前任が週20時間以内の勤務だったのでそのくらいの勤務でと言われたのですが、これまで扶養から外れて働いてたからそこは越えたいとお願いして24時間となりました。
そして今年度月より勤務。
その部署は社員、契約社員、派遣社員、パート(私)の順で職位が割り振られてました。
しかし仕事の内容は、私と派遣は同じです。
時給は500円違うし、週35時間雇用されてるのに、同じ仕事とはちょっと腑に落ちません。
1度私を今の部署に誘った社員に同じ仕事してるのに時給が異なるのはおかしいと尋ねましたが、派遣はマージン払う関係で仕方ないと言われました。
皆さんが働く会社も派遣社員とパートは異なる時給で同じ仕事ですか?
もうすぐ来年の更新について管理職と面談があるのですが、異なる時給で同じ仕事をするのはおかしいのか、それとも派遣と直接雇用のパートと言う立場では仕方ないことなのかどうなのか、事前に知りたいです。
皆さんが働く会社はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6644477】 投稿者: ぷりん  (ID:VY2txH4SxT6) 投稿日時:2022年 01月 30日 12:03

    私は直接雇用で10年働いていますよ。自己都合で退職しましたが、希望すればおそらく60歳までは働かせてもらえたと思います。給料は下がるかもしれませんが、直接雇用の方が長く働けるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す