最終更新:

17
Comment

【6622457】旦那さんが、激務の場合

投稿者: 夫婦対等   (ID:mjrM1u7TQ/c) 投稿日時:2022年 01月 16日 04:16

共働きです。
夫婦ともエデュの皆様のような高収入ではありません。しかし、高収入で無いなら無いなりにワークライフバランスが取れた生活を、この15年ほど送ってきました。
現在はアラフィフですが、もしかしたら、今どきの若い人の価値観に沿った生活だったかもしれません。つまり、収入が程々ですが、残業がなく、土日もしっかりと休めて趣味を楽しめる生活でした。

ところが夫の仕事がコロナで激減してしまい、収入が厳しくなってしまいました。
それでも我慢して定年まで働こうかと思っていた矢先、たまたま見つけた求人に問い合わせたところ、あれよあれよという間に転職する事となりました。

幸い、新しい職場の人間関係は良好です。しかし、それまで自宅近くで働いていたのが、車通勤となり1時間もかかります。しかも土曜も仕事で週1日しか休めなくなり、出張もあります。その分、収入は大きく上がりました。

今までは、土日は二人で家事をまとめてやり、買い物に行ったり、映画を見に行ったり、郊外へ出かけてレジャーを楽しんでいたのですが、今後はどうすべきでしょうか?
それまでは、対等な夫婦関係でずっとやってきたので、夫だけが私生活が消滅して仕事三昧になってしまってます。私はどうしていいのか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6622477】 投稿者: 通りすがり  (ID:VEXy96eHmCw) 投稿日時:2022年 01月 16日 07:16

とりあえず、夫が出来ない家事を引き受け、空いた時間に自宅でテレビやネットを眺めたり「1人で楽しめる趣味(美術鑑賞とか?)」を極めればよいのでは。
     急な変化で戸惑われているのかもしれませんが、長くても15年位のご辛抱ですし、ある意味羨ましがられますよ(笑)。エデュママ達の「うちの夫、今まで仕事三昧だったのに役職定年やテレワークで自宅にいる時間が長くて…役定で年収も下がったし…スレ主さんが羨ましいわ」という嘆きが聞こえてきそうですが(笑)

2. 【6622686】 投稿者: 現状を受け入れる  (ID:yvTrUQTgW7A) 投稿日時:2022年 01月 16日 10:38

>ところが夫の仕事がコロナで激減してしまい、収入が厳しくなってしまいました。
    >それでも我慢して定年まで働こうかと思っていた矢先、たまたま見つけた求人に>問い合わせたところ、あれよあれよという間に転職する事となりました。

ヒトは、収入が無ければ生きていけませんから、収入が厳しくなった時点でどうすれば良いのか考えます。
    今回は転職に成功された。転職先でパワハラがあるわけではない。物凄く忙しいですが、旦那さんに不調(心身の。忙しいと鬱病になることがあります)があるわけではない。
    ということで、何も問題はありません。
    あるとしたら、車1時間の通勤のガソリン代ですとか安全運転、転職による退職金の激減、ぐらいです。

子育ての方はどうでしょうか。
    スレ主様がワンオペになってしまって手が回らないということにはなっていませんでしょうか。
    アラフィフならすでに子育ても終わっているのでしょうか。

様子を眺めて、もし、旦那さんが体調の不調を感じ、仕事をやめる、ということになったら、それはそれで大変になりますが、今はこのまま現状を受け入れて。
    世の中がコロナ禍なので、仕方ありません。仕事を失った人も多い、医師や看護師さんや医療従事者の方々は逆に過労になって看護師さんの辞職も増えているらしい。
    働き方が変わるのは仕方がないことです。スレ主様は淡々と現状を受け入れるしかないでしょう。

3. 【6623069】 投稿者: たぶん  (ID:PSh3Z8H1wGU) 投稿日時:2022年 01月 16日 15:29

>子育ての方はどうでしょうか。

お子さんはいらしゃらないのでは?
    夫婦二人だけの40代の方って、夫ではなく旦那さんといいますし
    子供がいるライフスタイルには思えないです 

4. 【6623530】 投稿者: 夫婦対等  (ID:0RuI1cHaVaI) 投稿日時:2022年 01月 16日 22:25

スレを立ち上げた夫婦対等です。
    通りすがり様のおっしゃるように、一人の時間の使い方がうまくできないことが問題のひとつです。
    あと、私たち夫婦は平等でずっとやってきました。夫に経済力を求めたことは一度もないです。過去には、私のほうがずっと高い年収をもらっていた時期すらあります。直近は、ほぼイコールです。
    ところが、今の主人の職場は、男は仕事一筋!で、稼げてナンボという感覚です。だから、休日も仕事という日々が続いており、なんとか週1日の休みを確保するようお願いしている次第です。
    本当は、土日はちゃんと休んでほしいのですが、それをお願いできる雰囲気がないです。
    私は自分ばかりが週休二日を享受しているのが申し訳なく、どうしていいのか悩みます。

エデュの皆様は、旦那さんがそれなりの収入がある(=激務)だと察します。
    奥様はどのように受け入れてますか?

子供ですが、男の子供が一人おりまして、すでに大学生です。

5. 【6623565】 投稿者: 自分の思いばかりですね  (ID:3vb4FHI7sw.) 投稿日時:2022年 01月 16日 22:57

まず、ご主人はどう考えていらっしゃるのか。そこが大事でしょうに、なんなんすかね。
    それに働き方や年収も同じじゃないと夫婦は平等、対等ではなくなるのですか?

6. 【6623621】 投稿者: 夫婦対等  (ID:rv7L7iE33Es) 投稿日時:2022年 01月 16日 23:34

夫ですが、職場に不満はないみたいですが、もしかしたら私に不満はあるかも。
    私も夫も共通するのは、どちらも親が共働き。
    ただし、私の父は家事をしないタイプなのに対し、夫の父はマメで家事を積極的に担うタイプでした。
    だから夫は仕事が忙しくなっても、私と同等か、私以上に家事をやってしまいます。やらなくていいと言っても、やってしまうんです。
    これは開き直るしかないんでしょうか?

7. 【6623640】 投稿者: 平等意識の弊害?  (ID:zWqMGY.kErw) 投稿日時:2022年 01月 17日 00:07

もしかして、運動会で手を繋いでゴールした世代?

1人になって暇な時間を持て余したなら、資格の勉強でもして人生の次のステージに備えたりすればいい。

単なる趣味嗜好に走ったって、妻が1人の時間を悶々としているよりいいのでは?

元々、何故、結婚した男女が平等で対等なの?
    身体能力も生理も違うのだし、人生のそれぞれのステージでそれぞれの時間の使い方、働き方があって然るべき。

夫だって子供じゃないんだから、働き方が変わったら、それなりに順応するのでは?
    激務がよほど嫌なら、辞めたいって言い出すでしょ?

もしかして、今まで対等(か少し下)に見ていた夫が、ステップアップした(ように見えて)嫉妬?
    自分が家に居る時間に外に行かれるのが、何か別の事で心配だったり? 束縛?

ほんの一時期だったけれど、夫が土日の出張が続いた時期に、車で行かれる首都圏だったら運転手を買って出て、行き帰りの道中は後部座席で寛いでもらったりした。(仕事中はちゃっかり観光していたけれど)

状況が変わったら、単純に受け入れてのほほんと過ごしたっていいし、それなりに工夫して何かしてみるのもいい。
    いちいち人に聞かなきゃ進められないのは問題。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す