最終更新:

17
Comment

【6622457】旦那さんが、激務の場合

投稿者: 夫婦対等   (ID:mjrM1u7TQ/c) 投稿日時:2022年 01月 16日 04:16

共働きです。
夫婦ともエデュの皆様のような高収入ではありません。しかし、高収入で無いなら無いなりにワークライフバランスが取れた生活を、この15年ほど送ってきました。
現在はアラフィフですが、もしかしたら、今どきの若い人の価値観に沿った生活だったかもしれません。つまり、収入が程々ですが、残業がなく、土日もしっかりと休めて趣味を楽しめる生活でした。

ところが夫の仕事がコロナで激減してしまい、収入が厳しくなってしまいました。
それでも我慢して定年まで働こうかと思っていた矢先、たまたま見つけた求人に問い合わせたところ、あれよあれよという間に転職する事となりました。

幸い、新しい職場の人間関係は良好です。しかし、それまで自宅近くで働いていたのが、車通勤となり1時間もかかります。しかも土曜も仕事で週1日しか休めなくなり、出張もあります。その分、収入は大きく上がりました。

今までは、土日は二人で家事をまとめてやり、買い物に行ったり、映画を見に行ったり、郊外へ出かけてレジャーを楽しんでいたのですが、今後はどうすべきでしょうか?
それまでは、対等な夫婦関係でずっとやってきたので、夫だけが私生活が消滅して仕事三昧になってしまってます。私はどうしていいのか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6623657】 投稿者: 自分の思いばかりですね  (ID:3vb4FHI7sw.) 投稿日時:2022年 01月 17日 00:40

    私はこのスレ主さんの考えがさっぱりわからなかったのですが、平等意識の弊害さんの投稿でちょっとみえた気がします。なるほど

    >今まで対等(か少し下)に見ていた夫が、ステップアップした(ように見えて)嫉妬

    これですかね。置いていかれたような気がするのでしょうか。

    >身体能力も生理も違うのだし、人生のそれぞれのステージでそれぞれの時間の使い方、働き方があって然るべき。

    おっしゃるとおりですね。

  2. 【6623817】 投稿者: 流されましょう  (ID:ID50kJVwUek) 投稿日時:2022年 01月 17日 08:32

    スレ主さんは変化がお嫌なんですね。
    以前はご自分の方が稼いでいたとの事ですが、その頃はどうされていましたか?今度はその逆なだけなのではないでしょうか?
    良い意味で変化に乗って流されてみてはいかがでしょうか?

  3. 【6623866】 投稿者: もうこの年なんで  (ID:a4QR/cg5Jg2) 投稿日時:2022年 01月 17日 09:19

    もう少ししたら生活の変化に慣れると思うよ。年齢重ねると変化に慣れるのは時間がかかるけどね。気長にね。

    ご主人さまが収入上がれど激務と言ってますが、激務だから高給条件だったのでは?勤務地遠いのは納得した転職、交通事故だけ心配する。つまり休みの日は体を休めることを優先する。
    で、休みが少ないとお嘆きですが、ご主人さまの体を心配してるのですか?それとも家事の不平等→自分の心身疲労が心配なのですか?ご主人さまの上がった給料の一部で楽する方法を見つけては?
    平等を訴えても綺麗に2つに分かれることはない。出来高成果を気にしてたらシコリは大きくなるだけ。
    結局は気持ちの問題。手伝いに関してはお互いの、助かる!サンキュー!って気持ちがトントンが落としどころと思う。
    例えば、ビタ一文稼がなくても、貴方がパートナーで良かったと互いに思い合えれば夫婦やってけるわけで。
    私稼いでます!生活費半分出してます!だから貴方も家事を半分やるべき!と思うと、半分出せないから半分以上やんなきゃ…になる。もし入院したらどうなんの?
    幾らとか、何をどんだけやったか?って成果で判断しないのがいいと思うけどね。

  4. 【6623956】 投稿者: 今日も畑  (ID:rl59qIpo.gU) 投稿日時:2022年 01月 17日 10:25

    柔軟に生きたらいいですよ。

    お子さんもいらっしゃるとのこと、専業主婦たまにパートの私からすれば素晴らしい人生と思います。スレ主さんのように生きることはできなかった。
    やはり経済力は大事ですから。

    あるパート先で、この仕事に重要なのは臨機応変力と言われた職場がありました。
    まさに主なる流れ以外に日々いろいろなことが起きて、都度涼しい顔で対応するというものでした。
    そういう日々が訪れたと思ってみては?

    ご主人と同志のようにして生きてこられたのですね。余力を持って見守られては。

  5. 【6623969】 投稿者: えっと  (ID:M8o0NJ70HvQ) 投稿日時:2022年 01月 17日 10:33

    今までは収入も対等、家事労働も対等だったのに、ご主人が激務になってスレ主さんの家事の負担が増えたことに激おこ?

    一人で家事したくないなら大学生の息子と一緒にやれば?

  6. 【6625175】 投稿者: ダブル  (ID:Y9pjQemaZy6) 投稿日時:2022年 01月 18日 09:05

    土曜日にスレ主さんも何か仕事をして、収入を得て忙しくする。
    互いに等しくお休みになる日曜日で、家のことをしたり楽しんだり。

  7. 【6626413】 投稿者: ランタナ  (ID:IrB60ksWcpg) 投稿日時:2022年 01月 19日 01:28

    スレ主さんが羨ましい!
    私の夫は去年の4月に定年退職して、再雇用されています。癌なのに働いています。
    テレワークが多くなったので出勤日は寂しくて仕方ありません。

    私は年末にスーパーに採用されたんですが、田舎で夜道が怖くて駅から遠いので、大晦日に初めて仕事して元日に退職してしまいました。(なんかお叱りになられそうですが)

    また最低賃金のパート探しです。

    あ~ぁスレ主さんみたいに大学出て仕事続ける人生がどんだけ幸せか。
    老後生活が不安で仕方ありません!

    もう人生疲れました。

  8. 【6627297】 投稿者: やっぱりね  (ID:PpRPGrRhwGA) 投稿日時:2022年 01月 19日 17:32

    夜道が怖くて辞めてしまったのか。若い子じゃあるまいし・・・

    >また最低賃金のパート探しです。

    最低賃金で働いていますが難しいよ。そんなじゃ。エクセルは初級技を見につけよう。またエデュで遊んでね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す