最終更新:

17
Comment

【6622457】旦那さんが、激務の場合

投稿者: 夫婦対等   (ID:mjrM1u7TQ/c) 投稿日時:2022年 01月 16日 04:16

共働きです。
夫婦ともエデュの皆様のような高収入ではありません。しかし、高収入で無いなら無いなりにワークライフバランスが取れた生活を、この15年ほど送ってきました。
現在はアラフィフですが、もしかしたら、今どきの若い人の価値観に沿った生活だったかもしれません。つまり、収入が程々ですが、残業がなく、土日もしっかりと休めて趣味を楽しめる生活でした。

ところが夫の仕事がコロナで激減してしまい、収入が厳しくなってしまいました。
それでも我慢して定年まで働こうかと思っていた矢先、たまたま見つけた求人に問い合わせたところ、あれよあれよという間に転職する事となりました。

幸い、新しい職場の人間関係は良好です。しかし、それまで自宅近くで働いていたのが、車通勤となり1時間もかかります。しかも土曜も仕事で週1日しか休めなくなり、出張もあります。その分、収入は大きく上がりました。

今までは、土日は二人で家事をまとめてやり、買い物に行ったり、映画を見に行ったり、郊外へ出かけてレジャーを楽しんでいたのですが、今後はどうすべきでしょうか?
それまでは、対等な夫婦関係でずっとやってきたので、夫だけが私生活が消滅して仕事三昧になってしまってます。私はどうしていいのか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6627413】 投稿者: 仕事はまあ、いいよ  (ID:3vb4FHI7sw.) 投稿日時:2022年 01月 19日 18:51

    ご主人の出勤日が寂しいというのいいね。それ、幸せですよ。女性にとって夫婦仲良いというのは仕事続けているとかそんなことより価値ありますね。個人的感想ですが。

  2. 【6642887】 投稿者: もう  (ID:skI4KKEanss) 投稿日時:2022年 01月 29日 14:34

    お金に困っていないならご主人の職場近くに引っ越されてはいかがでしょうか。
    往復で最大1日2時間の時間が生み出せますね。
    都心などで家賃が高い場合は、片道30分なら色々物件はあるかもしれません。
    通勤が楽なら健康的にも安心ですしね。余暇にも少し時間が取れるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す