最終更新:

7
Comment

【6680614】転職先がいまいちでした

投稿者: パート主婦   (ID:sZiR/1QWaQE) 投稿日時:2022年 02月 20日 06:28

パート主婦です。
転職を決め、新しい職場と掛け持ちしている状態です。
後任が決まらず、旧職場に新しい仕事の合間に行っています。退職届けもまだです。
転職先には3回勤務しましたがいまいちでした。
面接で聞いていた仕事とは少し違っていて、躊躇しています。長く働ける気がしないのです。まだ雇用契約は結んでいません。
辞退して前の職場に戻りたいと思うのですが、どちらの職場に対しても、非常識でしょうか
3回勤務した分は、お給料なしで良いと思っています。
どのように話をさせて頂けば良いかと悶々としています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6680636】 投稿者: 私なら  (ID:W4QlevyPk7I) 投稿日時:2022年 02月 20日 07:18

    旧職場には退職届は出してない。
    転職先には契約はしてない。

    となれば、転職先には都合により辞退するで良いと思います。
    むしろ、せっかく仕事を覚えさせたのにすぐに辞められる方が迷惑なのではないでしょうか。
    給与のことはこちらから言わなくても、転職先が言ってくるでしょうから、その通りにして貰えばいいのではありませんか。

    また旧職場も普通は退職届を提出してから、後任を決めませんか。なので、そのままで大丈夫でしょう。

    とにかく早く正直に言う方がどちらの職場にも迷惑にならないと思います。

  2. 【6680800】 投稿者: p  (ID:3zEhpQ.dPts) 投稿日時:2022年 02月 20日 10:10

    まず旧職場に後任が決まる前に早く言うべきです。
    やはりこちらで働かせてください。と

    ただ、一度辞める気で今も合間に出勤されてるような形なので、旧職場の同僚や上司がどのように感じ、言ってきたり思ってくるかはわかりませんが、気にしない勇気を。

    新しいところはまだ初期段階なので簡単に辞めれそうです。雇用契約も結んでいないのですから…普通に「合わない」と言って平気でしょう。
    職場もどうしても必要と思う人でなければ止めませんし。

  3. 【6681330】 投稿者: パート主婦  (ID:sZiR/1QWaQE) 投稿日時:2022年 02月 20日 15:04

    アドバイス、ありがとうございます。
    新しい職場には、都合により辞退で良いのではとのことで気が楽になりました。なんて言おうかと悩んでいました。
    契約結んでいないし、引き継ぎもまだまだなので、早い方が良いですね。
    旧職場は、既に募集していますが決まっていません。決まって引継ぎまでと言われ、退職届を出していない状態です。
    明日が出勤日なので、早速、話してみます。

  4. 【6681349】 投稿者: パート主婦  (ID:sZiR/1QWaQE) 投稿日時:2022年 02月 20日 15:12

    アドバイス、ありがとうございます。
    新しい職場は、明日にでも電話して、辞退の旨を伝えることにします。契約結んでいないので、大丈夫そうですね。経理なので年度末までに引継ぎをと言われ、申し訳ない気もするのですが…決断して連絡したいと思います。

    旧職場は、11年目でそこそこ頼りにされています。後任が決まっていないので、戻れるのではないかと思ってしまいますが、謙虚に嫌な思いをする覚悟をもって、ダメ元で、聞いてみます。

  5. 【6681386】 投稿者: 勤続15年  (ID:gnP7XvJscNE) 投稿日時:2022年 02月 20日 15:32

    旧職場を辞める理由は、何ですか?
    それを上司なりお話をされましたか?
    改善されずに残るのあれば
    職場の皆さんも内心「良いところがあったら
    辞めちゃうんだろうな」って思うんじゃないですか?

  6. 【6681819】 投稿者: パート主婦  (ID:sZiR/1QWaQE) 投稿日時:2022年 02月 20日 21:25

    ありがとうございます。
    1年ほど前から上司にお話ししていますが、改善なく転職を考えた次第です。皮肉なことに、退職話をしてから少し状況が改善されています。まだ決まっていないですが、後任者に、私がしていた量の仕事は無理だとの判断らしいです。
    仰る通り、元の状況に戻れば何も解決していないことになりますね…戻るにしても、今の状況を維持して欲しいと話してみようと思います。
    不可能であれば、やはり退職なのか考えないといけないですね。新しい職場は断るつもりなので、その場合は職探しになります。合間に行って仕事し、後任が決まったら引継ぎして退職の予定でした。
    年度末は求人が多いので、引継ぎできなくても、すぐ退職して職探しが良いかもしれないです。

  7. 【6684052】 投稿者: どちらの方々もお気の毒  (ID:Kw7xfwI267s) 投稿日時:2022年 02月 22日 14:08

    新しい勤務先、雇用契約をむすんでいないのに、すでに勤務はスタートしているって、どういう状態なのでしょうか。
    いずれにしましても、辞める行かないと言って実行すればそれまでなので、はっきり次からはもうないことを早くお伝えすべきくらいが今できる最大の礼儀かと。

    今までのお勤め先、今回なんとか戻れたとしても、先述されていますように、「一度は辞めると公言した出戻り」と肩身が狭くなることや、また転職することになった際には「結局また…」みたいになる可能性もあります。
    何にしても、『何事も無かったようにすっかり元サヤ』とはいかない覚悟はされたほうがよいかと。

    引き継ぎなしで退職…11年もお世話になられたのですから、なるべくあとを濁すことのない美しいさり際で双方気持ちよく新年度を迎えられたら良いですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す